※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりーな
家族・旦那

長文になります。今本当に離婚を考えています。しかし3人の子どもがいる…

初めての投稿です。長文になります。
今本当に離婚を考えています。しかし3人の子どもがいるため、経済的の事を考えると踏み出せずにいます。

今結婚6年目で、5歳、2歳、4ケ月になる子どもがいます。
離婚したい理由は旦那の性格です。
いわゆるモラハラです。
外面は本当に気持ちが悪いほど良く、あんなに優しい旦那さんで本当にうらやましいねっとみんながみんな思っています。
一歩家の中に入ると、気に入らないことがあるとすぐに舌打ちし、物にあたりすぐに家を出ていきます。
家でも機嫌がいい時は、すごくニコニコしていて子ども達とも積極的に遊んでくれますが、毎日気分にムラがあるため、子ども達と遊んでいても気に入らないと、子ども達に対しても容赦なく怒鳴り、ひどい時は2歳の女の子に対し、大声で怒鳴りおしりを叩きつまみ出すように玄関に追い出します。
いつキレるか本当にわからなく、5歳の女の子もパパの機嫌を伺うようになってきています。私も同じく機嫌を伺いながら生活していて毎日窮屈で仕方ありません。

私に対しては、ちょっとしたケンカになると、他の嫁さんはもっとよくやってる‼︎とか、○○さんの家の嫁さんは優しくていい嫁さんだとか、他人の家の嫁さんと比較してきます。
そしていつも上から目線です。私がちょっと言うと、お前に言われるとなんかムカつくとか言ってきす。

家事、育児はほぼ私1人でしています。旦那さんが休みの日の保育園の送り迎えと、1番下の子のお風呂は唯一してくれますが…子ども達とは私が一緒にいる時にしか見れず、旦那さんに預けてどこかへ出掛けるなんて1度もした事がありません。

旦那さんの休みの日は、パチンコだのゴルフの打ちっぱなしだの好き勝手やっています。私は一緒にいない方が楽なので、自由にさせています。(お小遣い範囲内でやっているので)
しかし、私が歯医者へ行きたいから子ども達見てて欲しいというと、3人とも歯医者連れてってよ!!っと言われたり…まだ夜中も4ヵ月の子の授乳でなかなか爆睡出来きない毎日なのに、夜に旦那さんにエッチを誘われた時があり、「眠いからごめん…」と断ると、「はぁ~!!?俺に向かって眠いなんて言葉、よくそんな事がいえるな~!!」と怒られ…(その日は旦那が夜勤明けで自分の方が眠いと言いたかったのだと思いますが…)
本当にいちいち口が悪く嫌味な言い方をしてきます。

こんな旦那と一緒にいるのが息がつまってしょうがありません。
もっと強く言い返したりしたいのですが、怖くて言い返すこともできません。

3人の子ども達の事を考えると、経済的の事を考えると離婚は踏みとどまるべきでしょうか?
何かいい解決策、アドバイスがありましたら教えて下さい(。> <。)

コメント

チョロ美ー

妻相手にだけなら自分が我慢すればいいだけなのでなんとか堪えますが、子供に対しても悪影響なら離婚考えちゃいます。。

えりーなさんがここまで思い詰めてる事を旦那さんはご存知なんでしょうか?もし打ち明けたら、そこまで悩ませていたとは!と改心してくれるタイプですか?

あと、経済状況を不安視してますが、えりーなさんは働いてますか?

• えりーな

えりーな

早速回答ありがとうございます。

私がここまで思い詰めているなんて、全く旦那さんは気づいていないと思います。打ち明けたとしたら少しは変わってくれるかもしれませんが、怖くてなかなか話せません(ノ_・、)
    今私は産休中ですが、4月から復帰予定です。しかしパートなので、月々稼いでも7〜8万円ぐらいです。

• 2月6日
どじこ

私も考え中です。
といっても、3人目妊娠中で義両親と同居2年目。ついでに1人目を子連れ再婚した側です。おまけに姑に仕事に出るのを反対され無職の専業主婦…
打ちの旦那も外面がいい方で「いいパパねぇ」「子煩悩だからねぇ」と言われます。
えりーなさんの旦那さんは間違ったらお子さんの虐待につながりませんか? すでに顔色をみているお子さんがいるなら要注意ですよ。 話し合いしてみて良い方向に変わるかも?って思えるなら旦那さんと話し合うのもいいと思うんです。けど、それすら怖いと感じるなら自分の親に相談してみたらいかがでしょうか? いきなり旦那さんの親だと反応がわからないじゃないですか? 
今は何が起こるかわからない時代ですよ? 子供達の事を考えていろいろ悩んでいいと思います。 経済的不安ももちろんわかります。 仮に家庭裁判所で調停離婚するとして、養育費は旦那さんの給与から割り出した金額になるのでごねようがありません。 慰謝料はその時の状態で変わりやすいのではっきりは言えません… 
親に話す分には心配いらないので、旦那さんの親に話するときに旦那さんのお子さんに対する怒り方とか、普段の会話を録音したり、メモに細かく残したりして固めてからも効果あるかもしれませんね… 最後の賭けかもしれませんが…
深刻になりすぎました。ゴメンなさい。

• えりーな

えりーな

回答ありがとうございます。
    どじこさんも考え中なんですね‼︎
    虐待ですよね…私もそれが怖いです。今のところ大丈夫だとは思うのですが、旦那の親が手を出す人だったようなので、その可能性もありますよね…
    もし、離婚した時に有利になるように、最近は少しずつメモをとるようにはしているのですが、これから録音も残していきたいと思います。いいアドバイスありがとうございました。

• 2月6日
ナオハルトモ

う~ん…私なら離婚します。子供が何人いようが、そんな生活を続けてたらえりーなさん自身がダメになっちゃうし、子供たちも怯え始めてる=パパ怖いって萎縮しちゃってる証拠です。まずよその奥さんと比べてる時点で何様のつもり?って感じですけど…
確かに離婚したら一人で三人養っていけるのか?と心配になると思いますが、あまり贅沢しなければやっていけると思います。
私も実はバツイチで元旦那からの怒鳴る、上から目線の会話、モラハラ、子供に軽いDV、借金…などで離婚しました。踏み切った理由は、私は旦那が、子供が何も悪いことしてないのに自分の気分でうるさいだのお尻叩いたり玄関につまみだし部屋の戸を閉めたりしててそれみて、これが酷くなれば虐待だし、私は何されてもいいけど子供相手にいい大人が八つ当たり?!って思って許せなかった。離婚してから生活的には裕福じゃなかったけど、家賃を安くするために県営団地をかりたり、母子家庭が貰える制度を手続きして利用したり、保育園代も安くなるし、なんせお金より子供とビビることがなくなり笑って生活出来るようになったし、すごい精神的に楽でしたよ(^-^)

• えりーな

えりーな

ナオハルトモさんも元旦那さんが同じような感じ離婚されたんですね‼︎
    自分の気分で子どもに八つ当たりするとか本当に許せないですよね‼︎
    ホント考えも何もかもが幼稚すぎます‼︎
    子ども達にとって何が1番いいか、本当に毎日のように考えています…離婚して裕福には暮らせないけど、毎日笑って生活ができた方が幸せですよね‼︎
    私の町の制度のこともっとよく調べてみます‼︎
    ありがとうございました。

• 2月6日
侑里ママ

シングルで、3人います。

社会資源からいえば、住むところは
公団が優先的に入れます。
保育園もですが。
児童扶養手当が、一人目42000円、二人目5000円、3人目3000円かな。
18才になるまで、医療費も自分も子供も無料。小学校に上がるときとかに補助金あり。給食費授業料無料。
高校も、収入により私立でも補助金あり。うちは、県からの補助金と、市からの補助金もあり、私立でも毎月一万位です。大学も、授業料全額免除です。国立ですが。
あと、税金関係は収入に応じてになるので…でも、安いと思いますよ。
厚生年金は、分割してもらい、母子家庭のうちは免除申請してます。

長々と書きましたが、離婚せずに
別居していた6年間は、補助金ももらえず、旦那からの月いくらかの仕送りでやりくりしないといけませんでしたが、別れて役場に手続きしにいけば、親身になって色々教えてくれます。
我慢して、今の旦那さんと暮らしていくのが、自分にとって、子供にとって幸せかどうか考えてみて、決めたら良いと思いますよ。
また、新たな出会いも有りますよ。
旦那の収入があるから一緒に居るだけなら、働きながら育てる方が
良いなぁ…と、私は結論だしましたが…。
まだまだ手のかかる年の子供がいたら、躊躇すると思います。

就業支援も視野に入れつつ、
一年我慢して決めてみては!?

• えりーな

えりーな

回答ありがとうございました。
    すごく参考になりました。
    別居も考えていましたが、見る限り、離婚した方が断然にいいですね。県によっても補助金などはだいぶ違いますよね⁇
    一度真剣に調べてみたいと思います。
    ちなみに侑里44さんは、子どもの親権はすぐに勝ちとれたのでしょうか⁇
    子どもが小さい方が有利と聞きましたが実際はどのような感じでしょうか⁇

• 2月6日
  • 侑里ママ

侑里ママ

私の場合は、男の子二人なので
    親権については、父親にあります。
    でも、養育権は私に有りますので
    私の扶養になっているし、私と暮らしていますよ~(^o^)
    親権は成人するまでだし、もし私が再婚することになったら、名字が変わってしまうのが嫌だと思ったので。

3歳までは、母親が親権を得やすいみたいですが、えりーなさんのお子さんは5才の子が、ママと一緒がいいといえば、大丈夫だと思います。
    ただ、子供に父親か母親のどちらか
    選択しろというのは、余りにも
    酷だと思います。
    が、状況も状況なので、弁護士を入れた方が良いかも。
    キレられたら、厄介ですしね。
    小さいことでも、傷害沙汰になったら、とりあえず警察に被害届を出し、それを理由に離婚に持っていくのが、一番勝ちやすいと思います。
    モラハラも同じです。

自治体によって、違いますが
    児童扶養手当の額は一緒ですよね。
    児童手当ての額も。そんなには、変わらないと思いますよ。
    今年から、児童扶養手当が上がるような!?
    期待しつつ待ってます。

• 2月6日
Ruimama☆☆

私だったら離婚を考えます。自分に対してだけなら耐えられますが、子供に手を出すのは我慢出来ないので😣😣 もし、離婚するとしても、離婚調停をすればちゃんと旦那さんに養育費を払ってもらえると思いますよ🍀

• えりーな

えりーな

やはりRuimama☆☆さん離婚を考えますよね‼︎
    そうなんです‼︎自分に対してならどんな事を言われようが耐えます‼︎しかし子どもに対しては本当に許せません‼︎

• 2月6日
かおりん★

こんばんは★
うちの旦那もえりーなさんの旦那と全く一緒です。
外面が良く仕事も出来るから周りからは良い旦那さんと思われてますが、私には上から目線で喧嘩になると女は黙って言うこと聞いとけって言われます。家事育児も全くしないし、いつでも離婚してやると言われます。
毎日毎日、離婚した方がいいかな~と自問自答してます。ってアドバイスになってませんね…すみません。毎日毎日、絶えて我慢するのに疲れるし悲しくなりますよね…どうして自分の嫁にそんな事言えるんだろう…って悲しいです。。。

うちも全く同じでびっくりしました。頭おかしいとしか思えませんよね…

私もしょっちゅう離婚が頭をよぎります。
しかしいい時はいいじゃないですか。
うちは何かの発作かと思うぐらいに急にキレたりします。また始まったか…とほぼ諦め無視して我慢していますが、本当にキツいです。
あー言えばこーゆーなので言い返すだけ無駄ですし。。。

うちはまだ子供に対してはないので、私が我慢しています。
しかし子供がもう少し大きくなると子供に対しても間違いなく同じ事をするのかと思うと遅かれ早かれ離婚かな…とは覚悟しています。

経済的には苦しいですが離婚した方がよっぽど精神的に楽だろうなとは思います。
他人事ではないので、進展ありましたら教えて頂きたいです。