※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が1歳になる6月に仕事復帰予定。保育園入園時期で悩み中。4月入園を勧められるが、1歳まで一緒にいたい。早めの仕事復帰か、6月入園希望で育休延長か迷っている。2歳までの育休延長可能。皆さんはどうしますか?

仕事復帰のタイミングについてです😭

6月に娘が1歳になります。
そのタイミングで仕事復帰する予定で、会社ともそのように話してます。

一昨日区役所に行ったら、
6月に保育園に入園するのは難しいかもしれない
4月だと年度はじめなので比較的入園しやすい
4月に入園するのをおすすめする
と言われました。

4月だと娘は10ヶ月です。
わがままだとわかってますが、1歳までは娘と一緒にいたいのが本音です。

仕事復帰を早めて4月に入園するか
6月入園を希望して、入園できなかったら育休を延長するか迷ってます。

会社的には2歳までなら育休延長は可能です。
みなさんならどうされますか?

コメント

ママザイル

仕事復帰したら、子供と過ごす時間も減るので、悩むなら、あたしは育休延長を選択すると思います。
収入面で心配ないなら、今は、子供さんと過ごす時間を優先してはいかがでしょう?

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

一緒にいたいのであれば延長でいいと思いますよ😄

わたしは1歳入園だと狭き門だと思い0歳4月入園で仕事復帰しました💡

場所によっては1歳からしか受け入れない保育園もあるのでそこを狙うのもありがと☺️

とぷ

2歳で保育園入れなかったら会社辞めるしかなくないですか?
私は激戦区なのもあり0歳を逃したらもう保育園入れないと思って4月で6ヶ月ですが保育園いれます!入れたらですが…

みっこ

6月末生まれです🙌✨
同じ理由で、4月入園で申し込みしました。まだ受かっているかわかりませんが…😭
私自身が母に生後半年で保育園に入れられてたので、早く入れることに抵抗がなかった&職場に私の代わりの人が入らなくて少なからず迷惑をかけているので💦
離れるタイミングが遅くなるほど離れがたいし、子供も自覚してきて可哀相かなぁ~と😓
でも、人それぞれだと思います!

たろ

うちは7月生まれで保育園事情は同じような感じてした。
職場は満1才までしか育休がとれず、どうしても保育所などが確保できなかった場合に限り半年の延長が可能という頭の悪い会社ですので、必然的に4月入園にせざるおえませんでした。
4月入園、5/15復帰しました。1ヶ月は慣らしもあったし初めは熱が出るよ!と脅されていたのとGWのせいで中途半端な時から復帰しました(笑)

まだ一緒にいたいのであれば翌年まで休んでもいいのではないでしょうか?

みかん

私は子供と一緒にいたいので育休延長しました!(元々1歳になるタイミングで復帰予定でした)育休延ばしたこと後悔してないですし、今ちょっとずつ言葉も覚えてきて、毎日の成長を隣で見れることに幸せを感じてます!
入れるかわからないですが、今年度の4月入園で申し込んで結果待ちです😊

ママリ

途中入園に1票です。
事情は違いますが上の子を8ヶ月で泣く泣く保育園へ入れて仕事を始めましたが少し後悔してて、2人目はせめて1歳までは家で見たいと思っています☺️

園によっては途中入園も受け入れてるところもあると思うので、仮入園できなくても毎月申請するなどして空きを待ちながら育休延長します。