※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

完璧主義で責める自分。プライド高く弱い部分見せたくない。可愛くなりたい。プライド捨てる方法は?

バカになれない女です。
完璧主義で手を抜くのが苦手
(ちゃんとやらないと気になって仕方ないし頑張ってない気がして自分を責めてしまいます)
また、負けず嫌いです
家事も赤ちゃん世話しながらこんなけやっているし。と、何か喧嘩した時に切り札かのように普段からやっといて夫に責められないようにしています
(一日家にいて何も出来ないのか?と責められないように
、、、なんだか疲れます。自分で自分の首締めているような。でもやれば出来るのにできないって思われるのも嫌です。なんなんだろう)

もう少し可愛げがある女性だったら、家事完璧に出来なくても出来なかったごめんねって素直に謝れるだろうし、そしたら自分も楽だろにと思います。

また、ちゃんとやる事は義理親にナミちゃんちゃんと家事やってる?と聞かれてもやっています!と言いたいが為の見栄っ張り、、、

私、可愛げないし、弱い部分見せたくないプライド高いです
どうやったらこのプライド捨てられますか、、、

もう少し可愛く旦那さんに甘えられるようになりたいし
弱い部分見せたり、出来ない自分でも自分を許せるようになりたいです。

コメント

絆

手は抜きますが、基本完璧主義です!
そしてプライドが高いうえに
気も強くてバリバリなA型です!
掃除機は毎日かけないと気が済まないし
洗濯物を溜めるなんて絶対に無理です!
旦那には家事が全て終わって
寝る前に寝室でくっつきます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もA型です。
    気は強いですが、本当は脆いです。

くっつくのも子供が産まれてからなんだか嫌になってしまいました。
    寝室別です💦

• 1月26日
らら

わたしも一緒でした。本当自分で自分のストレス溜めてますよね(^_^;)
白か黒!て感じで中途半端な気がして適度に手を抜くてことができませんでした。
子どもが大きくなるにつれこれじゃダメだな。と思って妥協というか諦めるようにしました。
でもそれがまたストレスで(^_^;)
で、夫にその話をしたら妥協じゃなくてプラスになると思えばいいんじゃない?お母さんが心に余裕をもてる。子どもや夫に優しくなれる。家族が笑顔になる。
プラスになるでしょ?
と言われて確かになぁ。と思いました。
わたしのために楽をするんじゃなく、家族のために楽をとると思うようにしました。
今は適度に手抜きしてます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、とてもいい考え方ですね☺️

家族の為にプラスになる笑顔になる
    気を許せますね^_^

適度に手抜きして楽をとるようにします🍀

• 1月26日
まこ

全く同じすぎて自分のことかと😲😲😲(笑)
出来ない、苦手、は逃げる言い訳だと思っちゃってなかなか言えないですよねー💦
本当に自分でも可愛げがないなぁって思います(笑)バカのフリしなきゃ損だよって色んな人に言われてきたけど、何十年とこれで生きてきたので今さら出来ないし😱
でもこのストイックさがいい時もあるので、このまま生きていこうと割り切りました(笑)一緒にいる旦那は息が詰まるかな?とか不安な時期はあったけど、何一つ不満のない自慢の嫁だと言ってくれたのでこのまま生きます(笑)きっと子供ちゃんにとっても自慢のママになるんじゃないですかね✨私はそう思って何でも完璧にこなして良妻賢母になりたいと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。全体に返信しちゃいました😭

• 1月26日
  • まこ

まこ

キャパはそんなにないと思います(笑)元々はメンタル弱い方なので😂
    私の両親が共働きで割りと放ったらかしで育ってきたので母にして欲しかった事を子供にしてるような感じかもしれないです🤔
    子供が増えると自然と肝っ玉母ちゃんみたいになっちゃってどんどんたくましくなっちゃいました🤣🤣🤣
    でも仕事にしても、旦那と子供たちに対しても全力で尽くすことに生き甲斐を感じてるというか、そうしないと自分の存在が見出だせないっていう感じなので、私はキャパが大きいんじゃなくて、これじゃないと生きていけないんだと思います(笑)結局は自己満足ですね😁

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決して自己満ではないですよ。全力で尽くせるなんて旦那さんお子さん幸せですね🍀☺️

• 1月26日
ちえる

手を抜くのが得意ですw
真逆ですね!
手を抜いているのに、ちゃんとやっているように見えるようになれると良いですよ!
頑張らないと出来ないんですね!と他人に言われたら負けず嫌いなら悔しいですかね?←嫌味じゃないですよ!
家事ではないですが、職場で「何で出来るのにやらないの?50%も本気出してないでしょ?それでそんなに出来るのが羨ましいし悔しい」と先輩に言われたことがあります。
怒られてるんだけど、めっちゃ嬉しかったですw
ナミさんも手抜きが出来ますよーに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賢いし要領良くて羨ましいです!
    私は頑張ってる感出して褒められたいとかで笑

それ最高の褒め言葉ですよね!
    他の人が凄い頑張ってやんなきゃならないことを、サラーってなんなくやっちゃうみたいな
    神業!

い、いつか修得したいです😭

• 1月26日
  • ちえる

ちえる

手抜きしてるのに、頑張ってる感めっちゃ出してますよw
    今育休中なので、旦那に休んでるから楽してるって思われないように。
    本当はめーっちゃ手を抜いてるけど、すごい忙しくて大変アピールしてますww
    褒めてほしいとは思ってないですが、旦那に自分は仕事してるから自分の方が大変なんだって思われないように…

• 1月26日
  • あみみ

あみみ

横からすいません💦
    ちえるさんが全く同じタイプなので思わずコメしちゃいました😆

いかに手を抜くかしか考えてませんw

学生時代からそうでした😅
    出席日数ギリギリしか学校に行かず、試験や資格試験の時だけフラッと現われ合格。
    真面目に学校来てる子が可哀想だと先生に言われました😂
    会社でもそんな感じでした💦
    遊んでそうに見えて契約はキッチリ取ってくる、国家試験も勉強してなくて当日は行くの辞めよかと思ったけど上司に強制連行され受験→合格。
    アンタなんなの、と言われました😂

裏で頑張ってるとかではありません😵
    要領の問題だと思います💡

そんだけ完璧主義なナミさんなら、完璧に手を抜く方法を取得したら無敵だと思います✨

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても要領がいいですね!
    羨ましいです!
    私、ほんと不器用で要領悪くて、、、
    勉強の仕方も下手くそで、学生時代真面目なのにバカでした💦😭
    一番残念なパターンです。
    授業もちゃんとノート取ってるし一夜漬けでもないんですが、結局頭入ってない、、、😓
    無駄が多いんでしょうね、あれもこれも、うまく省けないのかなって。

手を抜く方法、自分が楽になる為に取得したいと思います!
    目指せ無敵😊

• 1月26日
  • ちえる

ちえる

確かにー!
    完璧主義の人が完璧に手を抜く方法を身につけたら…
    かないませんねw
    無敵だわ!!
    頑張れ、ナミさん!!

• 1月26日
mini

私も同じ感じです😭完璧主義で自分の中に一日の家事のノルマがあって、それを翌日に持ち越すとかできないです😅
2人目が産まれてだいぶ変わりました😌私1人で2人を見るので、2人とも大泣きしたら手が回りません。そういう時に家事までできないんですよね。年齢を重ねたのもあるかもしれません。できないことはできないって諦めが着きました😂夫に頼ることも覚えたし、夫としては頼られる喜びを得られなくて寂しかっただろうなと思います😭肩肘張って全部自分でやってそれでイライラして、申し訳なかったな…と今は思いますね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肩肘張って全部自分でやってイライラして、、、今の私ですね。
    もっと頼る、、、
    休みなのに休めないと、言われたくないなーと思ってなるべくやっちゃっています😢
    流石にこの前疲れてたら、見兼ねたのか洗濯してくれました。
    もうちょっと夫の様子見ながら甘えてみます🍀

• 1月26日
ママ

わー、爪の垢ください😂
私は正反対のズボラです😂

負け癖ついてて、負けても何も思いませんし、ゴロゴロ〜っとしてます😂
何でもギリギリで、ギリギリでもできたらいい方です😂
他人のせいにするのも得意なので笑、ゆるゆる〜っと生きてます😂😂
ほんとダメ人間😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やー逆にください笑
    足して二で割りたいくらいですね😂

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

おなじような方がいて安心しました。
お子さん3人もいて完璧にこなせるってどんなけキャパシティ高いんですか!?
凄すぎます!それは自慢の奥様ですよ〜
私なんて1人でパンク寸前。余裕ないから1人の予定です💦他にも理由はありますが😢

まこさんかっこいいなぁ!
極めててステキです☺️

しろくま

真逆です!!
手を抜き過ぎてます!!
でも、責められないように手を抜きます!!
ご飯したくなければ、旦那の作ったご飯のほうが美味しいし食べたいなー作って欲しいなーと作らせちゃいます!
旦那も単純なので文句言いながらほいほい作ってくれてました!笑
義母にも逆に何もやってないオーラ出します!ほぼほんとのことですが…そっちの方が何かと楽なので…嫌味言われても流しますし( ̄▽ ̄)

完璧にこなせる人はほんとに尊敬します!けど、頑張り過ぎてないかな?と心配にもなります!
いつも完璧ならたまに手を抜いても責められることないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぷりんさんみたいな身のこなしがしたいです🍀
    頑張り過ぎてイライラ💦
    自分はこんな頑張ってるアピールしちゃうから、夫にも求めちゃうし認めて欲しいと思っちゃう。
    褒められて伸びる子なので、頑張ってるね、助かるとか言ってほしいんだと思います😢

最近夜泣きも始まり睡眠不足続きなので手を抜かざるを得ない感じです。
    で、やっぱり出来てないと気になっての繰り返しです。
    もう少し楽に考えるようにします😊

• 1月26日
ぽぽぽ

手を抜くいたり、可愛げがある人がバカだとは思いませんけど😅😅
私は家事育児結構完璧にやってて、旦那にも義実家にも何も言わせないほど1人でこなしてます😅そこは同じように責められたくないし、何かあった時に旦那に対して優位に立ちたいからでもあります😌😌
でもやはり主婦であり、旦那が私の望む程度の生活水準が成り立つ程度稼いでくれて何不自由ない生活をさせてもらってますし、できなかった時は私の責任です。私は典型的な末っ子で甘え上手で素直で可愛げがある性格をしていますが、「出来なくてごめんね😉🌟」なんて絶対言いませんよ😅

ナミさんにとっての手を抜くの定義が分かりませんが、掃除機はかけるけど雑巾がけまではしないとか、お料理するけど常備菜など活用したりお料理の素を活用するとか。
私はそう言う所で、完璧にやりつつ上手に手を抜く私って天才かも😂😂と思い込んでやってます😅
別に誰も褒めてくれないですけど、自分で自分を褒めます😅

手を抜いたり、出来ない事より、出来てる自分をもっともっと評価してあげたらいいのになーと思います😌💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。表現が相応しくなく失礼しました💦

多分、頑張ってるからほめてほしいんだと思います。

そこで自分の存在意義を示したいというか、報酬はないけど、いないと困るとか思って欲しいなぁとか。
    多分ないですが😅

自分で自分を褒めようと思います😊

• 1月26日