※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天ちゃん
ココロ・悩み

部長から死産の詳細を聞かれ、不快な思いをした。心療内科への相談を迷っている。

いつもお世話になってます。

去年の10月5日に16週2日で死産しました。

産後、12月いっぱい有休消化し、1月4日から復帰。
1月18日に仕事出勤して直ぐに、部長(60歳過ぎの女性。死産経験あり。)から話しかけられて…最近どう?から始まり。
ぼちぼち仕事させてもらってること、まだ心がついてこない旨を伝える。
次の子の為にも立ち直らないかんよ。と言われた後に…
(赤ちゃんの)形はあったの?って言われた。
死産だったので…と答えると、何ヶ月だったの?って言われたから、5カ月です。の返しで…あたしは7カ月だったから。って言われた。
ビックリして、泣けてきた。
あんなに仕事投げ出して帰りたい日はなかった。

上司は死産したこと情報共有してるはずやのに…
今聞く?しかも形あったの?って言い方なに?ありえん。
家帰っても辛くて、旦那も腹立ってた。あたしはただただ辛くて。
次の日、課長と係長に報告し、施設長より注意されたようで昨日施設長から謝罪受けました。
部長からも電話で謝罪されました。

正直…言われた日から胸が息苦しくて、頭痛、吐き気、咳、夜間不眠があります。
仕事始まる前の症状より酷くなった…
心療内科行くべきか迷ってます。
アドバイスお願いします。

コメント

tss_mcr

心療内科、精神科で医師をしています。
お辛かったし苦しかったですよね。
まだ日も経っていないし言うべき事ではない事ぐらいわかってるはずなのにどういう気持ちで言われたのかホント不思議です。。
お話聞きます。

• 天ちゃん

天ちゃん

お返事ありがとうございます。
    夫婦でやっと前向きにと考え始めて、仕事復帰できた矢先だったので…また立ち直るのに時間がかかりそうです。
    死産してから、外に出るのが怖くて、ずっとヒッキーでした。
    周りの目や人のことが気になり、職場ではほとんど死産したこと知ってる人ばかりなので、何言われるか気する毎日。まさか同じ死産経験のある人から、あんな言葉が出るとは思わなかったです。

shinestarさんはお医者さんなんですね。
    良かったら、教えて下さい。
    これはうつ病なんでしょうか…

• 1月24日
  • tss_mcr

tss_mcr

今、ここで病状をお伝えするのは難しいです。まだ貴方の事を知らないですし文だけだと表情も読めません。
    お気持ちはわかります。
    ですので、1度近くの病院へ行って相談してみてはいかがでしょうか?
    もちろん、お話を聞くだけでしたら全然お話聞きます。
    ただ、病状をお伝えするのは難しいです。
    申し訳ありません。

• 1月25日
  • 天ちゃん

天ちゃん

かなりお久しぶりです!
    夜分遅くにすいません。
    前の投稿では、親身になっていただきありがとうございました😊
    今は身体も仕事も順調にしてます。

もうすぐ死産して丸一年が経とうとしてます。
    自分の誕生日も嬉しくありません。火葬した日だと思い出します。
    やはり、去年の今頃を思い出すとブルーになってしまい、今でも泣けてきます。
    どこにもぶつけれないこの感情を押し殺して日々生活しています。
    友人の妊娠を心から喜べず、あまり関わりたくないとまで思って、疎遠になってしまう。同じ経験したらいいのに。あたしの気持ちなんて分かるわけない。と心の中では思ってる、汚い女です!
    自分が嫌になります。
    世の中には同じような、それ以上に辛い経験をされてる人もいるのに…
    自分だけどうして!
    あの時こうしていれば!
    と後悔しています。
    毎年こんな気持ちになるんでしょうか…
    この感情が表に出ないように、フタをして生きていけばいいのでしょうか。

すいません。
    聞いていただきありがとうございます。

• 10月3日
  • tss_mcr

tss_mcr

お久しぶりです(^-^)
    コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)

頑張っていたけど
    辛く、苦しく耐えきれなくなってしまったのですね。

誰しも思う事はあります。
    汚い女じゃないですよ(^-^)
    良かった事は忘れてしまってたまに思い出したりするのに悪かった事はずっと心に残って消えないんですよね。。
    生き物ってそうなってるんだと思います。

誰にも心のフタを開けれないなら
    私がいつでも聞くので心のフタを開けに来てください。

コメントありがとうございます✨

• 10月3日
  • 天ちゃん

天ちゃん

お返事ありがとうございますヽ( ´_`)ノ ワ〜イ !!

shinestarさん、優しいお言葉ありがとうございます。
    救われます。
    今日実家に帰った時に姉にチラッと相談したんですが、やはり言葉が出ないようで…話さず帰ってきました!
    当然ですよね、元気に産んでる人には分からない。
    同じ経験しないと分からない。
    頭では分かってたのに、辛いですね。

• 10月3日
  • tss_mcr

tss_mcr

大丈夫ですか?
    辛くて辛くて苦しくて誰にもわかってもらえないほど苦しくなりますよね。
    私はいつでも聞きます。
    時間が空いた時しかお話出来ないけど必ずお返事させて頂きます!
    だから、いつでも私に話かけてきて下さいね(^-^)

• 10月4日
ゆー

部長さんは同じ経験してるから、私はわかってあげれるって、気持ちを共有したかったんでしょうね...。60すぎだったら、もう何十年前?の話だからスッカリ立ち直られてると思うけど、デリケートな話題だから、言葉は選んでほしかったですね...。わたしも死産じゃないけど、産んですぐに赤ちゃん亡くなりました。何ヶ月だろうと皆辛いのは同じだと思います。だけど、話題に触れられないのも気を遣われて辛いし、聞かれても辛いし、周りもどーしたらいいの?ってかんじだと思います💦私は産科で何度も産後ケアとゆーか、ヒアリングしてもらいました。辛い場合は心療内科も紹介すると言われてたので、鬱ではないと思いますが、色々症状でてるなら、一度受診されてもいいかなと思います。