※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
ココロ・悩み

高校時代から仲良しの友人3人(ABC)が結婚し、そのうち2人が妊娠中。自分も妊娠したが、まだ報告していない。妊娠を伝えるタイミングや友人Aへのフォローについて相談したい。

高校から仲良している友人3人(ABC)がおり、4人で集まったりもするのですが、その内3人が結婚しました。

私が初めに結婚し、出産。次にAが結婚し、昨年の4月から妊活中、Bが11月に結婚し1ヶ月ほど前に妊娠がわかり現在4ヶ月、私が第2で5ヶ月になります。
AとBは職場が同じ為、Bは妊娠を伝えました。
私は以前Aから中々授かれないことを相談されており、後から結婚したBが妊娠したらかなり落ち込むであろうことも聞いていました。そんな中での私の妊娠発覚。1人目時は自分のことのように喜んでくれたAですが、さすがに今回はさらに落ち込んでしまうのではないかと思って、グループ全員に報告していません。

まだお腹も目立っていないのであれですが、いずれは話さなければと思っています。近いうちにAが妊娠すればと祈っておりますが、こればかりは授かりものなので、何とも言えないですよね。

皆さまでしたら、妊娠したことを伝えるタイミング、Aへのフォローをどのようにいたしますか?

長文で分かりづらい文章になってしまい、申し訳ありませんが、お力添えよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りえ

私も30代で妊活中(かなりナーバスになってる)友達がいます。
たまたま私のお腹が大きい時に会う事が無かったので生まれた時にすごくさらっと産まれたよ報告だけしました。
安定期とかでも生まれるまではなにがあるか分かりませんしね。

• mr

mr

ありがとうございます!
    そうですね。本当生まれるまではわかりませんよね。

Aは親友であり、出産までに何度か会う可能性があります。もし、りえさんが同じ状況で、お腹が目立ってから会う予定が出来た場合、理由をつけて断るなどしますか?1つの意見として、聞かせていただけませんか?🙇‍♀️

• 1月24日
  • りえ

りえ

産後は好きに出かけたりできないので私だったら行きます。産後になんで言ってくれなかったの、と言われても気まずいので。

• 1月24日
  • mr

mr

ありがとうございます。
    確かにそうですね。頃合いを見計らって話ができたらと思います!

• 1月24日
ねここ

私が同じような体験をしました。
私の方が結婚が早く妊活していた最中に親友が結婚→妊娠。
親友は結婚してから3ヶ月で子供を授かり、結婚して4年目の私にはキツかったです。が、やはり親友だったので聞いた当初は焦りもありましたが、そんなに深く考えませんでした。
こればかりは個人差もありますし、恨んだって仕方ない事でしたし。
ですが、中には結婚や妊娠の繊細な悩みで疎遠になってしまう方もいます。
伝えないっていう手はないし、出産するまで言われない方が傷付いてしまうと思うので、伝える機会があれば簡単に話をすれば良いと思います。
きっと、Aさんも時間が掛かっても分かってくれると思いますよ😊

• mr

mr

ありがとうございます!
    A側の立場であった方のご意見とてもありがたく思います。
    林檎さんは、いつごろ親友から報告がありましたか?またどの程度、妊活について話をしたり会ったりしていましたか?
    差し支えなければ、お話聞かせていただけますか?🙇‍♀️

• 1月24日
  • ねここ

ねここ

私の場合で良ければお話します😊
    私と親友は小学生からの仲で、お互い独り身の時は良く会ってました。
    私が妊活をしてる最中に親友が結婚し、親友が「2年くらいは旦那と2人の生活を楽しむ」って言っていた言葉を鵜呑みにしていたので、結婚してから3ヶ月で子供を授かったと聞いた時は本心はモヤっとしました。
    報告を聞いた時は、確か妊娠3ヶ月の時でした。話があると言われて一緒にご飯を食べてた時、私が もしかして妊娠した? と聞いたのがキッカケでした。
    私が妊活してた事も知ってたので、どう言い出そうか迷ったみたいですが、やはり親友だから早めに伝えたかった、と。
    その時は少し頭がパニックだったので逆に当時の事をよく覚えてます。そのくらい衝撃でした。
    先に子供が出来る事にモヤモヤって言うより、2、3年は子作りしないって言っていたので、変に安心してたところに妊娠報告だったので。。。
    結局私は自然妊娠が難しく不妊治療して今回子供を授かりました。
    正直、自分が妊娠するまでは親友の妊娠の話や出産の話を聞きたくない時期があり、自分からは聞く事はありませんでしたが、逆に妊娠したら、先輩ママとして親友に話を聞いてもらいたく積極的に妊娠や出産の話をしました。
    自己中な考えですが、気持ち的な面が大きかったです。どうしてもナーバスになりやすい話だったので、妊活時代には耳を塞ぎたい事もしばしばありました。
    親友の子供が生まれてから、なかなか会える時間も少なくなり、独身時代のように頻繁に会えませんでしたが、私も同じくママになった今は子育ての相談や悩みを頻繁にする間柄に戻りました。同じ立場になると話す内容も自然と合致しますしね。

親友は私に子供が出来た時泣いて喜んでくれました。今でも覚えてます。
    それだけ心配してくれてたんだな、って痛感しました。親友の妊娠中、もっと妊娠の話もしたかっただろうに私に気を使って話も出来ず悪い事しちゃったなって、その時ようやく気が付きました。

長々と話しちゃいましたが、出産する前に一度話をした方が良いかと思います。知らない間に子供さんが増えてると、変に気を使われたと思い悪化する事もありますし。報告した時に、Aさんから妊娠に関する相談されたら親身になって聞いてあげたら良いと思いますし、もしそれ以上突っ込んだ話にならなければ、報告だけで妊娠に関する話は止めておいた方が良いかもしれません。
    女性同士からしたら難しい話ですし、妊娠したくてもなかなか授からないと、普段なら聞き流せる事でもいちいち気にしてしまうくらい心が弱ってる時もあります。その時の相手の様子を伺いながら、接してあげれば心も和らぐかもしれません。
    ほんと長々とすいません💦

• 1月24日
  • ねここ

ねここ

見返したら本当長々と書いてました💦すいませんー😭💦
    参考になんてならないと思いますが、当時の気持ちを振り返って書きました。どうか、Aさんと今後も親しく付き合えますように🙏✨

• 1月24日
  • ねここ

ねここ

追加です。
    当時、モヤモヤっとした時はありましたが、親友の妊娠には私も嬉しかったです。自分の気持ちが落ち着くまでは上手く伝えられませんでしたが、小さい頃から仲が良かった子がお母さんになるっていう実感が持てた時は素顔におめでとうって言いました。
    最終的には自分の心との戦いですからね。
    間違っても、結ママさんや私の親友が悪いわけじゃないし、むしろ嬉しい報告です❤️
    本当こればかりは難しい話ですが、1番は素直に結ママさんの気持ちをAさんに伝える事が大切だと思います!

• 1月24日
  • mr

mr

とても親身になってお話いただき本当にありがとうございます。
    親友さんの妊娠の背景にもご事情があり、沢山の葛藤があったことが伝わってきました。それと同時にお互いを想い合う林檎さんと親友さんの関係性も素晴らしいなと思いました。
    当事者にしか分からない不安や焦り葛藤などさまざまな思いがあることを胸にきざみながら、私自身、親友との関係を大切にしていこうと思いました。

• 1月24日
  • ねここ

ねここ

誰にでも苦い経験や辛い場面はあると思います、それをどう乗り越えるか。どう乗り切るか。
    おばあちゃんになるまで親友とは仲良くしていきたいなって思いがあるので、お互いの気持ちを思いやり、その上で自分の気持ちも伝える。難しい事ですが、本音で話さなきゃいけない時と黙っていなきゃいけない時、いろんな場面があると思います。
    結ママさんもAさんも誰が悪いわけじゃない。だからこそ、まずは結ママさんが歩み寄って妊娠の報告をしてあげて下さい。もしかしたらAさんは結ママさんの事が羨ましくなるかもしれません。ですが、現実だから受け止めてもらうしかありません。
    Aさんが子供を授かった時、きっと色々な事を思うと思います。その時にまた近くで支えてあげるのが友人として最適な行為かと思います😊
    難しい事ごちゃごちゃ言ってますが、本音でぶつかり合うのが1番!
    オンナっていう生き物は時に難しい時もありますが、分かりあえば旦那より頼もしい存在になる事だってあります!伝える事が怖い時もありますが、是非妊娠報告して下さい🌸

• 1月24日
  • mr

mr

ありがとうございます。
    本当に林檎さんの言う通りだと思います。今回の妊娠の件に限らず、長く付き合う中では様々な問題や事態が生じるかと思います。そのような場合、違いがどれだけ互いをささえられるか、互いの理解者になれるかということなのかもしれません。
    相談をさせていただくまで凄く悩んで来ましたが、このように当事者であられた方からの暖かいお言葉とアドバイスを頂き、きちんと彼女と向き合うためにも妊娠のことを伝えようと思えました。

この度は本当にありがとうございました。

• 1月24日
ままり

第二子になると妊娠報告せずに、無事に産まれてから報告する友達も結構いますよ!
なので、会うタイミングが無ければ出産報告でも良いかなと思います🙂

• mr

mr

ありがとうございます!
    そうなのですね。実はAとは2日後に会う約束をしており、妊娠以前よりは頻度が低くなりましたが、出産までに何度か会う事になると思います。

Aとは親友なのですが、もし、せきしんが同じ状況であればどのような対応を取られますか?1つの意見として聞かせていただけますか🙇‍♀️?

• 1月24日
  • mr

mr

すみません、お名前のところを打ち間違えてしまいました。大変失礼致しました💦

• 1月24日
  • ままり

ままり

Aさんとは親友なんですね!
    そして何度か会う仲でしたら、また状況が違いますね。
    2日後に会うのであれば、その時に話すか、安定期に入ってから話すかのどちらかですかね!

私自身も不妊治療をしていたので、
    Aさんの辛い気持ちわかります。
    ただ私は、自分より後に結婚した友達からの第一子の妊娠報告が1番辛かったですね。
    なんか先を越されてしまった感じで。
    結ママさんにはすでにお子様がいらっしゃるので、第一子ほどの衝撃は無いのでは?と思いますが。

後は結ママさんも分かっているとは思いますが、2日後に会った時にあまり子供の話ばかりはしない方が良いですよね!
    聞かれたら話す程度で。

• 1月24日
  • mr

mr

ありがとうございます。
    2日後の彼女の様子をみてタイミングなどを考えられたらと思います。

不妊治療をなされていたのですね。きっと私が考える以上に辛い想いや葛藤をされてきたことと思います。
    彼女との関係性を大切にするために、私自身細心の注意を払って接しなければならないとも思いました。

• 1月24日