※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayasan
子育て・グッズ

離婚後、子供が熱を出し、インフルエンザの可能性があるが検査で陰性。食欲はあるが熱が続き、心配。何かできることは?

皆さん毎日家事、育児、仕事。
お疲れ様です。

最近離婚してしまい。
子供が寂しい思いしているなと
実感もしており妹の子供(1歳)をたまに
仕事の関係で見る機会があったのですが
うちの息子(2歳半月)がお兄ちゃんと
自覚しているのかすごい面倒見がいいです。
お風呂に連れてきてくれたり
靴を履かせようとしたり
寝かす時も自分も甘えたいのに
いいよと姪にいる方に行きなと。

その次の日4日のお昼すぎ
保育園に預けてたのですが
熱が出て迎えに行きました。
インフルの可能性もあるとの事で
病院へ直行。
早く検査しても出ないだろうなと

思いながら行きましたが
やはり出ず抗生分質と鼻のどの炎症の薬を
頂いて帰りました。
保育園でもインフルの子がいたので
インフルだと思うよと言われていました。
保育園の時点で8.0℃
病院では8.5℃
寝る前は9.4℃でした。

座薬をさして朝は8℃まで下がり
病院でまたインフルの検査をしました。
先生もインフルだよ。検査するんですか?
といっていましたが
する!と言ってしてもらいました。

ですがインフル検査陰性!
もしやと思いアデノ検査それも陰性!
血液検査したら白血球異常なし
菌の数値だけ陽性で0.5以下なら
普通の風邪で言えるところを
2.8ありました。
先生はインフルだと思うよ?っと
タミフルを頂きました。

朝昼食欲有り薬も飲ませました。
納豆巻きとヨーグルト、苺、アクエリアス飲食。
ですがずっと9℃台。

元気もあたしが抱っこしている間は
ありますが、
布団に寝かすとぐでーんとなります。

晩御飯はご飯中吐いてしまい
ご飯食べれないかなとやめる?と聞くと
食べる!というので上げました!
そこから吐かなかったです。
吐いた時も必死に飲み込もうとしていて
辛かったです。
吐かない!って感じで空のおわんを
用意してたものを近くに持ってくと
手で払い避けました。

人参さん〜と楽しそうに食べていました。
大根と人参と玉ねぎのコタコタに煮た
暖かいひやむぎにしました。

飲ませてる薬が抗生分質と鼻のどの薬と
タミフルと増えたので(お昼から)
タミフルが効けばインフルの可能性が
あると思い座薬はさしてません。
あまり薬を小さい体に入れすぎるのは
可哀想という哀れな考えですかね?

今日の体温。
朝座薬が効いたのか38.0
病院で測った時39.0
家についてお昼あと39.7
4時過ぎ39.2
晩ごはん後39.4
寝る直前39.6

結構高めだ思います。
痙攣の恐れもあるので目がはなせません。

明日も9℃台ならば
タミフル服用関係なく座薬をさそうと思います。

あたしの考えは息子を苦しめているだけ
なのでしょうか。

熱以外の症状
喉が真っ赤でアメは食べたがるけど
アイスはしみるのかいらないという。
飲み物もあまり欲しがらない
定期的に上げてるがもういい、いらない
と言われプイッとされる。

おしっこたっぷりうんちはゆるい。

汗は肌がしっとりするくらい。

寝てる時唸りながたまに震え
寝言を言う。
今日の出来事とかままー、いたいーとか

氷枕使用してますが邪魔扱いされる。

熱性痙攣なし。


あとこの子にしてあげれることないでしょうか。
皆様ならどーしますか?

コメント

mayu

発熱は解毒のチャンスなので、ラッキーです( ̄▽ ̄)
とにかく寝かせてあげてお水だけ飲ませてあげて、汗かかせて寝かせてあげるのが一番です。
それ以上に出来ることもしてあげたほうがいいこともないです。
ママが隣にいてあげるだけでいいと思います*\(^o^)/*

  • mayu

    mayu

    ちなみにインフルもただの風邪なので、わたしは特に薬など要らないと思ってます。
    下手に解熱するとかえってよくないので。
    40度越えたら解熱します。

    • 2月6日
にゃんころ

手足が冷たいうちは、まだ熱が上がるので熱を上がるだけ上げさせます(40℃までなら)→手足が暖かくなってきてまだ熱がありキツそうだったら座薬を入れます。
これは娘が入院中に医者に教えてもらいました。

ayasan

皆さまありがとうございます!
熱下がりました!