※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

赤ちゃんの敏感肌について相談です。皮疹が繰り返し出て困っています。同じ経験の方、治った時期やおすすめのボディソープや保湿剤を教えてください。

敏感肌の赤ちゃんについて。

現在3ヵ月の男の子です。
2ヵ月頃より、全身・頭皮に赤いブツブツができ、またフケがひどいです。
皮疹には病院で処方されたステロイドを塗っていますが、治ってきたかなと思ったらまた新しいのができて、、の繰り返しです。

同じように皮疹ができた方、どのくらいで治ったのか教えていただきたいです。
また、敏感肌の子にも使いやすいボディソープや保湿剤などあれば、教えてくださいm(__)m

コメント

かず

うちの子も生後1ヶ月過ぎから湿疹がひどくなりました。
最初は顔から…きついステロイドを塗って、すぐに綺麗になってはまた別の所が出て…としているうちに体にも出始めて…強いお薬が抵抗あって、病院を変えて、それでもステロイドが入っているぶんにはなるんですが、多分前のよりは緩いとおもいます。
顔はちょっと赤い湿疹でたり引っ込んだりしますが、めちゃくちゃ綺麗になりました。
体も綺麗になってきてますが、今日また小さいのがプツプツあるのをお風呂上がりに見かけてちょっと凹んでます😭
耳もベトベトとした汁?みたいなのが出ていた時期もありましたが、今はベトベトはなくなりました。
ただ、イライラしたり、泣くと痒くなるのかかいて、血だらけにしてしまうのが今の悩みです。
今も定期的に病院には通ってます。
あともう少しできっと綺麗になる!と信じて頑張ってます!

なので、質問の答えにはならなくてごめんなさい。
似たような感じだったので、思わずコメントしたくなりました。

いつ終わるの???ってなりますが、頑張りましょうま😊

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    うちも最初は顔からで、顔がきれいになったなぁ、と思ったら、今度は体全体に…😭
    アトピーとかではなく、一時的なものだといいんですが。。
    やっぱり、定期的に病院は行った方がいいですよね。
    お互い頑張りましょう!!

• 1月26日
  • かず

かず

アルメタ軟膏というのを塗ったら、顔はすぐ綺麗になりましたが、その速さがまた怖くて…今はロコイドとプロペトを混ぜたお薬を全身に塗ってます。
    病院変えた先の先生にはちょっとアトピーっぽいね。と言われてしまいましたが、塗って様子見て…ではなく、塗って◯日経ったらまた様子見せにおいで。といってくれる先生なので、頼りにしてます。なかなか小児科選びも難しいですが、お互い頑張りましょうね!

• 1月26日
まいまい

うちの子は、2ヶ月くらいで湿疹が酷かったのでカレンデュラオイルを毎日パフでパタパタ塗ってました。そうすると2〜3日で消えてお肌も元に戻りました!今は、ナチュラムーンくまのこつゆぽかパスタイムという入浴剤と引き続き、カレンデュラオイルとヴェレダカレンデュラベビーローションを使ってます。口周りは、ワセリンを塗ってます!

• mama

mama

そのようなオイルがあるのですね、ぜひ使ってみたいと思います!
    教えていただきありがとうございますm(__)m

• 1月26日
リモ

うちも最初顔の湿疹がひどくてステロイド使いました!小児科の先生からは顔からだんだん下がってくるからねと言われて、本当に顔が良くなったと思ったら首→胸って感じで湿疹したにおりてきました。今は首と胸はだいぶよくなってお腹らへんにポツポツあります。
今はベビーローションとその上からワセリン塗ってます。顔にもたまにぽっちとできるときありますが保湿だけでなんとかなってます❗お互いの子が早くよくなるといいですね🙆

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    やっぱり、顔から下へと下がってくるものなんですね。これ以上ひどくならず、引いてくれるといいのですが😣
    ローションとワセリンの重ね塗りをされているんですね、参考にさせてもらいます!
    お互い頑張りましょう✨

• 1月26日
あきゃん

完母ですか?
お母さんの母乳からのアレルギーあったりしますので、お薬等色々変えても治らない場合アレルギーを調べてもらってもいいかも知れません
アレルギーも扱ってる小児科を調べてみてください

• mama

mama

うちは完ミなのですが、でもアレルギー体質があるのかなぁと心配で😣もしひどくなるようだったら、検査してもらおうと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月26日
きなこ

1ヶ月~3ヶ月くらいまで
同じような感じでした。
頭から足先までブツブツで真っ赤でした💦

お風呂上がりの保湿は
桃の葉ローション→ベビークリーム→ベビーオイル→ほっぺ、口周りにベビーワセリン
と、全身ベッタベタに塗りまくってます。笑
あと、洗濯洗剤にも気を付けて、
いつも赤ちゃん用の洗剤と、柔軟剤を使っていたのですが、柔軟剤をやめました。
汗をかいたらこまめに着替えさせたり、とにかく清潔に。
それで徐々にマシになっていき、今はスベスベです😊

はやく良くなるといいですね💦

• mama

mama

保湿しっかりされているんですね❗️
    うちは1種類をお風呂上がりにしか使っていなかったので、やっぱり保湿足りてないですよね💦気をつけてみます。
    教えていただきありがとうございます😊

• 1月27日
ママリ

生後2週間から乳児湿疹が顔に出始め、1ヶ月検診からお薬をつかってます

里帰りだったのでそのあと自宅近くの小児科で受診しました
まさかの異常なしといわれ、1ヶ月検診でもらった薬を塗り続けましたが、治りが悪く県で有名な皮膚科へ予約を入れていきました
薬は頭、顔、体で違うものを朝晩2回塗りましたが
良くなっては悪くなりを繰り返しました
ちょうど年末年始を挟んで生活ペースがころころ変わったのもあると思います💦

年始少し経って状態が落ち着いたごろ、ベビーマッサージで助産師から叱られ
早く病院を変えろとか
可愛そうとか
言われ、こっちの努力も知らないくせに!!と思いましたが別のアレルギー専門の小児病院へ行きました

また薬が変わりましたが
◎頭顔体に朝晩2回塗ること
◎保湿クリーム塗ること
◎アレルギーの子用ミルクを使うこと
をしてだいぶ良くなりました!

それと、旦那に入浴をお願いしてましたが、うまく洗えてないのかなと思い、自分で入れ始めました
おかげで頭の湿疹はもう薬を塗らなくてもありません!

いろいろされてるみたいなのですが、よかったら、ma-miというミルクを使ってみて下さい

アミノ酸なので苦いらしく、嫌がるので今飲んでいるのと半分ずつ使ってやるとまだ飲みます

• mama

mama

詳しく教えていただきありがとうございます!アレルギー用のミルクがあるんですね、ぜひ使ってみたいと思います。ありがとうございます😊

• 1月28日