※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上の子達との時間を取れているか悩んでいます。優しいお母さんになりたいと思っています。自由な時間も欲しいけど、子供たちとの時間も大切にしたいです。

3人育児されてる方、上の子達との時間取れてますか?わたしはあまり上の子達に構ってあげられてないような気がします。もっと優しいお母さんになりたい。3人目ができるまでは上二人とも幼稚園になったころはわたしも優しいお母さんになれました。3人目が動き始めた頃くらいからはイライラすることも多くて、きっと気を遣ってるんだろうなと見ててわかります。普通にしてるつもりですが、きっと怒らせないようにしているのかなって思います。もっと宿題もみてあげたいし、甘えさせてあげたい。3人目を産まなかったらこんなギクシャクしなかったかな、と色々悩んでしまいます。過去には帰れないし、今3人みんな大切。。ただ、ひとりで無限ループにいます。もっと寝たい、ひとりの自由時間が欲しい。でも末っ子預けたって鳴くから迷惑かけるし。はー。。3人育児されてるかた、ひとりの時間持てますか?上の子達との時間取れてますか?

コメント

きゅーぴー♡

私は2人目の時にそんな風によく悩んでました。
上の子が気を使ってる感じとか、それでも何かやらかしてイライラして怒ってしまったりして…
毎日毎日反省の日々でした。
今は3人目が結構離れてるのでその頃よりは大分マシですけど、やっぱり負担は掛けてると思います💧
私は2人目の時は2人とも保育園に入れていたので、私が平日休みの日に上の子と2人で出掛けたり下の子と2人で出掛けたり、もちろん1人で家でぼーーーーっとする日もありました。
今は上の子達が学校に行ってる間に2〜3時間、一時保育を利用して月一ぐらいでリフレッシュしてます😊
地域にも寄るのでしょうけど、お母さんがきちんとリフレッシュ出来る為の施設や取り組みが何かあると思うので一度調べてみてはいかがでしょう?
やっぱり誰でも心に余裕が無いと優しくなんて出来ないと思いますよ。

• ままり

ままり

上二人んときも小さいながらにありました。逆に今は記憶にもしっかり残る時期だから、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです、、でもやっぱり私が末っ子にキレてる、怒ると、可哀想でしょーとか言われるし、可愛いは可愛いみたいなのは、見ててわかります。だからこそ私が余裕あるように接しなくてはって思いが強く、でもバタバタしたり疲れたりするとどうしてもダメなときもあります!Σ(×_×;)!
    実は保育園一時預かりも登録しに行きました。1歳から預かってくれるので( ´-`)でも勇気が出なくて。。1度預けたら余裕出ますかね。。思いきって離れてみようかなー。。4時間で2000円なので4時間くらいやってみようかな。て思います(^_^)v

• 1月24日