※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rosa
家族・旦那

産後の生活に物凄く不安があります…主人とは10歳年の差があり、私は27歳…

産後の生活に物凄く不安があります…

主人とは10歳年の差があり、私は27歳、主人は37歳です。

今、主人のご実家に完全同居しています。

お風呂、トイレ、キッチン、リビング全て一緒で部屋は主人が小さい頃から使ってる部屋で寝ているっという形です。

今はその生活を約2年以上しています。
今月産まれる予定の赤ちゃんも居ます。
結婚当初、同居する前に2人で生活をしたいっという話を主人としました。

お金を貯めてから自分達の生活をしてみようって事で結婚をしましたが、中々主人の仕事が起動に乗らず、主人の体調も思わしく無い時が多くて…中々起動に乗れずに居ました。

主人の仕事は、塗装で主人のお父さんに雇ってもらっている形です。
私も仕事して協力をして、お給料も少ない額ですが3割を自分の分として…主人のご実家に入れてました。
でも、去年妊娠が発覚し…つわりも酷く私は退職しました。

赤ちゃんは欲しかったけど、自分自身が物凄く気を使う性格なので、正直今このままの生活が不安でいっぱいです。

覚悟をもって、結婚をしましたが自分の空間も中々無くて、洋服も荷物も自分の好きなように生活出来る訳じゃないので我慢したり
全部相手の都合に合わせないと行けないことも多く、価値観も全然違うから…諦めたり妥協して生活したり…頑張り過ぎないように開き直ったりもしましたが
それが私にはかなりのストレスになってしまって、今の生活が段々と嫌で我慢出来なくなってきてます。

仕事をしていた頃は、職場もお家から1時間くらいある場所である程度、自分の逃げ道があって、救われてたんですけど…妊娠発覚後はずっと主人の実家にお世話になりました。

自分の実家に帰って、気を使わないでつわりを乗り越えたいと主人に話をしましたが
結婚して嫁いだのに、事あるごとに自分の実家を頼るのはどうなのか❓っと言われてしまいました。

それでもつわりが酷く、10キロ体重が減ったところで1週間実家に戻りました。

その後はなんとか安定期に入ってつわりも落ち着き主人の実家に戻りましたが、義母と自分の母と全く正反対で戸惑いも沢山あって…義母のやり方で家事もやって行くことが私には出来なくて、お家に居ることがホントに苦痛で苦痛で仕方なかったです。

なので気晴らしに図書館に行ったり、お散歩したりしましたが…お散歩に行ったりしてしまった事が原因になってしまったのか
切迫早産が発覚して2ヶ月以上入院をしました。

入院したての頃は、主人のご両親にお見舞いに来てもらうことすら、物凄く気を使うので…色々と自分自身の身の回りをやってもらうのも苦痛で苦痛で仕方が無かったです。

でも、主人も私が淋しがらないように…入院中は頑張って毎日来てくれたり…主人のご両親も私のパジャマも色々と用意をしてくれたり、同室の方用に渡すお菓子も私が渡せる用に買ってくれたりして、ホントに素敵な方達です。
でも、それはそれで自分は無力なんだっという事も痛感したりして…ホントは辛かったのですが、せっかく来てくれて…赤ちゃんも居るから、赤ちゃんの為にやってくれてるっと思って切り替える用にしました。

本当は…やっぱり気を使わない自分の母に頼みたかったけど、嫁に行ったんだからっていう考え方が主人にあるので、自分の気持ちを言い出せなかった事も沢山あって、気持ちをさらけ出してもお腹が張ったりしてしまい…赤ちゃんのためと思って、日記をつけて自分の気持ちを慰めました。

こんなこと、主人に話しても立場が違うだけに理解もしてもらえないし…主人は主人で実の親でもあるから大事に思っているのも垣間見えてて…。
私との間に挟まれる主人の立場も辛いとは思うから、あまり自分の気持ちを話せられずにいます。

昨日は思いきって産後は実家に帰りたいって話をしたんですけど…
切迫で入院してた時みたいに主人が私の実家に毎日通うことになる事も考えて言ってる❓っていう話になってしまって
赤ちゃんは確かに私だけじゃなく、主人の子どもでもあるから自分の都合だけ考えて実家に戻りたいって思うのも変なのかな…って思ったら夜も眠れなくなってしまいました。

なんとか頑張って自分の気持ちを整理して、こんなもんなんだって諦めてやって行かないと行けないのかなって…考えたら、やっと切迫早産の危機を乗り越え無事に正産期を迎えた今

早めに退院出来たのは嬉しかった反面、入院していた時の方が物凄く気が楽なのが大きくて…
今後の生活の事も不安になってきちゃいました。

主人の事はとてもとても大好きで、主人のご両親もホントに素敵な方達で大事に…大事にしたいと思ってます。
だけど、なんだか最近自分の気持ちに限界を感じてまう日々です。

コメント

怪獣使い

私も同居ですが出産前後は里帰りする予定です!
旦那さんは実家に毎日通う事も考えて言ってるの?と仰ってますが、それはrosaさんの両親に気を使うからとかって理由ですか?こっちからしたらそれ毎日だしって感じですよね…
赤ちゃんとお母さんが気持ちも体もゆっくり休める為の時間も奪うのかと。
ただでさえ今と昔は子育てに対する考え方やり方も違い、話していると実の母でもこれ違うよとぶつかりそうなのに…

• rosa

rosa

あたろうさんも同居されてるんですね‼︎
    お話を聞いて下さってありがとうございますっ‼︎‼︎
    なんか…1人で悶々と色々考えてたら…妊娠したことも結婚したことにも後悔をしそうで、こーしてママリがあることと…同じような気持ちで居てくれる人が居るんだなって思ったら凄くすごく救われます‼︎
    まだまだ自分達の生活の先の見通しも見込めず、お家を出るのも9月の予定って主人は話してくれるのですが、そーゆ話しはあくまでも予定であって、一昨年も去年も同じ様な話をしているのに、かなりその予定がずっとずっとズレ込んでいるので…もぉ限界に近いです。
    このまま産後を迎えるのがホントに不安で仕方ないです…。
    自分自身仕事が出来ないので、確実に出られる保証も無い現状で本当に自分達の生活が出来るのかっていう不安があります…。
    切迫入院中も沢山取り乱してなるべく普通に居よう居ようって思って居たのに…
    産後の事を考えたら、自分自身を抑えられる自信が本当に無いので…もう1度この話を主人にして、時間をもらえるように言ってみようと思います‼︎

• 2月5日

産後実家に帰るのは、身体を休める為です。
義実家では気を使ってとても身体を休められませんよね?
産後の1ヶ月、頼れる人がいないと本当に地獄です。
実家に頼れるなら頼るべきです。
ご主人にとっても大切なお子さんかもしれませんが、その大切なお子さんを生むのは誰?とご主人に言ってやりたいです。
失礼なことをすみません。
ご主人も毎日来るくらいなら産後一緒に実家で生活されてはいかがですか?
うちはそうしましたよ(^^)
それが嫌なら、こちらも産後一ヶ月無理はできないから義実家にはいられないことをきちんと伝えた方が良いです。

• rosa

rosa

るーたろうさんも産後はご実家で過ごされたんですね‼︎
    なんか…妊娠してから、自分は結局子どもを産む為だけに居るのかな❓って思ったりすることが沢山あって…切迫入院して居た時も、赤ちゃんのために頑張ってとか言われて…私は赤ちゃんを産む為だけの人だったのかな…っと思ってしまった事が沢山ありました。
    その事を話しても理解してもらえず、凄く辛かったので…こんな風に話を聞いてもらうのって大事ですね…。
    少しでも自分と同じように思ってくれる人が居るんだなぁっと…勇気をもらえます‼︎
    もう1度主人に話をしてみようと思います‼︎
    生むのは誰❓と代弁をして下さって…失礼というよりも凄く嬉しかったです‼︎寧ろ…清々しくなってしまいました‼︎‼︎笑
    私も母になるからしっかりと…お腹の赤ちゃんの為にも頑張ってもう1度主人に話をしてみようと思います‼︎

• 2月5日
akko0325

こんにちは!
無事に正産期を迎えられてよかったですねヾ(*´∀`*)ノ
入院も辛いですよね…私も短期間でしたが切迫で入院したことがあるので、毎晩のように帰りたいーってこっそり泣いたのを思い出しました…!
rosaさん、頑張りすぎです(´;ω;`)!!!
本当に偉いです(´;ω;`)✨
毎日、自分を抑えて、旦那さんや旦那さんのご両親に迷惑がかからないように…って思って過ごされてきたんですね!!
本当にいい嫁です(´;ω;`)✨
産後の里帰りですが、した方が絶対楽だと思います!
今自分の生活のこと(家事や自分の自由時間のこと)も遠慮しながら暮らしてるくらいですから、赤ちゃんのことがプラスされるともっと辛く我慢しなきゃいけないことが増えると思います💦
出産して、赤ちゃんに一番に寄り添うのがママなんですから、ママが楽なのが一番いいに決まってます!!
旦那さんも、嫁に来たんだからって、、、いつの時代の話してんだよ!!って言ってやりたいです(´;ω;`)
毎日実家まで行かなきゃいけないのわかってるか?!って…??
じゃあ毎日来なくていいです!!(って私だったら言っちゃう!)
そして実家に帰ったら帰ったで、いつ帰ってくるんだーって言ってきそうですね…なるべく長くいた方がいいですよー(笑)
私は1ヶ月里帰りの予定が、体調崩したり乳腺炎になったり、しくしくうじうじしたりしたので、母が、まだいた方がいい、こりゃあ一人じゃ無理だって判断してくれて(笑)二か月近くいました!
心にも身体にも、きつい二か月だったと今でも思います…
歳上のしっかりされた旦那さんでしょうから、なかなか意見も言いづらいと思いますが、赤ちゃんのためにも、言っちゃいましょ!!!
思ったことズバッと!
ママが笑顔でリラックスしているのが、一番です( *ˊᵕˋ)ノ
周りや旦那さんがなんと言おうと、なんと思われようと、赤ちゃんのためにもご自分に優しくしてあげてください(*´ч`*)

無事に出産されるのを心から応援していますヾ(*´∀`*)ノ

• rosa

rosa

本当に無事に正産期を迎えられて良かったです‼︎
    切迫入院って、自分との戦いだから本当に辛いですよね…。
    実家が約1時間半くらい離れていたので、主人のご実家に頼らなければいけない状況も苦痛でした。そもそも、この苦痛だっていう気持ちも間違っているのかな…って、思っているうちに自分の気持ちが分からなくなっちゃって…とにかく赤ちゃんの為と思って、自分の気持ちを諦めてやって行くしかないんだなって言い聞かせました。
    嫁に来た自分の入院の面倒もみてもらってるから感謝しないと行けないのも分かっては居るんですが、頼んでないっていう気持ちもあって反発したくても…その反発心はもっては行けない…っと気持ちの制御を付けるのも大変でした。
    やっぱり、産後も体調がどうなるか本当に分からないですよね…。
    乳腺炎とかになったりもするんですね…。。
    色々と体調の崩れ方や戻り方が人それぞれであるから、不安になりますよね。ただでさえ、産後もホルモンバランスも崩れるのに。
    今は…なんとか頑張って気持ちのコントロールをしてはいますが…産後どーなるか予想出来ない不安があります。
    切迫入院中はストレスのあまり気持ちのコントロールが本当に難しかったのです…。
    このまま、主人とも主人のご実家との関係も大切にしたいから…自分と赤ちゃんのことを考えると実家に帰りたいです。。

皆様の回答とアドバイスが、こんなにも気持ちが楽になるなんて…本当に勇気をもらえます‼︎

赤ちゃんの為にも、これだけは自分の精神力と体力を使ってしっかりと話をして行こうと思います‼︎

• 2月6日
ちびaki♡

rosaさん本当に気を使ってよく頑張っていらっしゃいますね(T_T)
今の状態だと身体を休められなさそうです…。
旦那さんの赤ちゃんを毎日みたい気持ちもわかりますが、産後は赤ちゃん可愛いなーって眺めていられるばかりじゃないんですよ。
確かに旦那さんの赤ちゃんでもありますが、産後のママの日常のお世話は旦那さんと旦那さんのお母さんがしてくれるのなら良いんでしょうが、一緒にいれば気を使ってつい台所に立ったり、洗濯など家事をしたり安静になんて出来なそうですよね…。

ママはお産で身体にダメージ負った状態で24時間育児のスタートです。
眠いからって夜から朝までなんて寝られません、3度の食事だって座ってゆっくり食べれません。
旦那さんは産後のママがどんな状態になるかわかっていますか?
里帰りは親に見せるために帰るわけではなく、ママの身体を休めて赤ちゃんを24時間体制で育てながら、お産のダメージを回復させるの為に帰るんです。
旦那さんに交通事故にあって全身ボロボロな状態で夜も寝ずに24時間家事もしながら働けますか?と聞いてみてください。
絶対無理!って言うとおもいます(^_^;)
お仕事してるんですから毎日里帰り先に顔出さなくても週に1.2回おやすみの日に来るぐらいで十分な気がするのですが…

それに自分の両親に弱音を吐いたり甘えられる事でも旦那の両親には言えなかったり、頼みずらい事だって出てきます。

私は産後実母に1週間だけ住まいに来て手伝ってもらいましたが、実の母に悪露の血で汚れた下着や赤ちゃんが汚したシーツ、ベビー服を洗濯してと頼めても、旦那のお母さんに血で汚れたパンツを洗ってくださいとはさすがに頼めなかったです(~_~;)
産んだ後は1ヶ月ほど布団はしきっぱなしにして赤ちゃんのお世話しながら寝たり起きたりの生活ですから、身体がまだ回復していなくて台所や洗濯に立つのもしんどい状態です。
だから里帰りして食事や洗濯のお世話をしてもらい、ママは赤ちゃんの育児をするんです。

旦那さんは自分がお漏らししたパンツ、お嫁さんのお母さんに洗濯してくれって頼めるんでしょうか…? 恥ずかしい気持ちになりませんか?
たくさよ旦那さんの事を攻めるような事を書いてごめんなさい。

産後は赤ちゃんのお世話で精一杯で自分の事もままならなくなるから里帰りする事を産後はこんな状態になると具体例をあげながら伝えてみてはどうでしょうか?

• rosa

rosa

暖かい心遣いに嬉しくて、落ち込んでた自分の気持ちが凄く明るくなり、勇気をもらえます…っ。
    主人のご両親や主人もホントに素敵な方達です。
    だけど、一緒に生活している分はなかなか気は楽になるものでは無いんですよね…。
    頑張って自分の嫌だなっていう思いや申し訳ない、っていう気持ちと向き合って諦めて行こうとしても…数日経って復活したりして日々の生活とかにも負い目を感じます。
    その中での初めての産後は、ホントに不安です…。
    産後の状態を、こうして分かりやすく教えて下さったことを参考に…私の気持ちを汲んで下さったことを勇気に主人に話をしていこうと思います‼︎
    ありがとうございますっ❗️❗️

• 2月7日
ぴぴちゃん

結婚したのに、実家を頼るのはどうか?って。。。37才にもなって、日々親の世話になってるあなたはどうなの?と、旦那さんと同年代の私は思います。

今、奥さんの心身を一番に気遣うことが、旦那さんの大切なお子さんの健やかな成長につながるのに、ずいぶん自分本位な考えの方ですね。妻とこどもをのためという気持ちは、一切出てこない。

みなさんが仰るように、rosaさん、ご自身が大変なのによく頑張られてます。同じ妊娠中の身として、お身体が心配です。こちらは、心穏やかに、出産のその時を迎えたいだけなのにね。旦那さんと話し合って、赤ちゃんとご自身の体の回復を主体に、考えを改めてもらえたらいいですね。

。。。誰が産むと思ってるんだー!

• rosa

rosa

ここのみなさんが下さるアドバイスが物凄く自分の心を温かくしてくれます😢
    まだ主人が出産後の話をしたがらず、最後に相談をして以来2人でゆっくり話せずに居ますが…時間を作って話し合いを必ずしてくれるそうです。
    気持ちがいっぱいいっぱいになると、中々余裕が持てなくなって大事な話をする時はいつも泣き出しちゃったりしますが…自分と産まれてくる赤ちゃんの為にも強いママになれるよう…みなさんのアドバイスや励ましを胸に、しっかりと主人と向き合いたいと思います。
    昨日は妊婦健診で助産師さんに産後についての事を聞かれたので、実家に帰りたい旨を話ししたら、やはり産み育てるママが心穏やかに過ごせる環境が物凄く産後には大切なんだよって言ってくださいました…。
    出産後、助産師さん達側からも主人にママになる大変さを分かってもらえるように伝えるので、独りで抱え込まないで下さいねっと暖かい言葉をかけられ物凄く…こーして皆様から頂いたアドバイスも思い出し、独りじゃ無いんだなぁって思ったら泣いてしまいました…。
    ホントにホントに…皆様の心遣いに感謝です。
    この頂いた勇気を胸に、主人ともしっかり向き合って出産に備えて準備を沢山たくさんして行こうと思います!!

• 2月9日