※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまま
ココロ・悩み

保育園の説明会でのコミュニケーションが不安。人見知りでグループに入りづらい。ママ友作りが苦手で孤立感。他の人のママ友事情について相談したい。

緊張します( ;∀;)来週に保育園の4月入園者の全体説明会があります。人見知りの私が、これからママ友になるであろう人達と上手くコミュニケーションとれるのでしょうか…。
自分は昔から女の人特有のグループ作りとか、交流がとても苦手です(。ŏ﹏ŏ)頑張って話しかけたりはできるのですが、当たり障りのない会話で終わってしまうというか。
こういうのが上手な人って、説明会みたいな場でもすぐにグループ作っちゃったりしますよね。。。私はどんくさいのか、いつもそういうのに乗り遅れるタイプで。だいたい孤立してしまって、グループに混ざれず寂しい思いをします。
息子が保育園生活を送る上で、ママ友同士の情報って意外と大切ですよね(>_<)

うまくグループとか入れるか不安で不安で…。それだけで説明会が憂鬱です。質問というより不安を吐き出したいだけですが。。。
人見知りママさん、みなさんのママ友事情いかがですか…??

コメント

ひなまま

私も人見知りでコミュニケーション能力低いです💦私も4月から子供たちが入園なのでママ友出来るか不安です😅一緒ですね!!お互い頑張りましょう🎵

• あんまま

あんまま

同じ方がいてよかったです💦ねー、不安ですよね。お互いがんばりましょう😫✨

• 1月24日
みずき

こないだ入園説明会でした!私も自分からは話しかけれないチキン野郎なんですが月齢近いママさんが話しかけてきてくれました❤ママ友できなくてもいいやって感じだったので話しかけられて嬉しかったです😂気の合うママさんがいるといいですね!☺

• あんまま

あんまま

わー、話しかけてくれるのありがたいですね🤣❤️私も期待しすぎないように過ごしてみます!気の合う人と会えますように😫

• 1月24日
  • みずき

みずき

他の方の赤ちゃんとか子どもさんが近くに遊びに来てくれたときにその子に話しかけるとその子のママさんとかが話しかけてくれたりします❤なので愛想よくにこにこしてたら子どもさんから寄ってきてくれるかもです~☺️

• 1月24日
安田

うちは小規模だからか、保育園ママとは挨拶程度ですよー(*´ェ`*)子供の名前くらいしかわかりません!

• あんまま

あんまま

そういう保育園さんもあるんですねー!うちは同学年20人近くいるし、父母会で駐車場見守り当番とかあるそうなので、確実に挨拶だけでは済まない感じですー😭安田さんの所が羨ましいです😫✨

• 1月24日
オタママ

私は極力ママ友は作りたくないので、無愛想だし、話しはしません。必要な情報は先生から聞きます。
保育園だと仕事してる人が多いし、うちの保育園はマンモスだけど、そんなにグループ感あるグループはできてないですよ。

• あんまま

あんまま

そうなんですか。マンモスでもグループがあまりない園があるんですね!確かに最悪は先生とコミュニケーションとれれば大丈夫ですもんね🙆‍♀️!
    うちの保育園もそういう園だと私も気が楽でいいです…😣💦

• 1月24日
猫LOVE

私は息子が7歳ですが、今だにママ友いないですよ😅
幼稚園の頃なんてすぐに固まって大声で話してるママさんが苦手で、私が働いてたこともあって忙しかったので作る暇もなかったです💦😅保育園生活でも分からないことは先生に聞けば良いし、そんなに支障はないと思いますよ😆

• あんまま

あんまま

私も働きながら預ける事になるので、実際はバタバタしてママ友どころじゃないかもしれません。初めての子でその辺りもどうなるのか予想が付かず。。。不安だけが先回りしてます😫💦💦
    実際に支障がないという方がいるだけで心強いです!!ありがとうございます!

• 1月24日
らん

私の友達や職場の人達は保育園のお母さんはほとんど仕事してて忙しいから、顔合わせたらこんにちは~程度でグループとかそんなんないよ💦というかそんな暇がない💦って言ってたし、必要な情報は保育園の先生が教えてくれるだろうし💦
なので、笑顔でこんにちは~程度で大丈夫です👍👍

• あんまま

あんまま

本当にその感じが理想です😫✨挨拶程度のママ友で充分だと思ってしまいます。
    とりあえず笑顔は大事ですよね!!心がけます🙆‍♀️ありがとうございます!

• 1月24日