※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
その他の疑問

結婚式の招待状についてご質問させていただきます。計60弱のゲストを呼…

結婚式の招待状についてご質問させていただきます。

計60弱のゲストを呼ぶ予定なのですが
親戚、主人の会社の方々にはきちんと
招待状を送らせていただくのですが
そのほか定期的にあっている友達達には
費用削減でメールなどで管理しようと
思っていたのですがサイトで見る限り
失礼や常識的にダメと言った意見がほとんどで、、、
小学校からの顔なじみばかりなのでそこまで
気にする子達ではないのですがやはり
常識的に招待状をしっかり送るべきなのでしょうか?

心外な質問をしてしまっていたら
申し訳ないです、、、

コメント

柊0803

親しき仲にも礼儀あり

とはこういうことでしょうね。
形式とは言え、メールはさすがに友人だったら引きます。
失礼というよりは、マナーが悪い、世間知らずと捉えちゃいますね💦

deleted user

親しき仲にもってやつですね、送るべきです。他で削減しましょう!

‪(๑•🐽•๑)‬

最低限友人までは送るべきかと思います🤔💦
送らないとしたら親兄弟くらいですかね😂
それも関係性によると思いますが、私は全員に招待状送りました!

mii

招待状は送るべきだと思います!
私だったら招待状が来なかったら、その程度の飲み会だと認識してしまいそうです。
招待状や席次表などのペーパーアイテムは手作りすればそんなにお金かからないですよー✨

ぺこちゃん

さすがに失礼すぎると思います😫😫
knnnamaさんはそういった招待をされた事があるんですか🤔
された人にならいいかもしれませんが・・・・・・

ぎっちゅ

マナーとかもありますが、メールとかだと軽く返事をする人がいるので止めた方がいいです!
私はメールで聞いてから招待状を送ったのですが、「絶対行く!」と言ってた子が返信は欠席だったりしました…
メールだと「希望」を言っちゃうから確定は取りにくいですね^^;

hana

皆さま貴重なご意見ありがとうございます!
親しき仲にも礼儀あり。ほんとにその通りですね。
迷っていた自分に喝を入れたいです(;_;)!

一つ成長できました!
ありがとうございました!