※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

義実家への帰省頻度について相談です。1時間の距離でどのくらいの頻度・滞在が一般的か知りたい。頻繁な誘いがあるが、適切な回数でお付き合いしたいです。

こんばんは^_^
みなさん、義実家への帰省頻度ってどのくらいですか?
ちなみに、うちは義実家まで車で1時間程度の距離なんですが、どのくらいの間隔で、一回何時間くらいの滞在で帰省するのか一般的でしょうか?
毎月とか結構頻繁にお誘い頂くのですが、こちらにも予定がありなかなか難しい状況です。断るにも申し訳ない気持ちがしていたのですが、そもそも誘われすぎしゃないかと思い出してきて…一般的な回数でお付き合いしていきたいのです…

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもがまりさんのお子さんより小さく初孫なので、車で3時間半の距離ですが毎月泊まりで帰っています。
私が仕事復帰したら長期休みだけにする予定なので今だけの頻度です💦
フルタイムの予定で土日も家のことをいっぱいすることになりそうなので、その状況で向こうから月1で誘われたらストレスだろうなと思います😅

私自身は祖母の家と1時間の距離でしたが、子どもの頃日帰りで月1で遊びに行っていました!

• まり

まり

お返事ありがとうございます^_^
    3時半かかるのに、月一で泊まりなんですね…
    やはり、自分が甘かったのですね…
    いくらさんは、本当にちゃんとされているんですね^_^💦
    働かれからは、長期休暇だけの予定との事で、参考になりました。
    私もどうにか長期休暇だけ日帰りに持っていきたいです…

• 1月24日
満腹中枢ないのすけ

車で15分くらいの距離ですが月1ペースです🤗
お米と野菜を作ってるので貰いに行ってます🍀
大体1時間ちょいで帰ります😂

• まり

まり

やはり月一ペースなんですね…
    でも、1時間なら何とか頑張れるかもしれません(;_;)
    とても参考になりました。
    私はやはりどうにか長期休暇だけ日帰りに持っていきたいです…

• 1月24日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

同居させてもらってた期間があってその間にいろいろ思う事があったので今の感じがほどよいです(笑)
    平日でしかも保育園のお迎えに行ってから寄るので、長い時間居れない
    というパターンを作ってます🤣  ひどい嫁です(笑)

• 1月24日
ママリ

近距離に住んでる為、何かとお誘いも多くて😩週一は必ず顔合わせてます。
前なんて毎日のように連絡来てて、私が限界になりましたよ。今も連絡が多いと感じてるのでめっちゃ気持ちわかります😥

• まり

まり

週一との事で、驚きました!
    やはり私が甘かったのですね…
    どうにか長期休暇だけ日帰りに持っていきたいのですが、皆さんちゃんとされているようで、とても参考になりました。
    本当にほっておいて欲しい気持ちが溢れないよう頑張ります…

• 1月24日
ひぃちゃん。

結婚3年目て、まだ夫婦2人です😊

義実家へは新幹線+在来線を乗り継ぎ4時間半かかります💦

私達は冠婚葬祭の時しか帰省していません🙋‍♀️

• まり

まり

それだけ離れていれば、そうなりますよね。
    いい距離感で羨ましいです。

• 1月24日