※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの枕について、タオルを使っているが顔に覆いかぶさる心配がある。吐き戻しでシーツが濡れるため、皆さんはどうしているか気になる。

赤ちゃんの枕についてです。

フェイスタオルを四つ折りにして枕代わりに使っていたんですが、最近大きくなってきてタオルの端を手に引っ掛けて顔の方に持ってくることができるようになってしまいました。めくれるのは端のみですが、大きく顔にかぶさって窒息しないか怖いです。

赤ちゃん用の枕もサンデシカこベビー布団セットについていたんですが、赤ちゃんに枕は必要ないこと、赤ちゃん用枕も横を向いた時に顔に覆いかぶさって窒息の危険があるとのことで使っていません。

吐き戻しが多いのでタオルを枕にして濡れたら変えてあげていました。何も顔の周りに引かないとシーツがびちょびちょになってしまいます。。皆さんどうしてますか?

コメント

わたしもそれが怖かったので簡易的にチクチク針で縫い合わせました!!😂
ネットに入れないで洗濯したらほつれるであろうくらい簡単にです(笑)

• ままり

ままり

一枚じゃなくて四つ折りごと動かせちゃうみたいなんですが、すうさんはどうでしたか?💦

• 1月23日
よし

普通に枕使ってます。
タオルを枕にしてる方が危なくないですか?😱タオルがめくれたりして鼻とかにくるとそれこそ窒息死しますよ!

普通の枕使っててもなーんの問題もありません!

• ままり

ままり

枕よりタオルの方が良いと見たんですがそんなことないんですかね、、?

• 1月23日
  • よし

よし

そんなことない気がします🤔
    でもその子によるのでなんともですが☺️
    うちの子も吐き戻し結構あったので、吐き戻し防止枕買って使ってました!

• 1月23日
  • ままり

ままり

そうですよね汗
    吐き戻し防止枕、考えてたんですが月齢が低いので軌道圧迫しちゃうと見て、、😭😭

• 1月23日
  • よし

よし

そんなことないですけどね😅
    ネットとかの情報全て鵜呑みにしてたら、なにもできないですよー!😂

• 1月23日
  • ままり

ままり

今2ヶ月なんですね!結構早い段階から問題なく使われてますか?
    気分を害してしまったらすみません😭ママをやっている友達もいなく、実家も遠く、心配性なので手探りで必死になってしまって、。

• 1月23日
  • よし

よし

新生児から使ってましたよ☺️
    ベビザラスの傾斜付きの買いました!
    これがあっても吐き戻しはしちゃうけど、ママの気休め程度ですね😢
    でも真っ平らよりかは全然いいとおもいます!傾斜っていってもそんな急な感じじゃなくて、
    ほんと緩やかに付いてるだけです😂✌️

• 1月23日
  • ままり

ままり

吐き戻し、赤ちゃんの成長するまではある程度しょうがないみたいですよね💦
    そうなんですね!ちょっと調べてみます✨

• 1月24日
ぽん

月齢が低いうちはバスタオルを細長く折って長い枕みたいにして頭のとこに敷いてました(^^)

• ままり

ままり

確かにバスタオルなら長すぎてめくれなさそうですね!

• 1月23日
ラテ∞

顔の周りだけではなく
シーツの上に全体的にバスタオルを敷くのはどうですか🤔❓
寝ている途中に変えることはできないですが、そうすればめくれる心配もなく、シーツも濡れないかなと思います‼︎

• ままり

ままり

シーツの上にタオルは既に敷いてるんてます😢吐き戻しがたらっというレベルじゃなくて💦

• 1月23日
なみ☆

オムツ替えシートとか、防水シーツがあるので、それを敷いてその上にバスタオルはどうでしょうか?
何でタオルを枕にしたらいいと見たんでしょうか?
ネットですかね?でしたら、8割は嘘なので、小児科で聞くなり、正しい情報を仕入れた方が得策ですよ。

• ままり

ままり

ネットと母と産院です😞
    小児科って怪我や病気だけでなくお世話のことも聞けるんですか?受診しにいかなきゃですよね?💦

• 1月23日
  • なみ☆

なみ☆

ネットとお母さんは、ちょっと怪しいかもしれませんね。
    小児科か、地域の保健センターに電話して聞いたらどうでしょうか?
    私からすれば、正直枕はなくてもいいので、吐き戻しの心配だけなら、バスタオルを敷くだけで、枕はいらないかなと思います。
    生後2ヶ月なら予防接種で病院へ行くこともあると思うので聞いてみてもいいと思いますよ。
    そーゆー相談を嫌がる先生もおられるかもしれませんが、桶は桶屋に聞けと言うくらいですから、専門家に聞く方が間違いないと思います。

• 1月23日
  • ままり

ままり

私も枕はなくても良いかなと思うんですが、吐き戻しをなんとか四つ折りタオルでカバーしてびちょびちょになったら変えているのでバスタオル一枚だととんでもない回数と大変な消費になると思いまして😞
    予防接種もうしちゃったんです😭
    そうですよね、保健センターに聞いたら心配性なのできりがないと思ったんですが聞いてみようかな...

• 1月23日
さくら🍯

うちも3ヶ月くらいまでタオル四つ折りにして枕代わりにしてました😄
吐き戻しの処理大変ですよね😩
うちはタオル動かすようになってからは防水シーツとバスタオルにしてました😄

• ままり

ままり

そうですよねー💦
    防水シーツの上に直接バスタオルですか?
    今はシーツを頻繁に洗ってあげられないのでフェイスタオル枕、バスタオルをシーツのように全体に、シーツ、キルトマット、防水シーツ、マットレスの順で敷いてます。防水シーツまでの間に他のものがあるとしみちゃいますよね💦

• 1月23日
  • さくら🍯

さくら🍯

私は洗濯物増やしたくないので、防水シーツの上にシーツ代わりのバスタオルと枕のバスタオルオンリーでした笑
    なつさんちゃんと赤ちゃんの事考えてて尊敬します👀✨

• 1月24日
  • ままり

ままり

私もタオル以外頻繁に洗えてあげてないからそれだけにした方が良いのかな..😭
    洗濯大変ですよね💦考えても空回りです😓

• 1月24日