※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cimu
お金・保険

育児休業給付金の2回目の振込が遅れています。会社が遅く申請した可能性があるか悩んでいます。ハローワークに自分で申請した方が早いかもしれません。振込日が不明で受け取りが遅れて困っています。

育児休業給付金について質問です(>人<;)

昨年7月15日に出産して
9月10日より育児休業が開始となりました。

初回の振込は、11月15日にされていたのですが
2回目の振込が未だされていません。

申請期間内に申請するとすぐに振込があるようなの
ですが、この場合申請を会社が遅くに行なっている
可能性があるという事でしょうか?

会社にも聞きづらく悩んでおります。

自分でハローワークに申請した方が
早いんじゃないかとも思っています。。。

申請日遅れて振込日が遅れて段々とズレて
いくと、お金を受け取る日も遅くなって
いきますよね?(*_*)
明確な振込日も分からないので
今後どう判断していったらいいのか
悩んでおります。

お分かりになる方、詳しい方
ご教示お願い致します🥺

コメント

ママリ

自分でハローワークに申請した方が早いとは思います。
9/10〜11/9▶️申請期間11/10〜1/9までだったのに、11/15に振込されていたということは、前回は申請開始の11/10に手続きをしていたのだと思います。
11/10〜1/9▶️申請期間1/10〜3/9なのでまだ振込がされていなくても遅くはない方なのですが、なるべく早く欲しいですよね。会社に手続きどうなってますか?とそれとなく聞いてみてはいかがですか?
また、対象期間、申請期間は決まってるものなので、段々とズレることはありませんよ💡

  • cimu

    cimu

    ご丁寧なご回答をありがとうございます🥺
    まだ遅いわけでは無いのですね!
    前回の状況も分かりやすく
    ご説明頂いたので、今後も予測が
    つきやすくなりました。
    ズレる事もないのですね☺️
    あまにゃ様は、ちなみに会社が
    申請してくれていますか?

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ


    前回が早すぎたんだと思います😊年末年始挟んで処理が混雑してる可能性もありますが、担当者が手続きを失念してることもあるため、それとなく聞いてみるのはいいと思いますよ💡
    私の場合は、会社が申請してくれていますが、担当している人と個人的に仲良くなり、申請が始まる1週間前にそれとなく、そろそろ申請だよね、とラインで世間話して手続きを早くしてくれるように仕向けてます(笑)大体申請されたあと1週間程度で入金があります💡

    仕事で育休の申請をしていたことがありますが、直接ハローワークで自分で申請するのはかなり待たされるためオススメしません。混雑している時期だと1〜2時間待たされるなんてザラです。今の時期だとインフルもらってきたり、赤ちゃん連れてだとかなり厳しいかな、と思います😓

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、ハローワークで自分で申請する場合は1〜2時間待たされる代わりに書類が揃ってれば即日で手続き終わります💡

    • 1月25日
  • cimu

    cimu


    そうですね☺️
    聞いてみようと思います。

    申請してくれる担当の方と仲良く
    して仕向けるって賢いお考えですね😎羨ましいです❣️
    自分で申請しようか悩みましたが
    書類の手続きも大変そうなので
    このまま私も会社にお任せしようと
    思います💡


    別の方にもお聞きしているのですが
    育児休業給付金は、半年までは
    60%の給付であったのが
    半年を過ぎると50%になるようですが
    これは4回目からという事でしょうか?

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    担当者としてはまだですか?って聞かれるのは嫌な気持ちですが、どうなってますか?とかだったら、忌憚なく答えてくれると思いますよ😊

    半年までは(3回目まで)67%でその後は50%(4回目)です✨

    • 1月25日
  • cimu

    cimu

    迅速なご回答ありがとうございます😊
    とても勉強になりました!
    グッドアンサーにさせていただき
    ます☺️

    • 1月25日
だおこ

段々ずれるというようなものでもなくて、今回遅くても次回は申請期間に入ってすぐやってくれれば早く入る、ってこともあります。
2回目は11/10〜1/9の分で、1/10から申請ができると思います。まだ入ってないってことは、申請はされていないと思います💦
自分で申請するにしても、会社の印鑑と出勤簿と賃金台帳をもらわないといけないので、結局会社待ちになるんですよね💦ただ、会社の人はハロワに行かなくていいし、取りに行くなら郵送の手間もないし、なにより自分がいつ入るかわかるので安心ていうのがありますよね。
私は、申請時期になったら会社に書類用意しといてって連絡して、ハロワに行くついでに会社に寄って(近いので)印鑑もらって自分で申請にいってます。事務員がいないからっていうのもありますが…。

  • cimu

    cimu

    ご丁寧なご回答をありがとうございます🥺
    ご自身で申請されているのですね!
    なんだか羨ましく感じます⭐️

    ズレる事もないとお聞きして
    安心しました。

    ちなみに、育児休業半年を過ぎると
    金額は50%になると聞いたのですが
    これは3回目の申請は60%給付で
    4回目から50%になりますか?

    • 1月25日
  • だおこ

    だおこ

    そうです☺️半年(3回目)までは67%、それ以降は50%です☺️

    • 1月25日
  • cimu

    cimu


    ご丁寧なご回答を
    誠にありがとうございました☺️❣️

    • 1月25日