※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいさとちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てています。授乳後、ゲップが出来ない時があり、激しくいきんで顔をこすっていることが心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1ヶ月の男の子(1人目)を育てています。
毎晩2〜3時間おきに授乳をしているのですが、授乳後すぐに寝付いてくれません。
ゲップも出来たり出来なかったり…
一番気がかりなのは、ゲップをさせている時に顔面を私の体にこすりつけながら息んでいることです。
かなり激しくいきみ、かつ顔をこすっているのでどうしたのか心配です。
同じような経験ある方いらっしゃらないですか??
その場合どうしたらいいのでしょうか?ご経験のある方アドバイスください>_<

コメント

✿さとあゆ✿

私の息子もたまーに寝付きが悪い時があります!
そういうときは根気強く付き合っています(>_<)
こすり付けるのは眠たいからだと聞いたことがあります。眠たくて目を擦るのと同じ原理?みたいです…
うちの息子は30分以上眠るのにかかることもありますが、ひたすら息子に付き合っています。眠たくて早く寝てくれー!って思うこともありますけどね😭笑
まだまだ眠るのにも不慣れな月齢なので頑張っていきましょー!

• たいさとちゃん

たいさとちゃん

根気強く付き合うしかないんですよねT^T
    眠たくて‼︎なるほど‼︎そうゆうことなのですね。
    今はまだ月齢が浅いから仕方ないんですね(´・_・`)
    根気強く頑張りましょう‼︎ありがとうございますT^T

• 2月5日
だいごろりん

私もしばらくはほんとに寝つきが悪く、授乳しても次の授乳時間までひたすらぐずぐず…寝たと思って布団におろすと30分もしないうちにまた泣き出して抱っこで朝6時までかかったこともよくありました!添い乳を試したこともありますし、もー無理!!寝て!!ってイライラしちゃって泣いたこともあります。あとから猛烈に反省ですけど(´・_・`)最終的にはもう布団におろして、隣で自分も寝てポンポンしながらもう寝ちゃうからね!と言って寝ました!笑 そしたら気づいたら子供も寝ているっていうことがよくあります!ある意味諦めておろすのがよかったのかと…⁽´ᵕ`⁾
顔をこすりつけながらげっぷもわかります!!うんち出るのかな!?ってくらいゔーん!!っていってます!たぶん出したくて苦しいのかな?と思っていますがどうなんだろう…?笑
私は縦抱っこでげっぷさせてたのを、座ったまま首を抑えて向かい合わせでげっぷさせる方法に変えてみました(*^^*)よく吐き戻す子なのでそれにしたのもありますが、うなることも減ったし顔を見て話しかけながらできるのでスキンシップにもなっていいかなと思っています(*^^*)♡
あんまりためにならないのに長々とすいません💦💦

• たいさとちゃん

たいさとちゃん

同じです‼︎全く寝てくれない時は本当睡眠時間皆無です‼︎
    私もイラついてしまって、後に猛反省です…みんな同じなのですね、なんか安心しました(´・_・`)
    同じように擦り付ける方もいらっしゃるのを聞いてとても安心しました>_<
    うちの子大丈夫!?って思ってたのでT^T
    私もいろんなゲップの方法試してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 2月5日
6ari3

うちの子も顔をこすったり、うなったりしますよ✨
顔をこすった時は眠いようです。うなる時はウンチか、ゲップが出ず苦しい時です✨
あくまでもうちの子は。ですが😆💦💦

• たいさとちゃん

たいさとちゃん

こすったり、うなったり、皆さんもするんですね‼︎
    とっても安心しました>_<
    うちも同じような感じがします!
    苦しそうにふんばったりしてます>_<
    同じ方がいて安心しました(^^)
    ありがとうございます!

• 2月5日