※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい444
子育て・グッズ

生後1ヶ月の双子の生活リズムを整えるために何かアドバイスはありますか?授乳時間がバラバラでも数ヵ月後には整うでしょうか?夕方にお昼寝させない方がいいですか?夜は暗い寝室、朝は明るい部屋に移動しています。

生後1ヶ月の双子を子育て中です。生活リズムを整えるために何かしたことはありますか?

今はミルク中心の混合なので、三時間あけたり、子供が寝てしまっているときは起きるまで放っておいて四時間空くときもあります。
そのため、毎日の授乳時間がバラバラです。
このようにしていても数ヵ月後にはちゃんと授乳時間が定まってきて生活リズムが整うのでしょうか??
また夕方にはなるべくお昼寝させない方がいいのでしょうか?

今意識していることは夜9時以降の授乳が終わったら暗い寝室に移動。朝は7時か8時には明るい部屋に移動。をしています。

コメント

tmi720

まだ1ヶ月とのことなので、あまり気にしなくても良いかと思います。あまり長い時間空くと脱水とか心配ですが、4時間くらいなら大丈夫ですよ(^^)

  • けい444

    けい444

    まだ1ヶ月だと意識しないでいいんですね。神経質になりすぎてたかもしれません。

    • 2月6日
shu--mama*☺︎

私も生活リズムつけようか考えていたのですが、
昨日保健所からの家庭訪問があり聞いてみたら
離乳食が始まるくらいまでは
あまり気にしなくていいとのこと。朝はだいたい同じ時間起こすくらいで今はいいと言っていました(*^^*)
夜9時とかに寝かしつけをと思ったのですが、
無駄だと言われまたww

  • けい444

    けい444

    そうなんですね!無駄だとはっきり言われると逆にほっとしました(笑)あまり気にしすぎずにいることにします!

    • 2月6日
  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    グッドアンサーありがとうございます!
    私は今混合でミルクよりなので、だいたい3時間置きに与えていますが、母乳だけのときは
    バラバラの間隔でしたー(;^_^A

    あと、この時期は赤ちゃんは眠りが浅く、お昼寝とかはウトウト…くらいなので、
    寝かしつけようとしても、
    赤ちゃんには見破られるみたいですよ笑
    むしろお母さんと一緒の方が安心して深く眠ってくれるようです!

    お母さんが眠たくなったら
    一緒に寝るくらいで全然今はいいそうです!

    寝かしつけに時間がかかって
    お母さんがストレスを感じちゃうよー。と保健師さんから言われました。

    • 2月6日
  • けい444

    けい444

    やっぱり!(笑)なんだか寝かしつけ見破られてると思ってました(笑)寝るもんかっ!って余計寝なくなってるような(笑)あんまり、こうしよう!とガチガチに決めちゃダメですよね。頭では分かっててもなかなか(笑)

    • 2月6日
pinkcafe

はじめまして☆
私も双子を育ててます!初めてのことばかりであまり参考にならないかもしれませんが…(ー ー;)
私は2か月過ぎた頃から、昼夜を覚えてもらおうと、夜9時のミルクは暗い部屋で飲ませて、少しの間抱っこしてベッドに寝かせることを続けてます。3か月過ぎたころから、2人とも基本的には朝6時くらいまで寝てくれるようになりました。たまーに、どっちかが3時くらいに起きちゃうときありますが…。

あと、私も夜寝かせるために昼寝は少なめにしようと思いましたが、うちの子たちはあまり関係なかったです。昼寝しても寝るときは寝るし、全然昼寝してなくても寝ない日もありました(*^_^*)

授乳時間はしっかり決まってるわけでなく、日中のミルクは起きたらとか、泣いたらあげるって感じです。体重も増えてるしいいかなと☆

  • けい444

    けい444

    あんまり神経質に生活リズムを考えないでもいいんですかねー。昼寝もあまり気にしないことにします!
    うちも早く6時くらいまで寝てほしい!

    • 2月6日
あり※

昨日の夜初めて6時間近く寝ました。わたしは死んでるんじゃないかとビクビクしながら何度も起きましたが、朝ご機嫌に起きました。
あさカーテンを開けて空気の入れ替えすると必ず声出して笑います。あとは、お顔を拭いてあげると気持ちよいのかその後はずっと一人で遊んでいます。まだまだ昼と夜の区別つくの難しいとおもいます。眠たい時は寝かせて起きてる時は声掛けしたり足持ったりして遊んでいます☺️これが正しいってのはきっとないんでしょうね。

  • けい444

    けい444

    1ヶ月なのに六時間寝るなんて羨ましいです!まだまだ生活リズムは難しいですよね。徐々に作っていこうと思います。

    • 2月6日