※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんにかかりきりで、私が抱っこしていても奪われる状況で心が折れそう。義母が母親として認識されているのか心配。焦ってしまい、赤ちゃんを可愛く思えない時も。

もうすぐ3ヶ月の男の子のママです。
最近ギャン泣きすると私では泣き止まないけど義母で泣き止むことが続いており心が折れそうです。
義母は子供好きで初めての内孫なので孫フィーバーがすごく日中は常に構っている感じです。(完全同居で義母は短時間パートのみなのでほぼ家にいます)
オムツも寝かしつけも遊ぶのも義母。授乳後私が抱っこしてたり遊んでると替わるよ!と断っても子供を奪って行きます。
子供が義母のことを母親と認識しているのでしょうか…?
赤ちゃんは泣くのが仕事なのにギャン泣きしていると義母に子供を奪われてしまう…と焦ってなんとか泣き止ませようとしてしまったり…
義母の抱っこで泣き止んで寝てしまう子供が可愛く思えない時まで出てきてしまいました。
心が限界です。

コメント

パセリ

この時期は子どもさんとの関わりをしっかり持ちたいですよね。
ギャン泣きをしても、あんな時もあったなぁなんて懐かしく思うはず。悪戦苦闘しながら育児をするのは子どもにとってもママにとっても大切な時間なのかなと思います。
お義母様も悪気があってのことではないだろうし。
ななさんのしっかり関わってやりたい思いを伝えたり、それでもダメならご主人に相談してみるとか。

• なな

なな

何度か伝えていますが…一瞬しか効果がありませんでした。数日経てば孫のかわいさあまってか元どおり。旦那にも言ってもらったので旦那がいる時はあまり手出ししてきませんでしたがそれも最近は手出ししてくるようになり。
    旦那は自分の親だからなんとも思わないんですよね、きっと。
    あんまり言うと協力してもらっているのに…義母も悪気はないんや、子供好きやから…と言われてしまいもう言いたくもありません…。
    話し合わないと解決しないとは理解していますが言うことも労力、体力を消費し気疲れし…何がいいのかわからなくなってしまいました

• 1月24日
YY

同居ですか??

出来るだけ散歩したりして、家にいないようにしたほうがいいかもしれません。

赤ちゃんは多分、ママだから泣くんですよ!
例えば、、、ママのおっぱいがほしい!と泣いてたとしますよね、でも
義母だとおっぱいが出てこないこと赤ちゃん知ってますから。だからどんなに泣いても無駄だと知ってるんです。そんなことの積み重ねで、この人の時に泣いてもしょうがないって思ってると無駄な体力使わないため?かどうかわかんないですけど泣かなくなりますよw

だからママとして認識してないのではなくて、ママだから全てのことをわかって欲しくてそれじゃない!これじゃない!と泣くんだと思うんですよね!

でも義母に奪われるとそんな事より自分を責められてる気分になってしまってることのが問題です!
お散歩したりして二人っきりの時間が出来るといいので差が、、、

• なな

なな

子供には申し訳ないと思いつつ家に帰りたくなさすぎて2〜3時間とか散歩しちゃう時もあり…家で2人でゆっくり過ごす時間がほしいです💦
    でもママだから泣く、と思えば少し気持ちが楽になりそうです!
    育児にはストレスないですが義母に横やり入れられる事が耐えられません…

• 1月24日
  • YY

YY

いやいや、お散歩は全然悪い事じゃないと思いますよ!!乳幼児を外に出すなんてー、、とか言う人いますけど、上の子がいるお母様は皆さん連れて遊んでますし、赤ちゃん問題なく育ってますからね(^-^)

多分義母と長く離れる時間があったら良いんですけど、、、🤔
    ベビーマッサージとか、ヘビー英会話とか近くで児童館などで開催してたら外を出る口実になるかも、、、!?

でも家で子供と二人で
    確かにゆっくりもしたいですよねー、、、
    もはや旅行券とか当たったらプレゼントしたいくらいですね(^◇^;)

私は実の母にそんな感じになってて(^◇^;)
    悪気はないから余計責められなくて、、、しんどかったです。。。出来るだけ義母には遠慮して欲しいけど、、、難しいですよねー、、、あまり揉めてしまって、この先頼りたい時に
    都合のいい時だけ!
    とか言われても嫌ですしね、、、

うちの時は散歩してくるーと言って出かけて2〜3時間帰らないと、そんなに外に連れ出したらかわいそうよーまだ生まれたばかりなのにーとか言われたりして、ストレス、、、だったんですが、
    私の家の近くには、
    子供づれママシアターなるものがあって、週に一回とかなんですけど赤ちゃん連れて映画が観れる日があるんです!
    当然他の赤ちゃんもいるから、照明は真っ暗にならず、赤ちゃんの泣き声たくさんなんですけど、2〜3時間家から出る口実には最高でした(^-^)

児童館もあまり人がいなくて床暖房がかかってたりして、まったり出来る場所だったのでしょっちゅう外に出てました(^_^;)
    家の外でまったり出来る場所とかが出来たらいいですね、、、
    なかなか、義母さんに変わってもらうのは大変だし、嫁からいうと角が立つし、、、でも旦那さんは多分、、、あまり、、、強くはいってくれないですもんね(~_~;)

• 1月24日
  • なな

なな

ママシアター…すごい!
    行きたすぎるー😭✨
    今はインフル怖くってとりあえず誰かの家行き回ってる感じです…
    早く児童館とかショッピングモール行けるようになりたいです(´._.`)
    そして仕事復帰したくてたまりません…

• 1月24日
  • なな

なな

旦那さんは自分の親なんでね…面倒見てもらってるのに、とか言いそうです…
    義母の希望で家の掃除系は全部義母がしてるので義母がいなかったらそれはそれで大変なんだからありがたいと思わないと…と言われたこともあります💦
    いなかったら私がするしやるって言われたからお願いしてるだけなのに産休中は何もしない主婦は楽だねと言われたこともあります(−_−#)

• 1月24日
  • YY

YY

ママシアターすごいですよね!
    最高のサービスだなって思いました!(^-^)

仕事復帰、いいと思いますよ!!
    というかめっちゃいいですよ!笑
    保育園今の内に申し込んだらいいと思います!

理解のない旦那様だと、説明するのも結構しんどいですよね、、、(^◇^;)
    何もしてないってお前目玉どこにつけてんだよ!!子育てしてんだろーーーが!!!

、、、とよそ様の旦那様にすみません、、、
    いや、たしかに何かしていただくことに感謝するのは当たり前だけど、世の中ありがた迷惑って言葉があるように、頼んでないことやられて感謝しろって親切の押し売りですよただの、、、まぁ、、、それでもうまくやらなきゃいけないから、しんどいですよねーーー、、、

• 1月24日
まるママ

苦しいですね、わかりますよ😭
うちも義母に奪われまくって嫌でした。

今は目では誰が誰かわかっていませんが、そのうちママの顔がわかるようになり、人見知りが始まり、後追いが始まります。
そうなると、もう義母ではどうしようもなくなるかもです!
うちはそうでした😊
義母には悪いけど、嬉しくて可愛くて仕方ないです🙌

• なな

なな

同居だと義母に対しての人見知りはしないよ、と言われ…ネットでは義母に後追いし始めたと記事をみて気分も落ち込み。万が一ほんとに義母に後追いしだしたら私は心が崩壊しこの子を置いて家を出てしまいそうです…
    そうならないことを祈るばかりです💦
    早く私に後追いしてほしい…😭

• 1月24日
  • まるママ

まるママ

義母さん、気を遣ってほしいですね😭
    産後は体もしんどいし気分も落ち込むのに!
    なんで義母達は自分が産んだり育てたりしたときのことって忘れちゃうんでしょうね…

• 1月24日
  • なな

なな

義母は自分の旦那の親、つまり自分から見た義理の親のことは大嫌いで関わりたくなかった、プラス義父が転勤族だったこともあり産後も含めてほぼ関わりはなかったとか…それがあってなぜ私に同じように思われているかも、と考えないのか不思議でなりません…
    私は義理の親とは仲良くできないわ!仲良く出来る人なんているのかしら、と私に言ってきたぐらいです…笑

• 1月24日
なな

全国に導入してほしい…!

仕事を息抜きにしちゃダメですけど家から出るには最高の理由です(笑)

基本はいい旦那さんなんですけどやっぱり変な親から出てきた子なのでどこか変なところがあります…親が親なら子も子やな、と…息子にも言えることなので育て方気をつけないと😭
ほんとにありがた迷惑です…
同居じゃなければ即縁切りたいレベルですー(´._.`)