※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
ココロ・悩み

ひとり親家庭は可哀想なのかについて相談です。

ひとり親家庭は可哀想なんですか?

モラハラ経済DVの旦那とやっていけないので、離婚を考えています。義母にもその事を話しました。
それを聞いた義母は「ひとり親は可哀想だよ」と言ってきました。
私自身、父子家庭なのでひとり親家庭で育ったことになりますが、祖父母のサポートもあったり、父は日曜日以外は毎日仕事して頑張ってくれました。
片方親がいないってだけで、そんなに可哀想なんですか?
私は3歳から母親はいなかったけど、辛くなかったし、片親の自分可哀想だなんて思ったことありません。周りの友達も、私が片親だからっていう理由で遊ばないなどはありませんでした。(周りにひとり親家庭の友達は何人かいたけど)

※誹謗中傷はやめてください。
※キツい言葉はやめてください。

コメント

義母に相談しても
止めるに決まってます!
結局 自分の息子は
可愛いので!

ひとり親でも
可哀想なんてことないですよ!
愛情いっぱいに育ててあげれば
全然問題なし( ´꒳​` )!
モラハラの父親と居るほうが
よっぽど可哀想です!!

• 亜依

亜依

毎回、旦那と揉めたあとに義母に話しますが、私の気持ちは1ミリも分かってもらえないし、息子をかばうことしか考えてないようです!
    義母は、息子は頑張ってる、子供のために生命保険の新しく入った、学資保険のこともちゃんと考えてる、(喧嘩したことを話すと)亜依さんにはどうにかして丸く収めてほしい、と言う人です。

旦那は、食費すらまともにくれない人なので、こんな人といたら生きていけない!と思うし、こんな人が父親になると思うとゾッとします😨

子供にたくさんの愛情を注いで、大きく育ててあげればいいですよね!

• 1月26日
たまこま

問題がないならいないよりいた方がいいでしょうけど、、問題がある父親と暮らさないといけない方のが可哀想だと思います…

• 亜依

亜依

旦那は食費をくれない人なんですよね。
    妊婦健診の時、体重を見て先生が「全然体重増えてないね、ごはん食べれてる??」と心配してます…(妊娠前の体重からマイナス10㌔です)。その事を話しても、食費くれないので、体重が全く増えていません…。
    表上「亜依を心配している」とか言ってるらしいんですが、心配している割に食費くれないので💧

• 1月26日
  • たまこま

たまこま

ご飯が食べれないとなると亜依さんももちろんですが、赤ちゃんも生きていけないじゃないですか…-10㎏なんてつわりで食べれてない人だったとしても危険です。
    これからオムツ代だってバカにならないのに…
    思いきってお別れしないと可哀想以前に生き死にに関わります!
    ママの愛情を沢山伝えて赤ちゃんを守ってあげてください。
    亜依さんも自分を大事にしてくださいね。

• 1月27日

私の友人はほぼ母子家庭でした。
みんなお母さんとまるで友達みたいで楽しそうでしたね。ママとお揃いの服なの〜!とかメイク道具ママからぜんぶ貰った〜!とか。
父子家庭の子もいましたが、祖父母に溺愛されて自信満々の超お嬢様。幸せそうでした。
モラハラ気味の父で家庭は父親が絶対政権。父親に逆らったら何もかもめちゃくちゃになる我が家からすると周りが羨ましくて仕方なかったです。

• 亜依

亜依

そうなんですね!

モラハラ気質の父親がいるのは子供にとっても、つらそうですね…。
    モラハラ気質の父親から子供を引き離した方が良さそうな気がしました。

• 1月26日
mayuuuu

経済的DVなんですか??

• 亜依

亜依

生活費がもらえないので💧

• 1月26日
  • mayuuuu

mayuuuu

市とかに相談しましたか?
    生活費1円もですか?

• 1月26日
  • mayuuuu

mayuuuu

婚姻費用として渡すのが義務ですよ!!

• 1月26日
  • 亜依

亜依

生活費が数千円(5千以下)しかないですね。
    この中から、食費・日用品などを買わなきゃいけません…。
    足りないと言っても、これ以上は出せないと言われます💧

• 1月26日
  • mayuuuu

mayuuuu

旦那さんの稼ぎいくらかわかりますか?

市の相談してみてもいいかも
    保健師とかも話聞いてくれますよ

• 1月26日
  • 亜依

亜依

稼ぎは分からないです💧

市や保健師に相談する前に、自分の親(父)に相談して毎月少し助けてもらってます💧その事を旦那は知ってますが、なんとも思ってないらしいです

• 1月26日
  • mayuuuu

mayuuuu

そうなんですね!!でも5000円はありえないです

• 1月26日
  • 亜依

亜依

5千以下はありえないですよね!
    ちゃんと食べないとお腹の赤子にも良くないのに…。
    5千以下の金でやりくりできないお前が悪いって言われましたよ。
    生活費って、2人で2万はあった方がいいですよね。

• 1月26日
  • mayuuuu

mayuuuu

あまりにもひどいです!!妊婦さんなのに、、、
    最悪離婚して手当貰った方がいいかもって思います
    5000円なんてやりくりできる人いないですよ

• 1月26日
  • 亜依

亜依

手当もらった方が今より生活できますよね󾌣
    いませんよね、一人暮らしでも5千はキツいと思うし…。←やりくりできる人はいるだろうけど

• 1月26日
  • mayuuuu

mayuuuu

なんか相談できる人にした方がいいです😩

• 1月26日
ままり

捨てられるのが自分の息子だからだと思いますよ。負け犬の遠吠えだと思って気にしなくていいですよ🥺
私母子家庭で育ってますが、何がかわいそうなのか全く分かりません😀笑
最低な父親の姿を見せながら育てて、将来子どもが同じようになったら心底後悔するしきっと早い段階で離婚しなかった自分と最低な旦那を恨みます😅
私の周りもシングルだからってかわいそうな思いをしてる人はいなかったと思います。もちろん、いじめもなかったです。今の時代珍しくないですしね!

• 亜依

亜依

旦那が今年41になるので、この年でバツが付くのが義母は嫌なんでしょうね😖

子供の近くにモラハラ気質の父親なんていたら子供にとって悪影響だと思うので、早く離婚したいとは思ってます󾌣

シングルなんて、居ますよね!知らないだけで!
    可哀想だなんて思いませんよね!
    世の中には色々な家庭が存在するんですし!

• 1月26日

結局、義母は息子のことが可愛いかわいいなんでしょうね😩

でも今回の件は亜依さんの人生。
義母や身内になんて言われようが、その人生を歩んでいくのは義母や身内の誰でもない、亜依さん自身です😊

せっかくの1度きりの人生。ご自身がきちんと決めたことなら誰に何言われようが、誰かの意見に従って後悔するよりご自身で決めたことを貫き通す方が良くないですか?☺️

正直、モラハラや経済DVの旦那はいりません。一緒にいたからってメリットないですもん💧
これからお子様が産まれてくるのにあたりもっと家計は厳しくなります...。
親としての「立派に育てる」のは金銭的な面もありますがやはりなにより大事なのは愛情ですからね😣

子供に愛情がある→育てていかないといけない責任→経済DVは無い。
これが自然の流れかと思います💧

私自身、4人姉弟で私は上から2番目になります。姉、下の弟2人とはみんなお父さんが違います。
弟2人はお父さんが一緒ですが、10年ほど前に離婚し現在は実母がシングルマザーで今年から中学生と高校生になる弟を育てています。

私は産まれてすぐからお父さん?の存在がなかったので、家庭にお父さんがいる環境を想像することはできませんが...片親でもとても幸せでしたし現在も幸せです😊

私が胸を張って幸せ!!と言えるのは本当に影で母が苦労して育ててくれたおかげです🙇‍♀️
お父さん、お母さんの役を1人2役で育ててくれて、毎日本当に頑張って働いていてくれて...きっとどの家庭(一般的な両親がいる家庭)よりも愛情をそそいでくれたと思います😢

振り返ってみると、もしお父さんという存在が家庭環境の中にあって。
両親が本当に愛し合っていなかったり(仮面夫婦だったり)、母親や父親のどちらかの笑顔が曇っていたら...両親がいても子供は幸せではないんじゃないかなぁ...と思います😞
だって、大好きなお父さんとお母さんの笑顔が毎日曇っていたら嫌じゃないですか?😣

なので、結果的にお子様の将来を第1に考えるのかも親次第になりますし…周りにどう言われようが、片親でも親次第で子供は不幸になんてなりませんよ😊

• 亜依

亜依

自分の人生だから、自分が決めたことを貫けばいいですよね!

こんな人といたら私も子供も辛い思いをすることになりそうですよね。
    私の親から「お前は愛情が無さすぎる!」と旦那に言ってもらいましたが、「亜依のわがままに付き合わされてるんだけど!!」と言われるだけで…😖

私は父がいましたが、母がいたらなぁと思う時はたまーにありましたが、父がいたから今の私がいるし、父子家庭で良かった!と思える事が多いです!
    それだけ私を大事に育ててくれたんだなぁと思うと、私も片親になっても子供を大事にできると思いました!

離婚しなくてこの状態がずっと続いて子供が「こんな家嫌だ!2人とも嫌い!!」などと言ったら、『あの時離婚していれば…』と後悔しそうなので、子供のため・自分のために自分の意思を貫こうと思います!

• 1月26日

退会ユーザー

それが1番、後悔しない道ですね😊
    誰に何言われようが自分は自分なので🤗子供も自身が育てていく!!と決めた以上、責任や大変さは片親の分増えますがそれ以上に心の底から子供に愛情を注げるかと思います🌸

義母にはもう相談しなくていいと思いますよ⤴︎︎⤴︎︎結局は「自分の息子を悪く言うな。息子を捨てないでくれ」という発言しか何を相談しても言われないとおもうので😞

亜依さんの御家族は亜依さんのことをよく分かっていて、味方になってくれているみたいなのでその辺は安心なところですね😊

今回、離婚したとしても一生シングルで育てていかなくちゃいけない決まりなんてないので、今の旦那さんよりも、もっと素敵な方と巡り会えるかもしれませんし☺️

その反面、一生シングルでも子供は亜依さんが真剣に子供と向き合っていれば愛情もしっかりと伝わり不幸だなんてなりませんよ😊✨

こればかりはご自身とお子様の人生なので...いい方向に向かう結論をだせることを祈っています☺️🙏

• 1月26日
♡

可哀想じゃないですよ
モラハラの旦那さんと一緒にいる方が可哀想です

父子家庭の亜依さんに対して、ひとり親は可哀想って失礼だなって思いました。
私自身も父子家庭でしたが辛いことは無かったですよ。
むしろ母親の暴力が無くなったのでよかったです。

ひとり親なんて珍しくないです
私の周りにもいますが、離婚後の方が生き生きしててよかったなぁって思いますよ

• 亜依

亜依

そうですよね!

結婚する前に、「私は父子家庭で育ちました。」と言ってあるのに、普通にひとり親家庭は可哀想と言ってきましたからね。

ひとり親家庭はいますよね、幸せだったらそれでいいですよね。
    無理して婚姻関係を続けない方が良さそうですね!子供の前では笑顔でいたいし。

• 1月27日
ナチョス

今時珍しくないし、クソみたいな父親を見て育つ我が子を想像したら
義母も旦那ももろとも切ってしまった方がいいでしょうね。

• 亜依

亜依

クソ男の姿を子供に見せない方がいいですよね!
    早く離婚して、義母も旦那も縁を切りたいです!

• 1月27日
さくら

今の世の中ひとり親の方が多くなってきてると思います!
私の親は高校の時に離婚しましたが私はギスギスしてるぐらいならいなくなってホッとしました

うちも15歳の年の差で旦那は44です…
うちは結婚して三年ほどですが、自分だけで今までやってきてお金も自分だけのために使ってきたからこっちに渡してくれないんですよね…
うちも最近はましになりましたが妊娠中なんかお金もほとんどもらえなかったです💦

コメントもみましたが私つわりがひどくて9キロおちたときはほんとにしんどくて10キロも落ちてたら危ないです!!!ご両親がいてるなら、ほんと逃げて欲しいです…