※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama(ง ˙o˙)ว
子育て・グッズ

完ミの20日目の赤ちゃん、1日のミルク量が適切か相談です。2時間半から3時間おきに90ml~120ml与えているが、過剰ではないでしょうか。

生後20日目のママです。

完ミなんですが
1日何mlくらいまで
あげてよいのですか?

2時間半から3時間おきに
だいたいミルク90ml~120ml
あげています(´•ω•`)

あげすぎでしょうか?

コメント

私も完ミで育てたことありますが、その量は問題ないと思いますよ☆
量すごく気になりますよね。
私も良く周りに聞いてましたが、赤ちゃんが飲めるってことは飲まして大丈夫で、多めに飲んでしまったら勝手にゲボッとだしちゃうもんだそうです。

母乳の場合量は赤ちゃん任せになるからミルクの量も気にしなくて大丈夫と思っていてもやっぱり目に見えたり消化する時間が‥とか気になって心配してました。

でも今落ち着いてみると赤ちゃんに任せて大丈夫って言えます♪

私は二人とも完ミでした。今ならそれぐらいで大丈夫と思いますよ(๑^ ^๑)

みゆたんママ

2ヶ月のママです。
完ミルクですが、間隔が空いていれば量は多いと思っていても大丈夫ですよ。
うちの娘もその頃はかなり飲んでました。1日にして800以上で心配でこのサイトできいたことあります。やはり飲みすぎだと指摘ありましたが、2ヶ月の今は間隔が空いてきたので700くらいしか飲まず逆に減り平均になりましたよ。
赤ちゃんは自分で飲みすぎると逸乳しますので大丈夫。
1ヶ月検診で1294グラム増えました。増えすぎ?と心配しましたが、そんなことよりもちゃんと成長してるかのほうが大事ですと医師に言われました。
2ヶ月の今は1ヶ月で800増加。緩やかになってきました。