※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファービー
子育て・グッズ

産む前は完母で育てたいと思っていたけど、ミルクの方が腹持ちがいい。授乳が大変で乳首取れそうで睡眠不足。自分勝手な母親でゴメンと思う。

完母で育てている方、尊敬します!
私も産むまでは完母で育てたいと思っていました。

母乳の方が免疫力とか考えると栄養あるし、痩せるって言うし、なによりお金掛からない(笑)

だけど、断然ミルクの方が腹持ちがいい!!

昼間は母乳メインだけど、寝て欲しいとき(毎回そう思いますが)特に夜はミルクをあげてしまいます。

1時間に1回授乳するなんて…乳首取れてしまいそうだし睡眠時間削られまくりじゃないですか。

我が子…吸引力凄いんです(泣)
思わずダイソンかよ!って言ってしまった位(笑)
乳頭保護器使ってるけど痛い(笑)

こんな自分勝手な母親でゴメンって思います。

コメント

ショーン

うちもそうです!
一人目も二人目も思ったように母乳が出ず‥完ミルクです。
外出時夫には荷物が多い!と言われますが、しょうがないだろ。

哺乳瓶を洗う手間はありますが、
まーよく寝ます。ありがたいですね🙏

  • ファービー

    ファービー

    荷物多くなりますよね。
    哺乳瓶洗うのも正直めんどくさい。
    でもそれより寝て欲しい(笑)

    • 1月26日
deleted user

生後三週から完全母乳ですが混合の方が大変でした😓夜中起きて哺乳瓶消毒してミルク作って温度もすぐ冷めるし…。その点おっぱいはファスナー開けたらズボっと差し込んでおわり、片付けもなしで寝っ転がったままできてラクです。。。
最初はミルクの方が腹持ちいいと思って混合してましたが、だんだんミルクあげても寝なくなって、だったら面倒だし意味ないからいいやって感じでやめただけで、まったく立派なことはしてません😥
なので母乳に対してコンプレックスもつ必要もないと思いますよ!

  • ファービー

    ファービー

    確かにキッチンまでミルク作りに行って飲み終わったら消毒して…大変ですよね。
    まだ添い乳したことないので、出来るようになったら母乳の方が楽かもしれません。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう少しすると、空腹以外でも起きるようになると思います><
    なので結局母乳だろうがミルクだろうが寝ない子は寝ないし寝る子は寝るんですよ(笑)
    どちらにしてもママたちは頑張ってるのでどっちがえらいとかないと思いますよ!

    • 1月26日
pon

ミルクも母乳もしっかり栄養ありますよ😊🎉大丈夫🙆‍♀️

私も1人目は半ば意地で母乳にこだわってましたが、今となっては何故あんなにこだわってたのか笑
2人目はミルクと混合にします!
寝たい!
乳首痛い!
夫にも任せたい!

ママの楽なやり方でやっていきましょ❤️

  • ファービー

    ファービー

    寝たい!それにつきます!
    旦那は完母にしたいみたいですが
    母乳の出が悪いって事にして
    こらからも混合にします(笑)

    • 1月26日
deleted user

うちの子も産まれて2日3日には100を1分内で勢いよく飲んでたみたいです(;ω;)
看護師さんが笑いながら教えてくれました😂
1ヶ月半まで混合だったので、里帰りしていたのもありミルクを親が朝イチから勝手にあげていたことも度々あってとても楽でした😊
私も我慢してて、途中から搾乳機で絞ったのをあげてました!
痛いときにとても重宝しましたよ☺️

  • ファービー

    ファービー

    2 3日で100は凄いですね!
    ミルクだと周りに代わってもらえるから楽ですよね♪
    搾乳器まだ試してないのでやってみます💡

    • 1月26日
aina

私は完母で育てましたがミルクに憧れてました!
もちろん母乳はお金はかかりませんが、うちの子はかなりおっぱい星人だったので誰かに預けたりが出来なかったし夜中も母乳じゃ腹持ち良くないので1歳まで夜中何回も授乳してました。
なので二人目は絶対混合で育ててみたいな!なんて思ってます。
実際産まれてみないとわかりませんが💦
夜は寝たいですしね、ミルクで全然いいと思います😁何なら誰かに預けてリフレッシュもしてください!

  • ファービー

    ファービー

    夜はぐっすり寝たいです(笑)
    腹持ちを考えるとミルクですよね。
    母親になるっていうことを甘く考えてました💦

    • 1月26日
deleted user

2人とも完母でしたが、2人とも1才前にあっさり卒乳してしまい、なんだかそっけなかったです💦
娘は1月生まれで 夜中の頻回授乳は寒くて辛かったです😵

今となっては辛かったことも良い思い出です!
皆さんそれぞれやり方があるので、
失礼な発言かと思いますが 母乳で育てたくてもできない人も中にはいるわけですから…。
自分のやりやすいようにするのが誰になんと言われようとベストなのかな、と思います。

  • ファービー

    ファービー

    1才前に卒乳したんですね💡
    実際どうなるかわかりませんが羨ましいと思ってしまいました。
    この時期寒いので夜中起きるのツラいですよね💦
    いい思い出だったと思えるようにしたいと思います✨

    • 1月26日
ままり

私はミルクのママさんを尊敬してます⭐️
母乳は欲しがったら複数めくって吸わすだけだけど、ミルクはその都度作らないといけないのに作ってる間も泣き叫ぶし、洗って消毒しないといけないし、お出かけは荷物増えるし、、、私はうちの子が哺乳瓶拒否だったこともあるけど色々な哺乳瓶(乳首)とか試すのもしんどくて完母に逃げました😅
新生児の頃15分とか長くても1時間で起きちゃってたけど、睡眠不足は完母に逃げた代償だと思ってるので仕方ないですね💦

完ミでも完母でも混合でも立派な授乳ですから、毎日頑張ってるご自身をほめてあげてくださいね☺️
そして休める時はしっかり休んでください😄

  • ファービー

    ファービー

    あくびして眠そうにしてるのに寝ないと「眠いなら寝れば?」って言葉通じないけど言っちゃいます(笑)

    哺乳瓶拒否キツいですね💦
    私はミルクに逃げました。

    • 1月26日
deleted user

私は完母だったけど
完ミにしましたよ☺️


生後8ヶ月で保育園に入れる予定でしたし
旦那に育児参加してほしかったので
徐々にミルクにしました


完母の時は
栄養とか考えてご飯食べるの面倒だったし
吸われ過ぎたのかぶっ倒れた事もあったので(笑)


ミルクの方が栄養が安定的だよなー
って感じました☺️

  • ファービー

    ファービー

    倒れちゃったんですか⁉️
    栄養全部持っていかれたんですね💦

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠前より体重がマイナスになってしまったのと
    母乳ってのは血液なので
    立ちくらみがすごくて😅


    次 生まれたら
    体重が落ち着いたらすぐ完ミにしたいと
    思ってます(笑)

    • 1月26日
  • ファービー

    ファービー

    私も妊娠前より体重減りました💡
    肥満だったのでラッキーとしか思っていませんでした(笑)
    立ちくらみはないですが気を付けます❗

    • 1月26日
マーマ

うちの場合ですが
3ヶ月までは痛いし眠いしで泣きながらあげてましたよ!
搾乳機で乳首休ませたり。
授乳から逃げ回ってました!笑っ
でも、4ヶ月になるころには、夜1回の授乳になったし
半年もすればセルフw
勝手におっぱいまさぐって飲んでました!
そして
二人目産んであのとき頑張ってよかったーってぐらい楽チンです!
上の子1歳で断乳してたので約1年ぶりの授乳でしたが
1週間頑張ったら痛みもなくスムーズ!今回はミルク買ってないです!
産院やお店でもらった試供品をたまにあげて
消化&パパのコミュニケーションに使ってます。

  • ファービー

    ファービー

    夜1回の授乳…
    早くそんな日が来て欲しいです😅

    ミルク買ってないんですか⁉️
    凄いです‼️

    • 1月26日