※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがほぼ寝ている日中、夜は抱っこしないと泣く状況。同月齢の赤ちゃんのスケジュールや朝の起こし方について知りたい。

生後1ヶ月半になりました!まだこの時期はしょうがないですが、日中はミルク以外ほぼ寝て夜〜朝まで抱っこすれば寝るけど、抱っこしなければずっと起きて泣いてます😭同じくらいの月齢の方の一日のスケジュールはどんな感じですか?🙂慣れさせるために無理にでも朝はカーテン開けて日差し入れて起こすべきなのでしょうか😰

コメント

🐷

娘がその時期だった頃はほとんど新生児の生活と変わりませんでしたよ( ´꒳​` )
お昼は寝てるかおっぱい飲んでるかでした!
無理に朝起こすという事はしませんでした!
ただ朝になったときにカーテンはあけて、日差しが入るようにだけしてました(*´ω`*)
夜抱っこでしか寝ないの辛いですよね(∵`)
娘もその時期お昼も抱っこ夜も抱っこだったので、抱っこしたそのまま布団に倒れ込んでました( * ॑꒳ ॑* )

• はるな

はるな

同じですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    やっぱりみなさん同じ感じなのですね😰はやくまとまって寝て欲しいなーって思ってます(T_T)無理に起こすのも可哀想ですよね、、私もカーテンだけあけて日差しは入るようにしたいと思います😊

• 1月26日
  • 🐷

🐷

私もその頃いつになったらまとめて寝てくれるんだろ…って思ってました( •︠ˍ•︡ )
    お昼もずっと抱っこの生活だったので、家事は何も出来ないですし、ご飯すら食べれなくて、大変でした(¯―¯٥)
    カーテンあけるだけでも全然違うと思いますよ!
    赤ちゃんも目は見えなくても明るさはわかるので、そのうち昼夜分かってくると思います(*´ω`*)

• 1月26日
  • はるな

はるな

みなさん考えることは同じですね( ´△`)すごいわかります、、家事もできないご飯も1食とかの日もあります( ;∀;)昼夜わかってくれるよーに明日から実践します😆

• 1月26日
ゆはママ

うちも生後1ヶ月半くらいです!
私も少し前まで夜寝なくて悩んでました💦
最近は、昼夜の区別をつけるために夜は暗くして日中はたまーに日光浴したり部屋も明るくしています。そうすると、夜はミルクで起きるくらいでちゃんと寝るようになりました✨日中は寝たり機嫌よく起きていたりを繰り返している感じです(もちろんミルクやオムツや寝くじで泣くこともありますが)。
なので、朝は日差しを入れてあげた方がいいと思います😊

• はるな

はるな

同じくらいですね😊
    やっぱり区別はきちんとするのは大事なんですかね!少しずつでも慣れてくれるように私も日中は寝てても陽を入れるようにしたいと思います\( ˆoˆ )/

• 1月26日
  • ゆはママ

ゆはママ

いろいろ大変ですよね😢
    お互い頑張りましょう😄✨

• 1月26日
あっち

今2ヶ月になったばかりの男の子を育ててます❗️うちもミルク飲んで寝たと思いベッドに置くと起きてしまい泣くときは抱っこして寝てます。
添い寝するかおしゃぶりさせてベッドに寝かせるかです😅
朝はなるべく明るい部屋に連れて行きます✨ちゃんと夜も寝てくれるときは寝てくれます✨

• はるな

はるな

わかります、、ほんとに抱っこマンすぎて😰(笑)もう腕が悲鳴あげてます( ;∀;)
    日中でも起こさないよーにカーテン閉めてたのであけて日差し入れたいと思います!

• 1月26日
はる

私はその頃から出産からの疲れが出て、抱っこで寝かせるのが辛すぎたのでおしゃぶり買いました!
泣いててもおしゃぶりさせて寝かせ、しばらく放っといたら自然と寝てくれるようになり、寝かしつけがめちゃくちゃ楽になりました😂
おしゃぶりに抵抗なかったら是非試してみて下さい❣

• はるな

はるな

おしゃぶりあるんですが、吸うのが下手なのかすぐ口からぷいって吹いて出してしまいます( ;∀;)たまーに手で軽く抑えて吸わせるとうまく吸ってくれるときが稀にありますが、基本口から出しちゃうんです😭

• 1月26日
  • はる

はる

なるほど!試しに違う種類の買って試してみてはどうでしょう?!
    あとはYouTubeの寝かしつけ音楽もうちは効果ありました🙆

• 1月26日
  • はる

はる

おしゃぶり出しちゃうときは、こっちがしばらく手で抑えてました(笑)
    それで泣きが酷くなるときもありましたが、吸って寝落ちのときもありました!

• 1月26日
  • はるな

はるな

早くうまく吸ってくれればいいなって思ってます( ;∀;)
    いま、Pigeonのを使ってるんですが、なにかおすすめありますか?
    胎内音みたいなのは試しました!効果あったのかは正直わからないですが、、😥

• 1月26日
  • はる

はる

うちはNUK(ヌーク)使ってます☺歯並びにもいいって書いてあったので(笑)2児のママさんもヌークが1番いいって言ってました❣まぁ個人差あるとは思いますが🤔
    YouTubeは音小さくしてオルゴールのやつずっとかけてました😊

• 1月26日
  • はるな

はるな

アカチャンホンポとかに売ってますよね?🙂今度行くとき買ってみようと思います( ;∀;)
    オルゴールですね!効果ありましたか?😥

• 1月26日
  • はる

はる

アカチャンホンポとベビザラスにもあります☺
    オルゴールは効果あるときないとき半々って感じでしたが、オルゴール=寝るの合図になったみたいで、今は眠くてグズったときにかけると大人しくなってすぐ寝てくれます🤣

• 1月26日