※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
ココロ・悩み

10カ月の娘が心配で受診したくなることがあり、過敏になってしまう。早産で入院経験あり。産後うつも経験し、甘いものを食べ過ぎる。どうしたら落ち着けるか、うつが抜けているか気になる。

はじめての子供で、どうにも不調に過敏になり、大したこともないのに受診してしまいます。

10カ月の娘が、突然軽く吐いたり、咳をするだけでも心配になりすぎて受診してしまいたくなる時があります。
一人目なので敏感になっていると言われればそれまでなのですが、冷静なときは「これくらいなら大丈夫。脱水とかなったら受診しよう」と考えられるのですが、パニックになってしまうと、どうしようどうしよう…とそればかりが出てきてしまいます。

一ヶ月早産し、NICU-GCUと合わせて一ヶ月半入院していた(呼吸器が整わず、最初は人工呼吸器も使用していました)子なので、とにかくなにかあったらすぐに悪化するのでは、これで行かないと間に合わなくなるのでは!? と悪い方向にばかり考えが過ってしまいます。

退院後、産後うつも経験しましたが、今は落ち着いているほうだと思います。
ただ、甘いものが極端にほしくなったり(抗えずほぼ毎日食べてます) 満腹感がわからず、また満腹になったときの幸福感?を感じたいために食べ過ぎてしまいます。(結局お腹が膨れるだけで幸福感は得られないんですが…(^-^;)

どうしたら、どっしり構えられるようになるんでしょうか?
また、今もうつが抜けてないのでしょうか?

なんだか愚痴になってしまってすみません。
お付き合いくださり、ありがとうございました。

コメント

匿名

答えになってませんが、
私も同じです!
3人のままになっても変わりません!

自分の命よりも大切な我が子!
心配になっても良くないですか?😌
私も心配な時は病院行きますよ!

• そらいろ

そらいろ

返信ありがとうございます(*^^*)

そうですよね、本当に心配で…
    今はインフルもすごいので、受診するのもまたためらうし、かといって不安はどんどん出てくるし…

これはもう仕方ない!と思うようにします
    ありがとうございました!

• 1月23日
ちょこラテ

私も二人目は早産未熟児で生みました。
子供が熱出したり吐いたりするのはみんな心配ですよね。
まだ喋れないなら尚更です。
不安になったらまずは病院に電話で症状説明して話聞いてもらうのはどうですか?
受診した方が良いのか様子見るなら何に注意して様子見れば良いのか聞くだけでも少しは安心すると思いますよ😄

• そらいろ

そらいろ

返信ありがとうございます(*^^*)

そうなんですね!
    やはり心配ですよね( ; ゜Д゜)
    みんな同じだと思うと、少し気が楽になるような気がします。

以前病院に連絡した時があるのですが、来てもらわないことにはどうしようもない、と素っ気なく言われてしまい、聞くのを躊躇ってしまうようになってしまいました。ですが、やはり聞いた方が良いですよね
    インフルとかも怖いですし…(-_-;)
    ありがとうございました✨

• 1月23日