※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん☺️
子育て・グッズ

保育園の入園について悩んでいます。新しい保育園への入園が決まりそうで不安があります。情報不足で迷っており、周囲の意見も分かれています。どうすべきか返事を迷っています。

去年の8月から保育園の待機中で、春から入れるためにまた11月に申請を出したのですが、今日連絡が来て入れそうなのが、第三希望の、まだ建設中で方針や行事など何も分からない新しい保育園なのです。希望に入れるのも迷いましたが、待機が多いし、一応書いてみた感じです。見学も行けないので、給食なのかお弁当なのか、夕方延長料金はかかるのかなど、市役所も情報は何も分からないし、大切な子供を先生方も初めて集まる場所に入園して預けても大丈夫なのか、どうするべきか悩んでいます。不安なので、来週返事をすることになりました。
パパもばぁばもあまり気にせず、「新しいとこでいいんじゃない?」と軽く言います。
育休は8月まであるのですが、もう延ばせずパパの給料だけでは生活出来ないので辞めれません…
入れるだけでいい!と思うべきなのですかね?
ママ友の子は他の園で第一希望に入れてるので、羨ましくて…
みなさんならどうしますか??
宜しくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

みー

私は逆に建設中の所を第一希望に書きました!
建物は綺麗だし系列の保育園をネットで見ると良さそうだったので😂二次でまだ結果が来てないですが、、

• あんぱんまん☺️

あんぱんまん☺️

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    逆に新しいところを第一希望にされたんですね!!系列が良さそうなら少し安心しますよね(*^^*) 私が言われたところは系列もなく介護施設が運営する保育園みたいで、ホームページもまだ建設中でした😱💦問い合わせフォームに質問をたくさんしたところ、電話が来て一応ちゃんと答えてくれました✨
    建物が綺麗も魅力の一つですよね☺️ 前向きに考えられてきました✨ありがとうございます💓

• 1月25日
  • みー

みー

そうなんですね😱それだと少し心配ですよね、、電話くれたならひとまず安心ですね😳

• 1月25日
ねこ

他の選択肢がないならそこに入れます😢
うちは次男が認可に落ちて今は認証保育園に通っています。初めは抵抗あったし、金額も高くて凹みましたが仕事を辞めるわけにはいかなかったので、ありがたく入園させてもらうことにしました。
次男の認証保育園は長男の認可保育園と比べると様々な点で劣っています(園庭がない、駐車場がない、給食の品数が少ない、行事が少ない等々)が、上をみたらキリがないですし、当の本人は楽しく通っているので満足しています。
情報がないというのは確かに不安ですが、問題あれば転園もできると思うので私だったらそこにするかなと思いました😊
それにしても給食かお弁当かくらいはわかりそうなものですよね??市役所の担当の人に対して不信感。。

• あんぱんまん☺️

あんぱんまん☺️

認可かどうかでいろいろ違うんですね!! やっぱり仕事のこと考えると入れるだけでも有難いと考えないとですよね😣✨ 今日支援センター行ってママさん達に聞いたら、出した希望の場所によってはまだ電話が来てないママさんも多かったです!
    最終的に子供が通ってみて楽しいかなんですよね✨✨入ってみないとどこも分からないですもんね!! 市役所は本当に頼りないですよね😭 まだ建設中の保育園のホームページのお問い合わせに質問をしたら、今日返事の電話が来て一応ちゃんと答えてくれました✨ 完全給食でした👍♥️ 前向きに考えられてきました✨ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 1月25日
ゆう

私は4月開園予定のところ、希望に入れるか迷ってやめちゃいました😭役所の方に詳細聞いても、全く情報はいってなくて💦入るビルは知っていたので、新しいビルでもないし先生もどんなだかわからないしと。。
でもあんぱんまんさんの状況なら、とりあえず入園、だめそうなら5月から転園希望を出し続けるかしますね。。

• あんぱんまん☺️

あんぱんまん☺️

お近くで開園予定のとこがあったんですね💡やっぱり先生のことが結構不安ですよね💦
    まだ建設中の保育園のホームページで問い合わせに質問をしたら、一応3分の2は経験者の保育士さんだとは言われました🤔 でも不安ですね😂💦
    ビルに入るとかなら、どうせ開園なら全部新しい方がいいとも思っちゃいますね!!
    ですよね…やっぱり生活費を考えるととりあえず入園できることを受け入れて、ダメなら転園で考えるのが一番なのかなとどんどん思ってきました✨ 考えてくださりありがとうございました 🙇‍♀️💓

• 1月25日
  • ゆう

ゆう

ホームページが開設されてたんですね!私のとこはそれすらなくて💦今はあるのかなぁ🧐
    保育士さん同士の関係とかもありますもんねぇ😭でも施設が新しいのは羨ましいです✨
    いい保育園だといいですね🙏!

• 1月25日