※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
ココロ・悩み

ママ友からの精神的な苦しみや娘への悪影響に悩んでいます。毒親と感じており、幼稚園に行くのがつらい状況です。

ここで何回か相談したのですが…
信じていたママ友に本当にひどい事をされ(おしゃべりした内容を言いふらす、人見知りで苦手と思っているママ友に私がどう思っているのかわざわざ話す、ラインの内容を見せる等々…)
そのママ友は天然なのか 全く悪気がないのです。
数人のママ友に呼び出しにあって数時間話し合いしました、覚えのない事もいっぱいでしたが誤解は解けず
そのまま過ごしています。
精神的に参ってしまい、胃の不調、健康診断でも精密検査要となりました。震える程怖いです。

そのママ友も呼び出しの時にきて
不信感いっぱい?大丈夫?でも、これからも今まで通り仲良くしようと言ってきました。

できるはずない!縁を切りたいので 挨拶以外は逃げてます。卒園後は一切繋がりを断ちます。

ただ 娘が彼女の娘と遊びたがります、
娘が入れてというと入れてくれるんです。
でも、1人だけ違う場所で待つよう言われて放置…泣いて先生に訴えたら 一緒に遊んでいるのを忘れたというそうで
先生も忘れたなら仕方ないねっというのですが毎回なんです。
こんな事言いたくないのですが 親として大人として最低ですが
娘にこの子と遊ぶのをやめなさいと言ってキレてしまいました。
昨日の帰りに、娘は眼鏡を掛けていますが、私の前でブスブスメガネブスと笑いながら呼び 娘はメガネを投げ捨てました。その時はママ友から謝ってもらったのですが…娘は許してます。
帰り道でも、家に帰っても
嫌な思いするのに遊ぶな!と…かなり激しい怒り方をしてしまいました。返事をしない娘に怒鳴り散らし
私の胃が悪くなったのはあの親子が原因なのに
それでも、向こうを取るの?と
最低すぎる毒親で 悪いことしてる、最低だと思いながらも怒鳴るのをやめられない、どうにも止まりません。
娘の泣き顔が苦しいです。
夜も眠れない日々が続いて
ますます毒親になってしまいます。
怖いです。自分が抑えられず娘を深く傷つけてしまうのが。
娘には、この親子に何をされたかは前に話をしています。
数人のママ友に呼ばれた時に 預け先もなく連れて行ったからです。全部話しを聞いていたので隠さず 私の悪かった事、反省した事も話しました。見に覚えない事は信じると言ってくれました。実際には、話の内容もそんなに分かっていないと思いますが。。。
胃が痛すぎてもう幼稚園行きたくないです、私が。毒母です。娘のための幼稚園なのに。
優しく優しくと思ってもできません

コメント

Coconut

お辛い思いをされましたね。
幼稚園はあと何年ですか?気持ち的にもう無理ですよね。。
私も同じようなことがありました。
AさんがBさんに「○○(私)がBさんのこと~って言ってるよ」とかあることない事言って
園であれこれ怒鳴られ、言ってない!といっても
は?なんなのお前?言っただろ。と罵られ、、、という出来事があって以降、恐怖で保育園の送り迎えもできなくなってしまい、外出もできなくて精神的に不安定な日々が続きました。
娘は卒園したのでそれから1年が経過した今あ会うことはありませんが、夢に出てくるのです。
そのせいで無意識に歯を食いしばり、とても痛くて診断したら、歯がすり減り神経までが近くなってしまい、虫歯のようなキーンとしみる状態になってしまっています。と。

心配です。。大丈夫ですか?(>_<)
めんどくさいことに巻き込まれましたね。。。
にしても、天然といっても人間ですから
それもおかしいような、、悪意があるとしか思えないです💦
私は生理前はさらに不安定になってしまっていたので
命の母ホワイトに支えられました!!

• mikan

mikan

ありがとうございます。
    幼稚園は後2ヶ月なのですが、
    毎日毎日辛くて辛くて。同じ様な事があったんですね。
    お辛かったですよね。
    学生時代でも味わった事ない様な酷い事が起き ここまで気持ちがおかしくなって 自分でコントロールできなくなるなんてどうしようかと思っていました。
    命の母ホワイト、検索してみました。わたしにも合うと良いなと思って試してみます。
    本当にありがとうございました。

• 1月26日
  • Coconut

Coconut

今はそういう人との関わりを断ち切れるいいきっかけになった(^^)とプラスに捉えることができるまでなりました。
    残り2ヶ月ほんとに辛いと思いますが、いつかいい方向になることをお祈りしております。

• 1月26日
  • mikan

mikan

早速、昨日命の母購入して飲み始めました。 気の持ちようなのかもしれないのですが、飲んで久しぶりに夜 眠れました。ずっと眠れず、どんよりしていたのが少し晴れて
    今日は朝から娘たちと一緒にお絵描きできました。続けてみようと思います。
    この辛いことさえ プラスに考えられるようになりたいです、なれるとおもいます!
    ありがとうございました!

• 1月27日
ゆうママ

思い切り幼稚園変えるなんてできませんか?😭

• mikan

mikan

何回も考えて、辞める事も考えたのですが、あと2ヶ月で卒園なので
    休んでも良いかなと思うんですが、
    子どもの幼稚園、私が休みたいという理由で休むのもできずにいます。
    卒園すれば縁は切れるのですが メンタルがどうも立ち直れずにいます。

• 1月26日
ひろみ

大人になると付き合う人間は選んだ方がいい。
でないと誰も守ってくれない。
自分を守れるのは自分しかいませんから。
…というのを少しずつ人は学んでいくのかなあと大人になって感じているのですが、娘さんはそれを学ぶ時が早い時期だったというような気がします。

娘さんもmikanさんもお二人共同じような状況に思えます。
でも、mikanさんはこれまでの経験に基いて「この人たちとは関わらない方がいい」という英断が出来てますよね✨

娘さんは経験がないから「友達を見切る」「友達を選ぶ」という選択肢がありません。
それをmikanさんからの「あの子達と遊ぶな」というメッセージで分かってくれればよかったのですが、まだ幼稚園児ですしよくわからんとこもあるかもですね😖💦

「友達を選ぶ」ことは物凄く大事なことです。
自分の周りにいる人がポジティブな人ばかりだと、自分もポジティブになれます。
そうなると人生が変わります。
友達で人生が変わると言っても過言じゃないと思ってます。
類は友を呼ぶと言いますが、どんな「類」の友達を引き寄せられるかは自分自身にかかっています。

そんなしょうもない人間に執着せず、もっと大切にしてくれる人を探して友達にしなさい、というmikanさんの思いが
「この子と遊ぶのをやめなさい」
「嫌な思いをするのに遊ぶな!」
という言葉になったんですよね。
全然間違ってないです!✨😊
ただ、娘さんが正しく理解しているかは定かじゃありません😅💦

「この子たちと遊ぶな」 という言葉の裏にmikanさんのどんな思いがあったのかを、娘さんに分かるように伝えてみてはいかがですか?✨

あと、ママリのようなネットの場で子供のことを相談するような方に毒親はいませんよー!笑
毒親はそもそも子供のことで他人に相談しませんからね!🤣🤣🤣

長くなり申し訳ございません🙇

• mikan

mikan

間違え下にコメントしてしまいました。
    見ていただけると嬉しいです。

• 1月26日
  • ひろみ

ひろみ

コメント拝見しました✨

私がそうでしたが、友達に裏切られることもしてきましたし、されたこともあります。もしかしたらmikanさんもそうかもしれません。

大事なのは、そこから何か学び取ることが出来るかどうかじゃないかなと思うんです。
    娘さんが友達に拒絶されて辛い思いをしたけれど、でも他の子に同じことをしてはいけないということや、誰かを受け入れてあげる優しさを学ぶきっかけにもなったかと思います。

あと、「見切る」ことにもコツが必要ですよね😅
    要は「いかに敵を作らずに心地のいい人脈を作るか」なんですけど、それは娘さんがおいおい学んでいくことかなと思います✨
    「あの子とは仲良くするけど、この子とは絶対遊ばない。嫌いだから!」ではだめなわけです。
    人は1人では生きていけないこと、その子の嫌いなところが全てではなくいい所があることもきちんと見なければならないこと、だからこそみんなを敵に回してしまうと孤立してしまうこと…。
    仲良くなるか絶交するかの両極論ではなく「ちょっと仲がいい友達」「ちょっと遊ぶ友達」という距離感もあるんだよというのが分かってくれるといいですね💕
    これから少しずつ学んでいくんでしょうね✨

親として何が出来るか一生悩むかと思いますが、これらは娘さんが自分で見つけて解釈して行動に移すことで身につくことだと思います。
    何も出来ないようで辛いけど、何があっても娘さんの味方でいることが一番の親としての役割だと思ってます😢💦
    でも、それこそが親しか出来ないこと、娘さんが笑顔でいる為に一番大事なことなんじゃないかなと思います💕

• 1月26日
  • mikan

mikan

本当にそうですね。
    娘と一緒に考えたいと思います。
    自分がされて嫌な事はしないように。
    相手に嫌な思いをさせていると気がつかない場合もあるので
    そこも含めて勉強になりました。
    敵を作らず心地いい人脈!ハッとしました。
    たしかに円満にいくにはそれですよね。忘れないように心に留めておきたいと思います!

• 1月27日
杏仁豆腐

ひどいですね。
もしかしたらママのために仲よくしようと思ってくれてるのかもしれませんね!💦

強くいる事は難しいですがやられた方が弱気になる必要はありません。堂々としてましょ。悪いのはあっちです。

ただ娘さん気になりますね。
ほかのお友達と遊ぶように進めて見て、幼稚園に行きたく無いと言ってきたら転園出来るように、準備だけはしておいた方が良いと思います。

親が親なら子供も子供なんですよ。真似するんです。そんな風に自分の子はなってほしく無いですよね。

うちは小1でありました。幼稚園組が意地悪で保育園組のうちは意地悪されて、でも本人学校に行きたく無いなんて言わなかったですし毎回何故か放課後その子たちと遊ぼうとするんです💧
私は早々転校しました。
転校したら環境が良くなり凄く楽しそうで、あの学校は意地悪な人が居たと自分から言えるくらい明るくなりました!

• mikan

mikan

そうなんですね、1年生でもそんな事が。でも良い方向に向かって良かったですね。
    あと2ヶ月なので転園は金銭的にも負担が大きいのでできないのですが
    小学校はその子供とは別なので
    良い方向に向かうと良いのですが…

私がヒステリックになるのをやめてあげないとかわいそうでかわいそうで
    なんとかコントロールできれば良いなと思います。

• 1月26日
mikan

なるほどですね、良いんですね付き合う人間は選んでも。
みんなと仲良くしなさいというのが正解だと思いこんでいましたが、関わらないでいいって教えても大丈夫ですよね。
毒母だと自分を責めて
落ち込んで 子どもを笑顔で迎えることが心でできずにいて
こんなんじゃダメだともがいてました。
楽になりました。ありがとうございました。