※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

派遣社員の産休育休取得について相談中。派遣会社から早めの退職を迫られ、次の契約更新が3月。妊娠8ヶ月まで働きたいが、産休育休は可能か不安。

派遣社員の産休育休取得について
教えてください。

現在、派遣社員として
スーパーのお惣菜を製造してます。
派遣会社の担当者(男性)に妊娠を報告すると
「立ち仕事だし何かあったらいけないから
早めに退職したら?」と
退職を迫られました。
次の契約更新は3月です。
そして3月で就業して一年になります。
私としては6月の更新で妊娠8ヶ月位になるので
その位までは働きたいです。
職場の上司は働いてくれたら嬉しいと
言っていただいてます。
(上司はお子さんも居るので妊娠に理解あり)
幸いにも出産経験のある人が多い職場なので
妊婦の気持ちを分かってくれてつわりもありますが
皆さんに助けてもらいながら仕事してます。
週4〜5日5時間勤務です。

産婦人科の先生と旦那と上司と
話してみますとは伝え電話を切ったのですが…

派遣会社としては産休育休取得は
あまり良くないことなのでしょうか?
その前に派遣社員でも
産休育休はあるのでしょうか?

コメント

★アンパンマン★

取れるところはありますが、派遣会社に登録した際に説明は受けましたか?

  • いちご

    いちご


    会社規約など詳しくは
    何も説明など受けてなかったと思います💦

    • 1月23日
  • ★アンパンマン★

    ★アンパンマン★

    一度派遣会社に確認をした方が良さそうですね。
    私の所は福利厚生は整っていないので取れないです。

    • 1月23日
  • いちご

    いちご


    確認したいと思います!
    初めての派遣登録だったので
    何も分からずにしてしまいました😭

    • 1月23日
だおこ

社保が扶養だと産休で休むことはできますが、手当は出ないです💦
育休は、雇用保険をかけていて、2年遡った間に、11日以上出勤してる月が12カ月以上あること(前職と合わせてでもよい)、育休終了時にも続けて雇用される見込みであること(有期契約で育休中に切れてしまうとダメです)
が条件です。
派遣だと、派遣元の所属にして雇用が切れないようにしてくれるところもあるらしいですね。

  • いちご

    いちご


    詳しくありがとうございます😂💓

    えー
    手当は出ないのですね😭
    ちょっとショックです😭
    育休は厳しそうですね💦
    派遣会社に相談してみようと
    思います!

    • 1月23日
  • だおこ

    だおこ

    出産手当金には加入期間は関係ないので、つわりが終わって働けるようになったらまた時間を増やして社保加入することができるならもらえます。育休とれず退職になる場合は、産前42日まで働いてることが条件です☺️

    • 1月23日
  • いちご

    いちご


    社保に加入して
    フルで働いてたのですが
    ギリギリ超える金額だったので
    扶養に入りました💦
    と同時に妊娠が発覚したので
    これからも扶養で働こうと
    決めたところなんです😭

    • 1月23日
  • だおこ

    だおこ

    扶養でいるつもりでしたら、出産手当金はないですね😭多分、手当金もどうせ出ないから、無理してギリギリまで働いてもメリットないから、無理しないでって担当者は言いたかったのではないでしょうか。

    もし産休育休取っても、会社としてはなにも負担するものはないし、迷惑なんてことも、よくないってこともないですよ! みさんしかできない仕事があるなら引き継ぎちゃんとすればいいし、社員が休んだり辞めたりしても現場に支障がないようにするのは、会社の上の人たちからしたら当然の仕事なので。

    • 1月24日
マサオ

産休は法律で義務付けられているので、産前は申請すればアルバイトでも取れます。産後は申請関係なく8週間は働く事が法により禁じられています。

でも企業からしたら迷惑なので取らせたくないし、辞めてくれたらありがたい筈です。

育休はまた別で、企業により取得できるかできないか違いがあります。

  • いちご

    いちご


    手当金は貰えなくても
    産休は取得したい旨を
    きちんと話そうと思います!

    やっぱり迷惑ですよね😭

    まだ時間はあるので
    ゆっくり話し合いたいと
    思います!

    ありがとうございます😊💓

    • 1月23日