※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
ココロ・悩み

2人目妊娠中で現在授乳中。安定期までに断乳が良いとネットで知り、2月いっぱいで断乳することに。理由は出産後の入院中に上の子を義実家に預けるため。2歳まで授乳を予定。成功した断乳方法を教えてください。

2人目妊娠して断乳した方
上の子が1歳半以上のママさん、
妊娠とか関係なく断乳したママさん
教えてほしいです ( ; _ ; )/~~~

2人目妊娠して現在もまだ
寝るときだけ授乳しています。

授乳で胎児に影響ある、ない
両方言われてますが安定期に入る
5ヶ月までに断乳した方がいいと
ネットで見たので本当なら今すぐ
辞めるべきですが2月いっぱいで
断乳する事を決めました。

その理由は

① 出産して入院中上の子は
義実家に見てもらうためおっぱいと
離れるので断乳しておきたい。

② 2歳までと元々決めていた

です。


断乳が成功したやり方教えてください。

宜しくお願いします!

.

コメント

ぴ

1週間前からもうすぐおっぱいないないだから今のうちだよ〜って声かけして、
その日になったら絆創膏はって、
欲しがったら絆創膏おっぱいみせて
おっぱいとれた〜ないない〜😢
って言いつづけました🤣
始めは絆創膏取るのも必死だし
夜泣き凄かったですけど
3日目から忘れ出しました👍✨

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    なるほど…参考にします💕

    ありがとうございます!

    • 1月25日
M

私も妊娠して断乳スタートしました!
けれど産婦人科の先生から焦らなくていい!上の子が不安定になるとママにも赤ちゃんにもよくないから!と言われて少しずつ断乳していて、やっと最終段階まできて、もう1週間一切欲しがってませんし、飲んでません。

断乳をスタートした頃は、まだ朝方、寝る前、夜中起きたときに飲んでましたので、辞めやすい朝から辞めました。朝はすんなり3日ほどで…離れましたが寝る前はかなり過酷でした。
息子の大好きなジュースを寝る前に飲ませ、更に大好きなアンパンマンの動画で気を引き、おっぱいを欲しがらないように色々工夫ましたが、最初の1週間は全くダメでした。三時間ぐらい泣き叫んでた日もありました。3週間ほどたって諦めがついたようで…
でも夜中起きたときはどーしてもおっぱいじゃないと三時間とか泣いて起きてるので、私の体力もきつすぎて起きたときだけあげてましたが、そしたら毎晩起きるようになってしまいました。夜中も大好きなジュースにかえて、息子と戦い続け、やっとここ2週間はほぼのまず、ここ1週間は欲しがることもなくなりましたよ!

辞めると決めて、すぐ辞める人もいますが、うちの子はそれは通じない!と思ったのでこのように少しずつ離して行きました。まだ1歳1ヶ月…ごめんねーと思いながらも、息子も頑張ってるんだからと、どんなに夜泣いても頑張ってここまで来ました。

断乳頑張って下さい

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    私も先生に同じこと言われました。

    無理していますぐやめる必要は
    ないから2人のタイミングでと☺️

    参考にします❤︎
    ありがとうございます!

    • 1月25日
kou

来週くらいから断乳してみては
どうですか?😊
一緒に布団に入ってくっつく
ように寝て軽く背中トントン。
最初はギャン泣きです💦
30〜60分くらい泣いて疲れて
寝ました😂夜中泣いても
おっぱいあげるの我慢して
ぎゅーっと抱きついてトントン😂
それを3日くらい続けたら
一人でだんだん寝れるように
なります👍
いつやめても何日かは苦労します!
今月やめてもいいのかなと、、。
あとはどれだけ泣いても子供の
為におっぱい我慢してとことん
子供に付き合ってあげること
ですね!!

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    ありがとうございます😊

    • 1月25日