※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッちゃん
家族・旦那

2歳半の姪について、相談というか愚痴です。私は6ヶ月になる息子がいま…

2歳半の姪について、相談というか愚痴です。
私は6ヶ月になる息子がいます。義理の両親、実両親ともに遠方に住んでいて唯一実の妹だけが電車で1時間のところに住んでいて行き来して会っています。妹の娘がその2歳半の姪です。
妹の方が育児の先輩ということで色々相談したり協力したりしてくれます。つい先日妹の家に息子と2人お泊まりに行きました。姪はたまに息子の遊んでいるおもちゃを取り上げることはしますがお姉ちゃんになったようなつもりで絵本を読んであげたりなど遊ぼうとしてくれます。
しかし今日妹は家事をしていて私はトイレに行っている間に姪が寝返りして腹這いになっている息子の口の中に指を入れて歯茎を触っていました。。私はびっくりし、何してるのっ?!と言うと慌てて指を離し指に付いたよだれを拭ってました。姪はいろんなところをペタペタ触っているし鼻ほじったりもしてるし、、
産まれた時から可愛がってきた姪ですが、大人の目が離れたときに息子の目を指で触ろうとしていたり授乳しているとその息子の頭を撫でてるつもりなんでしょうが力が入っていたりで会ってもヒヤヒヤしてばかりで前ほど可愛いと思えなくなってきました。妹は危ないことをする姪を見るときちんと注意したり怒ったりしてくれてはいます。
妹は私にとって一番の相談相手だし愚痴をこぼせる相手なので定期的に会うことが楽しみなのですが姪の上記のことを思うとなんだかモヤモヤしてしまうんです。
なので私は息子に姪が近づくのを見るとずっと監視してますが妹は監視とまではいかないです。その結果が口に指を入れるなんてことをしてたわけで。

1人目だから神経質になりすぎ、と言われればそれまでのことだしそれが嫌なら妹に会わなければいいだけなのですが、妹には会いたいんです。
めちゃくちゃなこと言ってすみません。
なにかコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

まや☺︎

こんばんは☺︎
地の繋がった妹さんだからこそ、腹を割って本音を話せませんか?
世間話の流れとかで、悪気は無いんだろうけど○○ちゃんのここが気になるんだよねー?みたいな感じで(´・ω・`)

私は実母と不仲なので、妊娠に関しては先輩ママの妹にだけ報告してます。
お互いママになったから話せる内容も増えたし、もし喧嘩になっても姉妹だからこそ自然と仲直りもできると思います♡

妹さんも育児に余裕が出てきた頃でしょうし、もしかしたら細かい事には気付いていないかもしれないですよ^^*

• リッちゃん

リッちゃん

書き込みありがとうございます!

そうですね、、血の繋がった妹だからこそ言おうと思えば言える、ような気がします。
    悪いことは悪い、気になることはこうしてもらいたい。
    確かに姪が赤ちゃんの頃は周りに対してガルガルしてたなぁとは言っていました。その頃に比べるとそこまで神経質にはなってないように見えるし言わないとわからないのかもしれませんね。。

• 2月6日
台形

うちの子供は2歳3ヶ月なのですが、何においても加減はまだ出来ません(^_^;)
うちの子もお友達の目を指でツンとしに行こうとしたり、馬乗りになって頭をバシバシ叩いたりします(*_*)

私は人のお家に遊びに行く時はトイレにも一緒に連れていきますよ◡̈
大人の目が離れて子供同士だと何があるかわからないですもんね(>_<)

なのでリッちゃんさんが姪っ子さんにモヤモヤするように私も、そう思われているのかなーと思うと、もっと気をつけて見ていなければいけないなと思います(^_^)
他人の私ですらこう思うので実の妹さんならきっと理解してくれると思いますよ\(◡̈)/

• リッちゃん

リッちゃん

書き込みありがとうございます!
    他のお友達と遊んだりするときには色々気を使ったりなどしてるみたいですが仲の良い実の姉の子となるとそこまで注意してないんですかね(^_^;)
    子供だけにならないようにお互い見てようね、と次に会うときには話してみようと思います。
    2歳半だとうちの子と比べてもう大きいよねーなんて思ってましたがまだ加減したりは難しいですもんね、、

• 2月6日