※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
ココロ・悩み

夫に流産後の気持ちを理解してもらえず、孤独で苦しい。仕事を探しても病院に通うため実家に帰る予定で難しい。夫は理解せず、子どもへの願望に対する違いで葛藤。話し合いが難しく、悩みを打ち明けられない。

流産後の気持ち、夫にわかってもらえず苦しいです。

2度続けて流産しました。流産して仕事やめて、専業主婦。1日家に一人でいて、なにもやる気が出ず、ごろごろ特にみたい訳でもないテレビを見ながら不育とか流産とか数時間おきに検索、スーパー行ってもお腹大きい人見て、一人目順調ならあれくらいだったのかな~と思ったり、子ども見かけていいな~と思ったりして、そんなこと思う自分にも腹が立つ日々。
一人で家にいるからいけないんだ!とおもって仕事探してみても、次妊娠できたら不育治療のため病院のある実家に帰るから短期がいいと探しても田舎にそんな都合のいい仕事はなく。。

夫がいれば気が紛れたし、夫の前では元気でいようと思って過ごしてきましたが、仕事始めたいけど見つからないという話から、最近の気持ちの落ち込みのことも話しました。
流産後うつかなって言ったら、それは違うでしょと言われました。なんで違うって言えるのと聞くと、家にずっといるからでしょと言われ、結婚一年目専業主婦の時は今とは違う気持ちだった、流産してから気持ちが沈んでることを伝えたら、そっか、といわれました。
仕事はじめたいけど妊娠したらを第一に考えちゃって希望にあうところがないことを伝えると、なかなかわがまま言ってると仕事はないよって、言われました。そんなことは言われなくてもわかってます。
そして最終的に、子どもはほしいけど、俺はそんなに切羽詰まってないから、と宣言をされました。
涙が出てきて、もうこの話することをやめました。

もともと子どもは自然にできたらいい派の旦那、妊活に積極的ではないのはわかってました。私が勝手にタイミングとればいいと思ってこれまでもそうしてきたので、それを責めるつもりは全くないし、そんなことは一ミリも話してません。もっと協力してほしいなんて要求したこともないです。でも私が沈んでる=はやくこどもほしい=妊活へのプレッシャーだったのでしょうか。

ただ、赤ちゃん二人できたのに産むことはできなくて、辛くて、今気持ちが沈んでいることを、わかってほしかっただけなのに、、男の人は自分が妊娠したわけじゃないから、気持ちわからないんですかね。二人の子だから、少しは共感してもらえると思ってた私が甘かったのかな。
悩み話しても、わかってもらえず、余計傷つくことをいわれるなんて。もう旦那には自分の気持ち話せないです。

他県に嫁いできて話せる相手もいないし、こちらに吐き出してしまいました💦長々とすみません!読んでくださってありがとうございました。

コメント

こうちゃん

つらいですね。
吐きだす場所もなく、つらいですよね。
一番分かってほしい人に分かってもらえない、寄り添ってもらえてないきもちがして、しんどいですよね。
私は流産経験はないので、流産のつらさ、分かってあげられない部分あると思いますが、想像はできます。

産まれてきていたら、このくらいだったのかな、とか、赤ちゃんを見たり、妊婦さんを見たりするとつらくなる気持ち、当然だと思います。

mayさんの、お空に帰ってしまった赤ちゃん、きっとmayさんのこと、見ていますよ。
今はまだmayさんが落ち込んでいて、こられないけど、mayさんが元気になれば、またこの世に降りてきてくれますよ。
赤ちゃんは、ママを選んで産まれてくる、といいます。
確かにmayさんをママに選んで、宿ってくれた赤ちゃんが、二人もいたのです。
私が思うのは、帰ってしまった赤ちゃん、またタイミングを待ってきっと戻ってきてくれますよ。
いっぱい悲しんで、いっぱい泣く時もあっていいと思いますが、お空の赤ちゃんに見せるつもりで、笑っている時間も少しづつ作れるといいですね。
難しいと思いますが、できるだけ今は赤ちゃんのことは考えずに、自分のことだけ考えて生活してみてはどうですか。

旦那さんか理解してくれない、というのは、つらいですよね。
でも、うちもそうです。
たいていどこの男もそうなんですよ、きっと。分からないみたい。気持ちが。
女同士だったら分かるのに、不思議ですけど、ほんとに、そうみたい。残念ですけど(笑)
うちも、腹立つこと、はぁ??発言、いつも情けなく、思い出すとイライラしますが、思い出さないで、がんばってます(笑)
元気に出して!!

白姫

男の人は子供が実際に産まれてからもあまり実感がわかないような気がします。なので主さんの旦那様もイマイチぴんと来ないのだと思います。😢

もし鬱なら心療内科の先生などにかかるといいかもしれません。男性の先生が多いのでもしかしたらわかってもらいにくいかもしれませんが産婦人科の先生に相談されて心療内科の先生を紹介してくださるかもしれません。

まずはやりたいことだけされて家事なども出来る範囲でいいと思います。☺️