※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

娘の昼寝の時間がバラバラで困っています。リズムをつける方法や抱っこ紐で寝かしつけるのはいいでしょうか?

昼寝の時間が決まらない

昨日で1歳になった娘はここ最近お昼寝の時間帯がバラバラになってしまいました😣

10ヶ月ぐらいまでは朝寝、昼寝の時間がだいたい決まってましたが、最近は寝るときもあれば寝ない時もあり、寝ない時はやはり夕方グズグズしおふろ入る前に寝てしまいます😭

朝も昼も眠たそうにするので抱っこしたりトントンしたりするのですが、一瞬眠そうにしてすぐ遊ぼうとしてなかなか寝ません😭
夕方に限界がきて泣きながら眠ってしまうのは可哀想な気がしてなんとか昼寝のリズムをつけたいのですが、

みなさんは意図的にリズムをつけてあげましたか?それとも勝手に寝てくれますか?
これくらいの月齢になるとトントンや寝る前の儀式のようなもので入眠した方がいいですよね…?抱っこ紐で寝かしつけてあげてもいいのでしょうか

コメント

𝐚𓂃𓈒𓏸

勝手にリズムがつきました!
朝7時に起きる時は朝寝が12時前にあり、15時
朝9時くらいに起きる時は朝寝はなく、昼寝の15時です!
夕方も眠そうにしてますが夜寝ないのが怖いのでウトウトする17時には夜ご飯にしてます☺️
抱っこで寝かしつけるのも全然ありだと思います😊

しみこ

意図的にリズムをつけました!朝寝をすると昼寝が遅れ、就寝が遅くなったので昼食を早めて寝かせる!を2週間ほど続けたところ、昼食後にお昼寝するようになりました!最近では昼食後に自分から寝室に向かいます(^^)

うちは寝室は寝るお部屋でリビングは遊ぶお部屋、と分けているのでそれもスムーズな入眠に繋がっているかな、と思います。
抱っこ紐だと眠りやすいのであれば、抱っこ紐でも大丈夫だと思いますよ!夜はある程度流れを決めたいですね(^^)

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

夜は割とすぐに寝てくれるので助かってますが、昼が限界まで遊ぶ感じで😣😣
    うちも寝室とリビングと分けてるのでお昼寝も寝室に連れて行ってみるのも試してみます!!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
みき

朝寝無しで昼食早めで昼寝か、朝寝5分で昼寝少し遅めのパターンでやっています。朝起きる時間によって眠くなる時間を考えたりします。朝寝の5分は大体お出かけする車の中です。