※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やほっい
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子が保育園に入園することになりましたが、1年後に転園が必要です。入れるか心配です。

2年越しの小規模ですが、保育園受かりました😭😭😭😭❤️
2歳9ヶ月の息子なのですが4月からの入園の時は2歳児クラスなので、1年間しか入れなくてまた今年の10月ぐらいには保育園探さなきゃですが、小規模保育園から転園の形になるのですがちゃんと入れるのでしょうか、、

また保育園入れなくなるってのは嫌なので、、

コメント

はじめてのママリ🔰

内定おめでとうございます✨😊
良かったですね!!

そこの小規模保育園は、2歳までの保育園ってことですよね?💡
そこの保育園と提携している認定こども園や、幼稚園はないですか?

ウチの市では、2歳までの小規模保育園は、連携しているこども園や幼稚園があり、3歳~は、優先的にそこの連携している園へ入園出来ます。

もし、違う園が希望なら、また保育園への申し込みをして、選考という形になってしまいますが……。

やほっいさんの市ではどんな感じなのでしょうか?😔
役所や、入園する保育園に聞いてみると良いかもしれません😊💡

• やほっい

やほっい

そこの園は4月から出来る園なのでまだなんとも😭😭
    でももし連携園が1人枠で通ってる人がみんなそこがいいと言ったらどうなりますか😭😭?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら💦新規園なんですね😱
    連携園が、保育園か幼稚園かにもよって違ってくると思いますが、保育園で1人枠に対して希望人数が上回ってしまったら、きっと、点数の高い人から優先になるんですかね~?💦
    ウチの市は、保育園は点数で選考ですが、認定こども園の幼稚園部や私立幼稚園の選考は、先着順(受付順)が多いです。

その市によって違うと思いますので、役所に聞いて確認して、来年の為に早めに対策とっておいた方が良いかもしれませんよ❗💡

• 1月26日
コロン

よかったですね♥️
私が住んでいる市の認可の小規模保育は卒園と共に優先して認可保育園に転園できるシステムになっているそうです(^_^)
やほっいさんの市ではどうなっているのか市役所に確認してみてはどうですか?