※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
ココロ・悩み

コミュニケーションが苦手で、以前のことを思い出すのが難しい。会話が続かないことがストレス。乗り越え方が知りたい。

私はコミュニケーション障害なのでしょうか…
電話で主な要件とプラスそれについて雑談しようと思ってたのに、要件言って、相手が分かりました〜となったら、自分から雑談などを出来ないんです。相手が多少なり会話を振ってくれないとできません。
自分から話を広げられなかったり、関連する事を思い出して話したりができません。あとからそうだったこの話はあの時に出来たんだったとか、そう言えばこれを言わなきゃだったとかばかりです。
その時その瞬間の事でしか話ができません。
結構辛いです。
他にも、母から前の事でもお礼は言いなさいと言われます。以前の職場でもそういうのをうるさいおばさんが居て、毎朝必死になって昨日の事や以前の事で何か言わなくちゃならないかと思い出してから職場に行っていました。かなり私には苦手な事で、ものすごくトラウマです。
お礼が大事な事もわかりますし、その場できちんとお礼など言うことは出来ます。が、瞬間的に以前のお礼なんか言えないんです(><)
話が苦手ですし、とにかく以前の事を話しながら関連づけて思い出せないんです。なので尚更話が苦手です。
20代の頃鬱病で7年ほど闘病しました。薬も飲んでいたし、睡眠薬も飲んでいたし、人より脳が疲れてるのかなと思ったりもします。
どうやって乗り切ったらいいんですかね。会話って難しいです。

コメント

とまと

それだけだと障害とまでは
いかないと思いますが、
主さんが辛い状態のままでは
よくないですよね😣💦
簡単でもいいので、
その日の出来事をメモ、日記みたいに
するのはどうでしょう?
書いてると思い出したり、
翌日出勤前に見返す事で、
お礼をいう内容も思い出せたり
できるんじゃないでしょうか😄?

• Mionamama

Mionamama

そうですね、日記いいかもしれません。コミュニケーションと言うよりも記憶障害なのかも^_^;
    最近ますます、あぁあの時言えばよかったこう言えばもっと良かった、言おうと思ってたのに言えなかったと思うことが多くなってきて…本当に嫌になります。

• 1月25日
ネガ

会話難しいですよね
私も苦手です。

電話するときはあらかじめ紙とかに言わなきゃダメなこと、言いたいこと等を書いてから電話するようにしてます。
分かりました。て言われた後に続ける場合は
あ、あの~て言うようにしてます

けど、基本的に私から話を広げることはないです。

言わなくちゃいけないことはメモに書いて持ち歩くようにしたらいかがですか?

• Mionamama

Mionamama

堅苦しい電話ではなかったんです。お世話になったお礼と、あと、こういう事があったんですよ〜って言いたかっただけなんですが、相手がお礼でいえいえーこちらこそ〜って終わる感じだったので、雰囲気で話せなかった感じでした。私はいつも相手の雰囲気を察知しすぎて話していいことも話せなくなります。メモに書くのも手ですね!紙に書いたことは私は写真の様に覚えているタイプなので、いいかもしれません。

• 1月25日
  • ネガ

ネガ

そうなんですね
    私、電話苦手やし嫌いやから
    世間話したいって思いません笑

Mionamamaさんは
    その方と長く話したかったんですか?

写真のように…
    羨ましいです!

• 1月25日
  • Mionamama

Mionamama

私も電話が苦手すぎて、電話かけるのに、物凄く勇気がいります^_^;
    その方は友人のお母さんで、仕事の紹介をしてくれて、採用通知が来たので、その連絡をしたんです。
    そして、その面接のことを話したかったんですが、話せなくて(笑)くだらないですよね。でも私にはちょっと気になってて…
    なので、話そうと思ってたのになんで話せなかったんだろうって思うと、はぁダメダメだなぁと思って。

写真の様にというか、コピーしたみたいに覚える癖があるんです。昔から、テストの時とかも教科書の右上に書いてあった…とか場所で覚えてる感じです^_^;
    変わってるんですかね(笑)

• 1月25日
  • ネガ

ネガ

勇気いりますよね!
    とりあえず、採用の報告と
    お礼はしたんですよね?
    良しってことにしときましょう(o^-')b !
    私はそれだけで充分やとおもうし頑張ったと思いますよ♪

めっちゃ羨ましいです
    すぐおぼえれるなんて。
    私は全然覚えられません💦
    過去の記憶も無くなってってる気がします

• 1月25日
  • Mionamama

Mionamama

そうですね、お礼言えれば良いですもんね!何でも深く考える癖があって…仕事のことも採用されたものの、不安でしかありません(笑)

写真の様にと言っても、かなりじーっと見てないと覚えることはできないですよ。でもその記憶は一瞬です。
    テストの一夜漬けと同じ要領ですね。
    なので、記憶はかなり流れ落ちます。
    その時のテストでは良い点数、模試ではダメなタイプです(笑)

• 1月25日
ひろみ

電話口って丁寧に話さなきゃいけないし、その割にはなんだか間違えたり噛んだりしたらだめな雰囲気もあったりして緊張しますよね💦
お気持ち分かりますよ😢💦

私はいつもメモに話さなきゃいけないことを箇条書きにしてそれを見ながら、そしてメモを取りながら電話したりしてます。
聞き取れなかった時は
「すみません〜電波が乱れて聞き取れなかったのでもう一度言っていただけませんか~」
というパワーワード(笑)で乗り切ってます🤣🤣🤣
メモをとるのと電話を聞き取るのとが同時にできない時は
「メモを取ってもいいですか?」
と正直に言って待ってもらいます。
逆の立場で考えたら、メモを取るほど一生懸命聞いてくれてるんだなと思うと悪い気はしないなと思いますし🤣

いろんな工夫で乗り切ることは出来ます💕
絶対大丈夫です✨

あと、お礼は思い出した時に言えばそれでいいと思いますけどね〜

関連付けて話すのってそれなりに訓練が必要だと思うので、日常生活の中でなるべく意識して話すようにしてみるのはどうでしょうか😢💦
あまりいい方法が思いつかずごめんなさい🙇

• ひろみ

ひろみ

あとあと、間違えたからとか、お礼を言えなかったからとか、話が上手く出来ないからと言ってMionamamaさんの価値が下がるわけではないと思います✨🙌

もしかしたら「人に嫌われたくない」「上手くできる自分でいたい」というお気持ちが強いのかもしれませんね😢💦
    どうですか?
    もしそうならまずはご自分のことを好きになれるよういい所を探してみてはどうでしょう?

会話を振ってもらえないと話が出来ない
    →聞き上手
    「こうすればよかった」と後になって後悔していることがある
    →ご自身のことを顧みる力がある
    会話が疲れる
    →人よりも言葉をしっかり選んでいる証拠。そら疲れますよ😊✨

ご質問の文章を読んでいて、私はMionamamaさんのことこんなふうに思いましたよ( *´艸`)

• 1月25日
  • Mionamama

Mionamama

いえいえ、ありがとうございます。
    こうやって文字だと落ち着いて色々書けるんです。なので電話はとても苦手、話すのもすごく苦手です。
    夫は鈍感なので、下手だとか思わないと言いますが…
    話も単発で突然思い出して話したりが多いんです。夫と話しててもそんな感じです。私の母も突然関係ないこと話し出したりするので似てるのかなとは思いますが。母はよく話すし上手に話してるように思います(笑)
    重要な電話だったらメモとかもとるのですが、簡単なお礼の電話で、堅苦しくもなくって…なのに話せない私。
    なんだか悲しくなってしまいました(T_T)

• 1月25日
  • ひろみ

ひろみ

文字だと思ったようにかける事、すっごく分かります!!😭💦
    自分のペースで出来るっていうの、本当に大事ですよね…🥺✨

家の中で旦那さんと携帯で話す練習をしてみるとかどうでしょう?🙌
    旦那さんならある程度変な間があっても安心ですし💕

私は電話口もですが、直接誰かとお話している最中に何度も何度も聞き返しちゃうんです😢💦
    脳に異常があるのかなとか心配してたことがありました💦
    なので、ちょっと内容は違いますけど悲しい気持ちが分かる気がします……。

• 1月25日
  • Mionamama

Mionamama

まさに!そうなんです。文字だと全く抵抗なく、すんなりと、思うことが書けるんです!!
    なので、ママリとか癒しです(笑)
    夫はそこまで優しくないので(笑)家の中でまで電話では付き合ってくれません(´-`)というか、私が悩んでることが解らないようなので…(><)

ひろみさんの優しい言葉にとても救われます!
    出来なかった、言えなかった、で価値が下がってしまうような気さえするし、人に嫌われたくないとか誰とでも上手く接したいとか八方美人な事ばかりおもってるんです。
    自分のことを好きになりたいと思ってもどうしても認めてあげることができません😭
    ダメだダメだとしか思えなく…
    人はそんなに私のことなんて、気にしてないんですけどね(T_T)

• 1月25日