※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんとのワンオペお風呂に悩んでいます。バスチェアやバスマットのおすすめや、2人目を考えた時の使い勝手、ワンオペでのお風呂の入れ方についてアドバイスを求めています。

ずり這いする赤ちゃんとのワンオペお風呂…
先輩ママさんアドバイスください(´・_・`)♡

まもなく生後6ヶ月になる息子がいます。
今までは私が先に洗っている間、ドアは全開にして
息子は脱衣所に寝かせて待たせていました。
最近寝返り&ずり這いが上手になり、
大人しく待っていられなくなってしまいました(T ^ T)

バスチェアやバスマットの購入も検討してますが、
おススメや使い心地など教えてください。
また、せっかく買うならバスチェアやバスマットは
将来的に2人目が出来た時にも
使えるものがいいのですが…
ワンオペで2人子どもをお風呂に入れてる方は
どんな感じで入れてますか?想像ができません…

子どもだけ先に入れて、
子どもが寝てから私がお風呂に入ることは
今後も考えていないので、
それ以外のアドバイスお願いします (๑・̑◡・̑๑)

コメント

ひーこ1011

腰は座ってますか?
1人でおすわりしていられるなら…の話になってしまいますが、私は腰座ってからは、赤ちゃんが座った状態で腰のあたりくらいまで浴槽にお湯を張って、浴槽内に座らせておき、自分がササッと洗い、その後子供を洗っている間にお湯の残りを張り、最後はたっぷりのお湯に親子で浸かって出る。というようにしています👍

• あやの

あやの

ありがとうございます。
    まだ腰座っていません(T ^ T)
    腰座ったらその方法試してみようかと思います!

• 1月25日
まゆみ

ワンオペで2人子供入れてます!
アンパンマンのバスチェアーを3ヶ月くらいからずっと使っています!
リクライニングできるので私は重宝しています☺️
首が座っていないときは空のベビーバスにタオルで巻いた赤ちゃんを寝かせて、上のこと私の体を洗ってから赤ちゃんの体を洗って、そのあと3人一緒にお風呂はいっていました☺️

• あやの

あやの

ありがとうございます!
    ワンオペ2人お風呂も細かく教えてくれてありがとうございました^ - ^イメージできました!

• 1月25日
newmoon

スイマーバつけて湯船に浮いててもらう(洗っている間も絶対に目は離さない)
もしくはベビーバスを洗い場に置き、お湯を張らずにその中に寝かせておく。お座りができるようになってきたら座らせておく。
で乗り切ってます❗️
ベビーバスは新生児の頃からストッケの折りたためるものを使っています😊

• あやの

あやの

ありがとうございます!
    スイマーバ持っているのですが、つけ方が悪いのかあごが落ちてしまい、怖くて使えません(T ^ T)
    ベビーバスならすぐに試せるので、やってみようと思います!

• 1月25日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね❗️まぁスイマーバは本来の使い方ではないし、のぼせてもいけないので自己責任ですから💦😅
    ベビーバスに寝かせる場合、今の時期寒いので、浴室は事前に暖房を入れて暖めておくと安心ですよ😊

• 1月25日
  • あやの

あやの

ありがとうございます!
    ベビーバスで寝かせてる間、お子さんは洋服着せてますか?

• 1月25日
  • newmoon

newmoon

着せてないです❗️
    浴室の洗い場に置いて横で私が自分の髪や体をザバザバ洗ってるのでビチャビチャになりますから…😅💦

• 1月25日
  • あやの

あやの

なるほど!
    ありがとうございます^ - ^
    やってみます!

• 1月25日
ままり

同じ月齢の頃はリッチェルの膨らますタイプのイス使ってました✨立ち上がって脱走するようになるまでは十分使えますよ😊というよりつかまり立ちできるようになればイスもいらなくなります👌期間的には短いですが一人でお風呂入れるには必須でした!まだまだ綺麗なので畳んでおいて2人目使います🙌
使い方的には自分の体洗ったりふいたりと待っててもらう間は基本イスに座らせておいて、洗うときとかは抱っこで洗ってましたが、座ったままでも洗えるかと思います!
同じ膨らますタイプのイスでアンパンマンのものもあって、それでもよかったかなー?と思いました!室内でも使えるので😄

• あやの

あやの

ありがとうございます!
    バンボみたいなやつですよね?お店で探してみようと思います^ - ^

• 1月25日
  • ままり

ままり

そうですそうです!
    2000円くらいだったと思います😊

• 1月25日
  • あやの

あやの

値段までご丁寧にありがとうございます^ - ^
    お手頃ですね!

• 1月25日
ゆんすけ

うちは歩行器があったので、歩行器に乗せて歩行器待機させてました。どっかいって勝手に遊んでることもありましたが、手の届く範囲に危険なものは置いてなかったので、お風呂で溺れされるよりはマシ!と思ってそうしてました。

• あやの

あやの

ありがとうございます!
    歩行器安心ですね!

• 1月25日