※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

抱っこ中に指しゃぶりをしていて、ストレスになるのでやめさせたいです。指と口がヨダレでベトベトになります。辞めさせる方法を教えてください。

寝かしつけで抱っこしてる際に指しゃぶりをするのですが、癖になるからやめさせた方いいですかね(><)口と指がヨダレでベロンベロンになってその度に拭いてるので地味にストレスです(><)辞めさせるいい方法ありませんか?

コメント

2〜3ヶ月頃、私もクセになるって悩んでましたが、気付いたらあっさりやめてました!
その時期は手を発見してしゃぶることで落ち着いた気分になってるんだと思うので、思う存分やらせてあげてください😊

• もなか

もなか

ありがとうございます!確かに指しゃぶりするとウトウトして寝てることも多いです❗️😂

• 1月25日

退会ユーザー

今からお子さんの内臓が離乳食を食べる準備ができたり、歯が生える前はよだれがもっと増えます💦おもちゃやスタイは日々びしょびしょです😂笑

指やお口周りが荒れるし服も濡れるし嫌かもしれませんが、都度保湿をして少しでも荒れから守ってあげたいですね😊

• 1月26日
はい

私もその頃、気になっていました。でも、指しゃぶりが今は大事だと助産師さんから言われほっておいたら気づいたらしなくなりました。そのうち、指しゃぶりがこぶししゃぶりになり、やらなくなった感じです。様子見でいいかと思います。

• もなか

もなか

ありがとうございます!!このまま様子見てみます😭❗️

• 1月25日

一歳までは指しゃぶりは無理矢理やめさせない方がいいとよく聞きます!
自分の手を認識して口に入れたら濡れるとか舐めるとか色々学んでる時期なので😊
我が子は気付いたらしなくなってました😊

• もなか

もなか

ありがとうございます!口荒れてきてかわいそうですが、辞めさせるのをやめます😭❗️🙌

• 1月25日
まあさ

二ヶ月のお子さんでしたら、今はしゃぶらせて大丈夫です^_^
保健師さん、医師共に言われました。

今の時期は自分の手が自分の物だと確認するための作業として指しゃぶりをします。
そのうちにこぶしになったり、指の本数が増えたりしますが、1年くらいは気にしなくて良いみたいですよ^_^

• もなか

もなか

ありがとうございます!気になりますが続けさせます🙌😆

• 1月26日