※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で、歩かず言葉も少ない。再検査が必要かどうか不安。地域によって厳しさが違うけど、大丈夫か心配。理解はしているようで、指差しもできる。

1歳半検診で、まだ一人で歩かない、意味のある言葉は3語以下だったら再検査とかになりますかね?

いま1歳5ヶ月ですが、まだ一人で歩きません。
手を繋いではよく歩きますが、手を離すと座り込んでしまい一人では歩きませんし、自分からも一人で歩こうとしません。

意味のある言葉は、「バイバイ」のみです。
1、2回偶然?しゃべった言葉も含めると、3語にはなりそうですが、1、2回しか聞いたことない言葉を意味のある言葉として数えていいものか‥

地域によって、検診内容が厳しめの所と、ゆるい所があるみたいですが、うちの住んでる地域はゆるいみたいなので大丈夫でしょうか‥

こちらの言ってることは理解できてるようで、オムツ持ってきて、ゴミ捨ててきて等は出来ます。
指差しもできます。

コメント

1歳半検診で歩けなかったので再診になりました💦
翌月に行きました。
発語もほぼなし、指差しもイマイチでしたが、そこの面は引っ掛かりませんでした。
運動面では厳しかったです…。