※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

子育てが楽しめず悩んでいます。息子を神経質にさせたくない。アドバイスをください。

子育て‥楽しめていません。。
息子は本当に可愛くて大事で大事でたまらないのですが、ゆえにいろいろことが心配で気になってしまいます。例えば、飲ませたミルク熱すぎて食道やけどしてないかな??とか日々育児をしていて気になりすぎてしばらく考えてしまいます。
自分でも強迫性障害かなとか育児ノイローゼかなとか産後うつだなとかこのままだと息子を神経質な子にさせてしまうと思い、ここに思い切って投稿させていただきました!!
アドバイス、前向きになれる言葉をください!!

コメント

4姉妹mama

みんなそんな感じで育児してます!!
1人目は正直失敗続きあります!!
2人目以降は経験から動けるけど1人目の子は何歳になっても1人目で親も未経験のことなので一喜一憂しながら子育てしてます。
私も上の子小学生だけど経験ないことだから毎日これで良かったのかな?何であの時怒っちゃったのかな?と考え悩みながら子育てしてます。
反省してるはずなのに次の日にはまたイライラしてます。怒っても娘はママギュー♡と言ってくれます。娘の方が大人です。日々反省しながら1人目と向き合ってます。
みんな一緒です。今は1人目でママ友も少なく自分だけって気持ちにもなってるかも思いますが春になってお子さんと外に散歩に出てください。色んなお母さんがいます。自分だけじゃないと思えます。無理せずたまには好きな物つまみながら息抜きしてください♡

• みどり

みどり

みんなそんな感じですか!?
    三姉妹mamaさんの言葉が本当に心に沁み入ります‥(/_;)
    心配性なのもあっていろいろなことが気になりだしてしまって、「一人目の子は何歳になっても一人目で親も未経験」‥本当にその通りです!!なんだか息子に申し訳なくって‥😭風邪やインフルが怖くて外にも出られず‥本当に自分だけじゃないんだって思えました。少し気が楽になれました。ありがとうございます❤

• 1月25日
  • 4姉妹mama

4姉妹mama

グッドアンサーありがとうございます👀❣️
    私も1人目の時すっごく心配性だったみたいです...って言うのも過ぎた話で実母や祖母にあの時のあんたは恐かったといわれました😅初めての育児で神経質になりすぎて娘のこと心配しすぎて実母が見ててあげるからお風呂行っておいで~の一言が信用出来なかったりしてました。私がお風呂に入ってる間に娘を落としたりするんじゃないか...大袈裟な話その時は本気で殺そうとしてるんじゃないか...とさえ頭によぎって母性本能を通り越したくらいの感情?状況?だったんだと思います😅
    今では笑い話になってるくらい「産めば産むだけ適当になってきたよねー😝」と言われます😅今じゃ子供達みてるよ~の一言が嬉しすぎますもん😝💦💦💦よっしゃ~何しよ♡って気持ちです!笑
    インフル、溶連菌、胃腸風邪周りで流行ってるものに関してはわたしが妊娠中ってのもありピリピリしてますよ😂子供達にも口酸っぱく手洗いうがいして紅茶飲んで~!!と叫んでます😅アウター類も全部玄関で脱いでもらってすぐ除菌スプレーしてますし外を出入りしたら家中除菌スプレー撒き散らします😂加湿と空気の入れ替えもしたり今のところみんな元気ですが不要な外出は控えてます✌みどりさんだけじゃないですよ😃長文失礼致しました🙏

• 1月25日
  • みどり

みどり

全く一緒でした~😅
    母が息子をみてるから、気分転換に買い物でも行っておいでと言ってくれるんですが、息子が大きくて重いのでどこかぶつけるんじゃないか??とか落とさないかな??とか不安でたまりません。。
    気になることがあり、小児科に連れていきたいな~と思う反面、風邪やインフルエンザをもらうのが怖くて病院に連れて行くのもすんなり行けません。。思い返せば息子をつれての外出は小児科(予防接種)しか行ってない。。笑 三姉妹mama さん妊娠中なのですね!!この時期は風邪やら神経質になりますよね~!!元気なお子さまが無事産まれますように❤️✨
    本当に優しいお言葉ありがとうございます❤️✨気持ちが楽になりました!!!!

• 1月26日
tomo

消毒とかキリがない事は気にし過ぎない方がいいと思うけど、ミルクは心配しなくて良い温度まで冷ましてからあげたら良いかな?と思います😅💦

• みどり

みどり

しっかり冷まして、手首で温度確認してって、教科書通りの作り方をして確認もしてるのに、不安になってきてしまうんです‥どうしようもないですね‥😓アドバイスありがとうございます❤

• 1月25日
  • tomo

tomo

なるほど!
    しっかり冷ましてるなら絶対にやけどはしないから大丈夫!!
    …と思いましょう😆
    わたしもばい菌が気になって除菌しまくりだったけど、汚い物いっぱい口に入れて免疫つくんだ〜、と言い聞かせて回数減らしてます😅笑
    そんなに想ってくれるママで幸せですね♡

• 1月25日
  • みどり

みどり

ありがとうございます❤️✨
    除菌もあるあるですね!!除菌しまくりです!!だんだん疲れて来てしまいます!!笑 確かに免疫つくんだと思ってわたしも疲れない程度にやっていきます!

• 1月26日
ちぃ母

私も最初はとても心配性で
いろいろ考えすぎてしんどくなり
よく泣いていました(><)

子供も大分大きくなり
地域のママさんと子供達が遊ぶ
イベントに行ったり
支援センターなどに行ったりして
他のママさん達とお話をするように
なってから
他の子達もそうなんだ!と
心配しすぎだったな~とすっと
心が軽くなりました🐰♡

初めてのことばかりで
戸惑うことばかりで不安になる事も
多いと思いますが
息子くんもママ頑張って
自分のお世話してくれてると
感じていると思います!
無理せずお互い楽しんで
子育てしていきましょ☺️

• みどり

みどり

ほんとですか!?全く一緒です!!わたしもしんどくてしんどくて、さっきも自分の母の前で泣いてしまいました‥
    息子、わたしが頑張ってお世話してると感じてくれてるんですかね‥だといいな❤心が救わました!優しいお言葉ありがとうございます❤

• 1月25日
みーやん

初めての子育てですもん、みんな同じですよー!
なにするにも大丈夫かな?なんともないかな?これで良いのかな?間違ってない!?って笑
でもミルクだって飲ませる前に自分の手で確認したりしてますよね?
それに熱かったら泣きまくってると思います!
少しのんびり育ててあげても良いと思いますよ!
赤ちゃんも生まれてきて間もなくままだってまだママ歴3ヶ月なんですもん!
わからなかったり不安なことあればここでたくさん聞いて解決しましょう!

• みどり

みどり

みんな同じなんですね!!
    わたしだけじゃないんだとわかって少し気が楽になりました!!ありがとうございます❤
    不安なことがあれば、ママリで聞いていきます!!ありがとうございます❤️

• 1月25日
2tibi☆

私もそうでした💦
シャックリをしているだけで苦しくないかな?
鼻がスピースピー鳴っているだけで息ちゃんとできてるかな?!
などひとつひとつのことが気になりすぎて家事どころではありませんでした😣
なのでSNSなどで子育て楽しんでいる同世代の記事など読んでいると本当に悲しくなりました、、
ですが、必ず少しずつ出来ることや、慣れてくることが増えてきます!!
そうすることで子どもが笑顔になるように遊んであげたりなど、気づけば楽しめることも増えてきた気がします!!
夜も眠れない時期でつらいですよね💦体調にだけは気をつけてくださいね!

• みどり

みどり

全く同じです!!
    すやすや寝ていて、本当に息してるか不安で眠れなかったり、わたしもひとつひとつ気になって家事どころではないです!!
    まさにインスタで子育てを楽しい写真をみて自分との差にガックリしてしまいました‥😵💦
    わたしの体調まで気遣っていただいてありがとうございます‥わたしもこれから少しずつ慣れて本当に子育て楽しめるようになりたいです!!ありがとうございます❤️

• 1月25日
とんとん

わかりますー!
いまだに心配することも多いですが、いい意味で少しずつ適当な考えになってきました(苦笑)
もともとかなりの心配性で、新生児時期は不安でほとんど寝れませんでした。
初めてだし、どこまでやればいいのか正解がわからないから、とりあえずなんでも不安になっちゃうんですよね😭
ママ始めたばかりですから✨
少しずつ慣れて楽しめること増えてきますよ♥️大丈夫です♥️
私もまだまだ初心者ですが、お互いゆっくり頑張っていきましょ🤗

• みどり

みどり

だんだん慣れて、いい意味で適当になってくるんですね!!早くそうなりたい!!もっと気楽に楽しんで育児をしたいと思っているのに、心配性すぎて息子のこと愛しすぎて、いろいろいちいち気になって来てしまうんですよね‥😵💦
    みんな少なからず不安思うことがありながら頑張って育児してるんだと思ったら少し気が楽になってきました❤️ありがとうございます❤️

• 1月25日
  • とんとん

とんとん

いまだに心配なこともありますけどね😅
    大事に思うからこそで、仕方ないです💦
    考え方次第ですが、私は自分の不安を解消するためにグッズを購入したりしました。
    SIDSが心配で頭がおかしくなりそうだったので、体動感知センサーをオムツにつけてます。
    みんな一緒なので大丈夫です♥️

• 1月25日
  • みどり

みどり

そうですよね!!大事に思うからこそですよね!!
    体動感知センサー買おうとしてました!!旦那に止められましたが‥笑 温湿度計やら、加湿器2つ買ったり、乾燥しないようにオイルヒーター買ったり、気になっていろんなグッズ買ってます!!
    みんな少なからず不安に思うことがあると知って気持ちが楽になってきました❤️✨ありがとうございます❤️

• 1月26日