※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
ココロ・悩み

小児科での赤ちゃんの注射の経験について、親の対応に感じた切なさと、もっと優しい声かけが必要だと思ったことを相談したいです。

小児科に行った時のこと。
注射を打ちに来た赤ちゃんがいて(恐らく6ヶ月ぐらい?)診察前から泣いていました。その子のお母さんお父さんが、「注射する前から泣いたらダメでしょ。」って言ってて、注射がおわったあとも余韻で泣いてました。すると、「もうお腹空いたん?眠くなったん?まだ泣きよるん?」って冷たく接してたんです。なんか切なくなりました😳子育ての仕方って人それぞれだけど、もう少し優しい声かけをしたら赤ちゃんも落ち着くんじゃないかなーとか勝手に思ったり。まぁ人の子だから分からないですけど💧なんとなーく優しい声かけが出来るママになりたいなって思いました😣

コメント

ちゃま

せっかく注射頑張ったのにその声がけはちょっと冷たく感じてしまいますね😭私も余裕なくて冷たい時があるのでせめて余裕ある時はたくさん優しく声がけ出来るように頑張ります🙌

  • まる子

    まる子

    コメントありがとうございます☺
    確かに余裕がない時は冷たくなりがちですよね…外にいる時も気をつけないといけないですね!

    • 1月27日
ざっきー

私もそういう方に会ったことがあります‼️
うちの息子よりもう少し大きいかなぁってくらいの男の子がやはり小児科に入ってきた時からギャン泣きで…
あやすこともなく、邪魔だからあっち行ってとかふつうに言ってました😫
私も反面教師とまではいかないまでも、優しく接したいなぁって思っちゃいました😁

  • まる子

    まる子

    邪魔とかあっち行ってって嫌いです😢気持ちは分からなくもないけどそれを口に出して欲しくないですよね、ましてや他人がいるのに💧

    • 1月27日
エイヤ

冷たい…。
ほかのことで余裕がなかったのかもしれないですね😭

  • まる子

    まる子

    たったほんの数分なのでその夫婦の全てを知ってるわけではないですが、気をつけようと思いました😣

    • 1月27日
なぁ

うちの子も前の子が予防接種してる時につられ泣き?したんですが、着いてきてくれてた母が一緒に泣いてあげたのね、優しい子やねと言ってたのを聞きそういう捉え方もあるんだとホンワカしました❤️
声掛け、簡単なようで難しいですよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横からすいません💦 お母さんの声かけ、素敵です😭勉強になります!

    • 1月24日
  • なぁ

    なぁ

    どうしてそんな余裕があるんだろうと感心しました😂
    母を見習い優しい声掛けができるようになりたいです(笑)

    • 1月24日
  • まる子

    まる子

    なるほど💟素敵な捉え方ですね💟
    うちの息子はその会話を聞いて何故かブスーってしてました(笑)その泣いてた子の代わりに「なんなの?なんで怒るの?」って気持ちを代弁してくれたんだなって思っておきます👶

    • 1月27日
初めてのママリ🔰

こわっ!て思っちゃいますよね😂
外にでた時とかって
余計に気にしてしまいます🤣

  • まる子

    まる子

    えーーそれ冷たくない?って思ってしまいました😅本当反面教師です🙋

    • 1月27日
ぽんちゃん

あたしも娘が4ヶ月頃予防接種行った時に隣にいた家族の方が「なんでそんなに泣くの。静かにしてよ。恥ずかしいじゃん!もー。」って4ヶ月の子に向かって言ってました!
それを聞いた,あたしの母親が「赤ちゃんは泣くのが仕事だから,大きい声で泣いたって恥ずかしいと思わなくて大丈夫なのよ。ママの不安が伝わってるんだろうね。」って言ってました!
人それぞれ違いますもんね😂✨

  • まる子

    まる子

    そうなんですよ!!!泣くことがイライラするのは仕方ないけど、夫婦で来てるんだからどっちか慰めてあげてよって思いました😭

    • 1月27日
いちご🍓

どんなに余裕がなくてもまだ乳児の子にそんな言い方絶対しないのでびっくりです。。注射なら泣くに決まってるし、訳もわからず痛くて1番切ないのは赤ちゃんなのに。。こんな親がいるんですね。

  • まる子

    まる子

    夫婦で来てたからどっちかは慰めてあげてよって思ってしまいました😰
    お互い気をつけましょうね😨

    • 1月27日
deleted user

もしかしたら昨日の夜中も夜泣きでお母さんは寝れなくて1日グズグズで余裕なかったのかもしれないですね!
余裕ない時とか私も冷たいというか顔がこわばったりして毎日反省です!
毎日24時間仏で居れたらいいですけどなかなか難しいですよね!

  • まる子

    まる子

    その人の全てを知ってるわけではないですが、気をつけようと思いました😣
    難しいですよね🙏でも意識するだけで変わっていけたらいいですよね☺

    • 1月27日