※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

熱性痙攣を持つ子供がおり、ダイアップ坐剤を使用しているが、痙攣が起きてしまい不安。インフルエンザで熱が上がり、2回痙攣を起こし、救急車で病院へ。ダイアップを投与され、熱は39.2℃。眠れない状況で相談。


熱性痙攣もちのお子さんいますかー?
痙攣予防にダイアップ坐剤を
使われることがあると思います。
ダイアップを使ったのに
痙攣起きてしまったことありますか?
先生は9割予防できるけど残りの1割は…と
言っていて、残りの1割に入ったら…と思うと
怖くて寝れません😭😭

娘が1年前に1度熱性痙攣を起こしています。
それで今インフルエンザになっていて
39℃以上の熱が出ています。
今日は朝と昼間に2回痙攣を起こしました。
2回目が起きたときに
いつもと様子が違ったし、1日に2回痙攣を
起こしているので救急車を呼びました。
病院でダイアップを入れてもらい、
ちょうど日付が変わる頃にもう一度
入れてくださいと説明がありました。
点滴もして帰ってきましたが、
今の熱は39.2℃。。
娘は寝ています。
私自身もインフルエンザになっているので
日付が変わる頃まで少し横になろうと
思いましたが、
痙攣のことを考えてしまって眠れません😭

長々と文章読みづらいかもしれませんが、
熱性痙攣もちのお子さんがいたら
回答待ってます☺️
よろしくお願いします✨

コメント

🌻

お疲れ様です(><)
うちの上の子も
3回熱性痙攣なってます(*꒦ິ³꒦ີ)
で、痙攣が起きてるのは
座薬を入れる前です(><)
最近は熱が38度こしたら予防で入れてって言われたので入れてます♬。.
それから熱性痙攣はないです(><)

  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございます!!

    熱性痙攣怖いですよね😭

    ダイアップ入れてから
    痙攣してないんですね☺️
    娘も寝てるとき痙攣しないと
    いいです😭💕

    • 1月23日
chiaki(*^^*)

はーい‼︎
今、娘が2歳ですが、初めて発熱した時から痙攣してます‼︎
うちは疾患持ちなので、ダイアップは使ってません。
今時、ダイアップを使っているのは日本のみで、海外は使わなくなっているそうです。
と言っても、痙攣が起きたら誰でも怖いですよね…

たしかに、ダイアップを入れたからって必ずしも痙攣が起きないなんてことはないんですよね。

私は保育園で働いてますが、ダイアップ預かりのお子様も、緊急時坐薬を入れますが、それでも、保育園内で痙攣を起こす子もいます。

もう、すでに2回痙攣を起こしているとのことで、心配ですよね。
うちも、2回あればかかりつけの大学病院に電話して、病院に行きます。

ドキドキの中で、ゆきさんもインフルエンザになっている中で、辛いかと思いますが…
少しでも、休める時があれば休んでください‼︎
お子様が寝ているときは一緒に休んでいいと思います‼︎
怖いのもわかりますが…私も、怖くてねれなかったときありました。
心配でねれず、結局私も体調を崩した時もあったりして…
それからはいくら発熱があっても寝るようにしてます^ ^

インフルエンザは高熱が特徴ですし、菌がいなくならないと良くならないのも辛いですよね。

予防接種をしていても、かかりますし…

  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございます!!

    ダイアップ入れても、
    もしかしたら残りの1割に入って
    痙攣起こすかもしれないと思うと
    本当に怖くて😭
    それならもう熱も40℃あったし
    入院したいと先生に言いました(笑)
    そしたら最初はその方が安心だからと
    OKもらいましたが、
    いろいろ確認してると
    病室が空いていないと…。
    唯一空いてる病室にはトイレがなく
    インフル患者の私は付き添いが
    できないと言われて仕方なく
    入院は辞めました😭
    病院にいた方が安心
    できたんですけどね。。

    1日に初めて2回痙攣起こしてしまい
    焦りと不安でもうどうしよう…って
    なりました😭
    自分もインフルで頭があまり
    回っていなかったんですかね😅
    今日の昼間に痙攣を起こしたときは
    お昼寝してた時だったので、
    余計に寝てる時に痙攣するんじゃ
    ないかと思ってしまいます😭
    ただの熱性痙攣では亡くなったり
    後遺症残ったりするわけではないと
    言われましたが、それでも
    痙攣起こしている時のあの感じが
    忘れられなくて😰
    でも私も寝ないとダメですよね!
    心配で何回も起きるかも
    しれませんが、頑張って
    睡眠とります☺️

    ほんとに予防接種しててもかかるし
    高熱も出るので予防接種の意味ー
    ってなってます😭
    家族全員予防接種受けてます。
    が、上の子から始まり、
    私、娘の順番にインフルになっていて
    今3人隔離状態です😂

    長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 1月23日