※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

旦夫との口論で離婚を考える女性の相談内容です。現在は別居状態で、客観的な意見を求めています。

私がおかしかったのでしょうか、、、

旦那と大げんかし、ついに離婚を突きつけました


うちには2歳半と、2ヶ月の子どもがいます


事の発端は、この前の日曜日
休みなので旦那が風呂掃除をすると言い
やってくれていました

風呂掃除と食器洗いは旦那の役割なのですが
旦那が風呂掃除をしてくれている間
前日の夜からほったらかされていた食器を
私が代わりに自主的に洗っておきました


風呂掃除が終わり、戻ってきた旦那が
バスマットなかったから床が濡れたと言っていたのが聞こえましたが
上の子がバタバタと家の中で暴れていて
下の子も泣いて授乳しようとしていたところなので
ああ、そういえば今洗ってる!と返事をしたのですが
落ち着いた頃、洗面所に行くと
床がビッショビショでした、、、

私はびっくりして
なにこれ!床が水浸しじゃん!と叫んだのですが
旦那は、うん、だからさっき言ったじゃん。と、、、

いやいや!拭いといてよ!というと
そこで旦那がめちゃくちゃ切れました

はあ!?何で俺が拭かなきゃなんないの!?
ていうかさっき濡れてるって言ったよね?
お前が拭けばいいじゃん!!と言われました

言われなくても既に拭きながら口論していましたが
こんなの、子どもが滑って転んだら危ないし
普通ほったらかしにする!?と私は思うのですが

旦那は、風呂掃除してそんな文句言われるならもう二度と風呂掃除しない
これからはお前がやれの一点張りでした

私は風呂掃除に文句をつけてるわけではなく
床が濡れているのをほったらかしにしていたことをどうかと思うと言っているのですが
聞く耳を持ってくれず、口論はヒートアップし
収拾がつかなくなりました


正直、今思い返すと
私がお願いして風呂掃除をしてくれていたのなら
床が濡れていても、まぁ風呂掃除してくれたんだし私が拭いておこうと黙って拭いたかもしれません

でも、旦那はいつも何かにつけて
お前のためにやってやったんだと言うので
風呂掃除も、私を労わるためにやってくれていたのであれば
それで濡らした床をお前が拭いておけって、おかしくないですか?
それって結局私に負担かけて私の仕事増やしてるだけだし
労わるも何もない気がしますし
なんで俺が拭かなきゃいけないの?ってそういう発想になりませんよね、、、

それに私なら、どんな理由で風呂掃除をしていようが
たまたまバスマットがなくて床が濡れたとしても
最後に拭いておきます
まずほったらかすなんてしません


そしてこんな小さなことで、家を出て行けと言われ
わかった、じゃあ出て行くわと言うと
どこ行くわけ?あのクソな母親んとこ?
クソの母親と?クソの父親な!と笑いながら言われました


うちの母は酒癖が悪く、アルコール依存症の疑いがあるためそれに悩んでいました
ですが飲んでいない時はとてもいい人で
旦那にも良くしてもらってる方だと思います
母がうちに来ると、いつも旦那と楽しそうに話しています

父親は私が子供の頃に離婚して
いなくなってしまいました
私は父親っこで、今でも大好きです
ずっと父に会いたくて、どこで何をして、
生きているかも分からない父に会いたいと
旦那の前で泣いたこともあります

それなのにクソ呼ばわりされて
もう許せなくて、それで一気に冷めてしまいました


元々言葉の暴力には前から悩まされていて
口論になるたびに酷い言葉を浴びせられます
親の悪口はもちろん
私が言われたくないと分かっていて言うことや
最低としか言いようのないことをたくさん言われます

馬鹿とか、○ねとか、そういう単純なものではなく
これを言うとこの人は絶対に傷付くと分かるようなことを言ってきます

旦那はとにかく口数が多く、人の言葉は絶対に聞かず
人が喋っていても上から重ねて自分の言いたいことを大声で被せてきます
何を言い返しても屁理屈でまくし立ててくるので
もういい加減にして!とヒステリックと過呼吸を起こしたことも多々あります


それでも、落ち着いた頃には最後に自分が悪かったと謝ってくるので
今まで許してきました

でも、暴言はやめて→やめると約束する→また言う
を、何度も何度も繰り返し
本人曰く、自分は二重人格で、カッとなるとどうでも良くなるらしいですが
私は暴言を言われるたびに、たとえ事の発端が解決して仲直りしようが
その後ずっと言われたことが脳裏から離れず
モヤモヤが残り、たまに思い出してはイライラしてしまいます

だんだんと、旦那のことが許せなくなってきていました
そしてそれに追い打ちをかけるように
父のことを悪く言われて、限界がきてしまいました


旦那にはその思いの丈をLINEで伝え
もう一緒にいたくないこと、暴言が本当に辛かったこと
言葉の暴力を何度言ってもやめてくれなかったことを理由に
離婚届を書かせました

今は旦那と口も聞かず、旦那の身の回りの世話は一切せず
家庭内別居のような状態が続いています

ときたま旦那がグズグズと泣いているので
それを見て余計にイライラします、、、


私は自分は何も間違ってなかったと思うのですが
客観的な意見が聞きたいです

コメント

deleted user

親のことまで悪く言われたらスー…って冷めますよね。しかも度重なる暴言…改善する感じもないし私も離婚考えると思います💦

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    そうなんですよね、本当に母にはよくしてもらってるし
    父なんて旦那と会ったこともないのに、、、
    本当に許せなくて、もう母と会わせたくもないです
    暴言も、一応録音をしていますが
    それを確認のために聴くとめまいがするほど腹が立つので二度と聞きたくないレベルです
    やはり、暴言が嫌なら離婚するしか解決法はないですよね、、、

    • 1月23日
まつりか

最終的に離婚するかはどうかは後で考えて
とりあえず別居します。

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    とりあえず別居、私もしたいです
    この会話のない状態は子供にも悪影響ですし、、、
    ですがうちは実家は頼れず、旦那も出てってくれません

    • 1月23日
あみみ

離婚一択ですね。
そういう人って治らないと思います。

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    こういうの、根っこの性格ですよね
    婚前はまだマシだった気がしますが、、、
    とにかく精神的に追い詰めてくる人なので
    治らないならこのままそばにいてそれを続けられると病んでしまいそうです

    • 1月23日
ハウル

そもそもお風呂洗ったくらいで偉そうですよね。

クソな母親、父親って。


別に間違ってないと思いますが、

ひとつ思ったのは、自主的にお皿洗わなくていいと思います。
論点ずれるかもですが、私ならそれでお礼ないとむかつくし、
私がお皿洗ったって思ってイライラするので洗いません。


あとは男の人って、しょーもない当たり前のこと注意されるほど逆ギレすると思います。
床、ご主人が拭くの当たり前過ぎて、言い返せないから、クソな母親とかそういう方面で責めてくると言うか。

だからってその注意が間違ってるわけではないと思います。

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    書き忘れましたが、だったらバスマット出しとけよ!と言われ
    私はあんたがほったらかしてた洗い物してたんだよ!と言い返すと
    頼んでねーよ!そんなことしてもらわなくてもバスマット出しとけばよかっただろ!と言われたので
    本当に洗い物なんてしてやらず子どもの相手をしておけばよかったなと思います、、、

    確かに、うちの旦那はそれが多いかもしれません
    言い返す言葉がない時や、謝るべきなのに謝りたくない時ほど口が悪くなっていく気がします、、、

    • 1月23日
ママリ

事の発端は些細なことだったとはいえ日頃からそういう小さなことが重なり爆発してしまったんですよね……
人間ですし我慢の限界はあります。
いくらすきで結婚したひとだとはいえ
相手が嫌になることをしてきてるなら嫌いになりますよ。
そこまでさせてしまったのは旦那さん。
どうして同じ家に居るのに「やってやってる」と上から目線なんですかね
それに自分の後始末を自分でしないなんて
自分の尻は自分で拭かないの?と同じくらいに理解できません。
それで離婚ってなっても私は仕方ないと思います。
ただ離婚ってなったときにご実家は頼れますか?
離婚後の生活がシングルでもやって行けるなら私なら離婚して楽になるのもありだと思います。

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    本当その通りですよね
    離婚ですが、実家は頼れません
    正直今すぐは子どもを二人抱えて出ていけるほどの力は私にはないです
    旦那もそれを分かってタカをくくっていたのかもしれません
    いつも離婚のワードは出ますが、なんだかんだ私が別れずにいたので、、、
    ですが本当に離婚届を取ってきたので
    向こうは後悔して泣いてます
    でもこれもまた許すと同じことの繰り返しなんだろうなと、、、

    • 1月23日
ろく

自分の親を悪く言う人はいくら旦那でも許せないですよ❗️
なんだか小学生のガキンチョのような男だと思ってしまいました😅
よく今まで我慢してきましたね❗️
偉いと思います😭👍
グズグズ泣きながらチラッと様子を伺っているんでしょうね〜
ウザいですね〜

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    本当に旦那の発言はいつも小学生レベルです
    じゃあもうやらない!とか、子どもかよって思いますよね、、、
    私が涙に弱いことを知って泣いているんだろうなと思います笑
    普通泣くなら誰もいないところで泣きますよね
    子どもの相手しながら、テレビを見ながら、場面問わずいきなり泣き出すので、なんなのって思います笑

    • 1月24日
たた

旦那様、売り言葉に買い言葉なんですね。うちの旦那もそうなんですが…。

わかっていながら、相手の嫌がる言葉を言うんですよね。けれど決して、それはすぬーぴーさんを嫌いだからじゃないと思いますよ。おそらく、旦那様は反省してるんじゃないですかね…。

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    そうですね、ほんとにああ言えばこう言うという言葉がぴったりな旦那です

    嫌いとか、そういうのじゃないのはわかります
    ですが、大切に思う家族相手にそんな酷いこと言えるなんて理解できません
    私がもし勢いにでもそんなことを言ってしまったら
    言ったこと、相手が許しても後悔し続けて自分を責めると思います
    そんなレベルのことをよくもこんなポンポンと言えるなぁと思います、、、

    • 1月24日
レ

言ってはいけないこと、やってはいけないことってありますよね。
すぬーぴーさんが間違ってるとは思いません!!

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます
    そうですよね、言っていたことと悪いことの区別がついてなさすぎで
    これだけ何度も約束しているのになんで言っちゃうのかも分からないし
    こんなのただのDVと同じだと思ってます

    • 1月24日
  • レ

    ほんっとにそうです!!DVと変わりません!!
    私たちは逆で…旦那の家族のことでたくさん揉めて、旦那も私もお互いの家族のことを貶しあっていた時期もありました。ただ一緒にいたいから、一緒にいるべきだから、いまは乗り越えて、言ってはいけないラインをお互いわかっているので言いません。
    夫婦だから、気遣わなくていいもんでもないです。夫婦だからこそ、気をつけてるんです。
    初めてのことじゃないなら、私なら旦那様見捨てるだろうなあ…

    • 1月24日
deleted user

私の旦那みたいだ…と思って読んでました😓

結局こうなるから、むしろ何もしないで大人しくしててくれた方がずっと楽なんですよね💦

すぬーぴーさんはおかしくないです。
旦那さんが幼稚なんです。
そういう人とやっていくには、子どもだと思って上手くおだてて「すごい!ありがとう!助かる〜!」を連呼するしかないんですよね。

なにか喧嘩すると被害者ぶって「俺はこんなにやってやってるのに!!」って言いません?
そんくらいで偉そうにするな!と思いながらハイハイと適当にスルーしてます…
愛情はもう無いかな…息子のためのATMだと思って上手くおだてて操縦してます😓

そういう人って、奥さんが絶対に自分を見捨てないと思ってるんですよね。
甘えているんです。
すぬーぴーさんがもう限界なら、見捨ててもいいと思いますよ。
というか、見捨てられて当然のことをしてます。
すぐに離婚が無理でも、ひとまず別居をオススメします。

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます

    そうなんですよね、ほんと偉そうにするなら何もしなくてもいいし
    こっちは頼んでないし、自分で決めて自分から進んでやっていることなのに
    結局何かあれば、こんなにやってやってるって威張られて
    やってくれているのは感謝していますし、私のためにと進んでやってくれているのに
    どうして被害者ぶるんだろうと思います、、、

    うまく操縦、私も出来ることならしたかったです
    それが出来るとまだ楽ですよね
    私も日々のストレスからか、いちいち腹が立って同じ土俵に降りて口論してしまうので、、、

    • 1月24日
hina

選択間違えていないと思います。
わたしも親を悪く言われたら嫌ですし許せません!!
今までよく耐えてこられましたね😭
モラハラ以外の何ものでもありませんよね。

その環境を共に過ごす子供達はきついと思いますし、早いうちに見切りをつけたほうがいいように思いました😢

まりな

床濡れてたら拭くのは普通だと思います。床にごみ落ちてたら拾うのと同じレベルだと思います。

親のことも、心の中ではバカにしててそれが本音なんだなって思いますね…すごくショックで辛かったと思います😫

モラハラ、言葉の暴力、十分離婚する理由になると思います。

そんな人と早く縁を切って幸せになってください。

かちこ

日頃のうっぷんが溜まってしまったんですね😭💦お疲れ様です。
きっと育児に家事にいっぱいいっぱいな部分がどこかにあったのではないですか?
うちの旦那もカッとなったら色々と言ってきますが、私は謝るまで無視します😞相手が子供過ぎたんですね💦
きっと何回いっても変わることはないです。離婚を考えてもいいと思いますよ😄
泣いて同情を引こうと思うのか、さらに引きますよね😂