※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中の方が親不知を抜歯する際の通院について相談です。抜歯治療にかかる日数や体外受精との兼ね合いでのスケジュールについて知りたいとのことです。

妊活中、妊娠中など親不知を抜歯した方に質問です❗(><)

抜歯のために治療に行き何日くらい通院しましたか?(;´д`)

私は今体外受精中で排卵日にもよりますが今月20日前後に凍結胚移植(受精卵を戻す)予定です
今日まで通っていた病院では左上下2本真っ直ぐはえているので時間はかからないとのことでした。

1、明日別の歯科の初診で📞で確認したところ、明日以降に抜歯になるようです。
抜歯の治療に何日くらい通院するものでしょうか?
2、2本抜歯した方どれくらい通院しましたか?

産婦人科には移植前までに治療を終わらせて下さいといわれていて…
今、不妊治療で2ヶ月の休職中なので1周期も無駄にしたくない&年齢もあり色々切羽詰まっています。
参考にさせて頂きたいのでお願いします❗(>_<)

コメント

悠ママ♬*゜

抜歯だけであれば最短で上下1本ずつの2回で済みますよ☆
縫合したら抜糸や消毒に来るようにいわれるかと思うのでその分回数が増えます。

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

すみません!
    上下は一度に抜歯可能な病院もあるのでそうすれば最短では1回ですね☆

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    1度できる場合もあるのですね❕
    貴重な意見
    それなら間に合うかもとちょっと希望が✨

• 2月4日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

先生の方針次第ですが、私が以前勤めていたところの先生は外科が得意なこともあり、1回で上下抜いていましたし、腫れたりしなかったらもう来なくていいよ~って言うタイプでした☆

かたや、その前に勤めていたところの先生は外科が苦手なので少しでも難しい症例だと大学病院へ紹介でしたし、自分で抜くとしても1回1本、必ず縫合して翌日に消毒と1週間後に抜糸でした(>_<)

先生によって全然違うので、電話ででも事情を説明して早く終わらせてくれそうなところを選ぶのも手だと思いますよ(*^_^*)

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

📞でもある程度なら受付のかたでも答えていただけるものなんですね?
    というか朔さんは歯科の関係の方だったのですね❗
    心強い
    それもひとつではなく色々経験されてるのですね❗

• 2月5日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

歯科衛生士です(*^_^*)
    電話での問い合わせですと、受付の方がどの程度分かる方かによると思いますが、聞いてみて分からなければ衛生士かドクターに確認するか代わってくれるところも少なくないと思いますよ!
    逆に「わかりません」だけなところはあまりおすすめしません(^_^;)

胚移植との兼ね合いもあって大変ですよね(>_<)
    もし歯科治療の折り合いがつかなければ、妊娠してからでも治療自体は可能ですし、初期の虫歯であればブラッシングさえ気をつけていれば産後まで維持できる可能性も大いにあると思いますよ☆

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    尊敬(*´∀`)☆
    毎回初診で先に進まないのも時間のない私にとってはちょっとキツいので、親知らずは口腔外科がよいと聞くので引っ越してきたばかりなのですが近所口腔外科を探して昨日予約しました。実は今日まで通っていた歯科があったのですが、親知らずは治療出来ると聞き抜歯か治療か迷っていたら今日2回目の通院(歯のクリーニング)で終りに
    結局治療はしないとのことでした。

このまま放置でよいのか不安になり、明日別の歯科に予約をいれた次第です。( ノД`)

妊娠中でもできないわけではないのですが?
    知りませんでした。
    明日、予約したところに事情を話してみようと思います。
    うまく伝えられてないから不安ですが…

• 2月5日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

本来は、初診時に全体を検診して治療計画を立てて患者さんに説明をして…ときちんとした流れがあるべきなんてすがね(>_<)

口腔外科に決められたということは、治療ではなく抜歯を決められたということですかね?
    口腔外科を専門としてらっしゃる先生なら抜歯はお得意なので安心ですね♡

虫歯の治療も抜歯も妊娠中でも可能です☆
    ですが、予定が上手く組めるのであれば妊娠前の方が気持ち的にも楽ですよね☆
    「今不妊治療中で、次回の診察の○月○日までに歯科治療を終えてくるよう言われたのですが、左上下の抜歯はその期間で可能ですか?」と聞かれてみてはいかがでしょう?

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

得意の方は少ないとおもいますが歯医者にいくとあがってしまって…
    言い方のアドバイスまで…(´;ω;`)至れり尽くせり

ありがとうございます(T_T)
    抜歯になるなら大学病院などにまわされるのならと口腔外科をえらびました。
    本当はまだちょっと踏ん切りがついてない気持ちも
    でも
    きくだけきいてきめようと思います❗
    ありがとうございました✨

• 2月5日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

病院で医者を目の前にすると誰しもあがってしまいますよね(>_<)
    そんな患者さんのために衛生士はいると思っていますので、先生に言いづらいこと聞きづらいことは衛生士に♪

急いで絶対に抜かなきゃだめ!という状態ではなさそうなので、先生と相談してゆっくり決めてくださいね(*^_^*)

お大事になさってください☆
    それと、妊活も頑張って下さいね♡

• 2月5日
ぶひひ

歯科医師をしています。
左右の同じ側(ジョリコさんの場合は左)で、まっすぐに生えているのであれば、一度に抜くことが可能です。
抜いたあと、縫合した場合はその抜糸や消毒のために、もう1~2回通うことになるかもしれません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(T_T)!
    左下が超初期虫歯で今日まで行ってた歯科では上もはえているので左上下抜いたほうがいいと言われました。
    上下はできないことはないのですね?

• 2月4日
  • ぶひひ

ぶひひ

ひどい虫歯だったりすると、抜くのが大変なことがありますが、超初期虫歯であれば、虫歯がない状態と変わらないので、抜くのはそんなに大変ではないはずです。
    上下同時にできないことはないです。
    当然、1本抜くより2本抜く方が、時間はかかりますので、次の患者さんの予約の都合などもあると思うので、予め予約を入れる前の段階で2本同時に抜いてほしい旨を先生にお話されておくとよろしいかとおもいます。
    突然、当日に上下一緒に抜いてほしいと言われても、時間的に無理な場合もありますし。
    あとは、その先生の方針で1本ずつ抜くという先生もいらっしゃいます。

• 2月4日
  • ぶひひ

ぶひひ

あと、左下は虫歯になっているとのことで、抜歯は必要なのかもしれませんが、上の抜歯はなぜ必要なのでしょうか?
    痛みが出ていたりだとか、なにか理由がないのであれば、今すぐに抜く必要もない気がするのですが…

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

実は先週昨日と親不知の相談で歯科に通院していました。
    親不知は治療できないと思っていたのですが、治療出来ると聞き抜歯を迷いましたが、今日来るまでに考えてとのことでしたので色々考え抜歯しようかと思っていますとつたえたのですが前回迷っていたためか歯のクリーニングで治療が全て終了されてしまいました。
    親不知は?といったら下手に治療はしないと受付の方に言われ、もう言う気がなくなり帰ってきました。

その時噛み合わせもあるので上の親不知が当たるかもしれないから上下抜いたほうがいいというはなしだったので
    下だけでもよい場合もあるのですか?

• 2月5日
  • ぶひひ

ぶひひ

ジョリコさんのお口の中を実際に見てみないとなんとも言えないですが、一般的には上だけとか下だけの抜歯は可能です。
    ただ、親不知は一番奥に生えており、歯ブラシも届きにくいため、虫歯になりやすかったり、歯のまわりに汚れがたまって炎症を起こしやすいです。
    今回、下の親不知が虫歯になったということは、やはり歯ブラシが行き届いていないということですし、上もいつか虫歯になってしまう可能性はとても高いので、この機会に一度に抜いておくのもひとつの手だとも思います。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ホントにありがとうございます
    こまかな質問にもキチンと答えていただいて、ぶひひさんに診ていただきたかった💔
    胚移植も💰をかなり賭けてやっているので先延ばしにしたくなくて。かといって歯も心配で
    不安は尽きず…
    でも少し軽くなった気がします
    ありがとうございました(>_<)

• 2月5日
  • ぶひひ

ぶひひ

いえいえ。お大事になさってくださいね。
    またいつでも聞いてください!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(T_T)
    怖かった歯医者、ちょっと勇気を持って行けそうです
    ありがとうございました。
    また何かの時はよろしくお願いします(;´∀`)

• 2月5日
住林

私は親不知04本抜歯しました*\(^o^)/*抜歯自体は03日間、抜歯した所の消毒のために03日間の計06日間通いました‼︎

• ママリ

ママリ

すごく参考になります❗ありがとうございます
    何日くらいあけて抜糸しましたか?

• 2月4日
  • 住林

住林

抜歯は03週間ほど空けて抜きました‼︎

• 2月5日
桃もも

私は妊活中に上下2本同時に抜歯しました!
私の場合、抗生剤と痛み止めが3日分出されて、抜いた翌日に消毒、2週間後に消毒と抜糸でした!
さらにもう一度しばらくして消毒して終わりましたよ(*ˊ˘ˋ*)♪