※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
家族・旦那

旦那のことなんですが、、、電気消し忘れ、テレビ付けっぱなしで寝る、…

旦那のことなんですが、、、
電気消し忘れ、テレビ付けっぱなしで寝る、トイレットペーパーなくなっても換えない、ドアをちゃんと閉めないなどなど私はいちいち注意してしまいます。
直して欲しいからです。

でも旦那に、いちいち文句言わないで気づいたならそっと直せばいいじゃん。自分だって電気消し忘れてるじゃん。と言われました。

私が悪いですか?

コメント

a...

当たり前が出来てないんだからご主人の育った環境かなと。

エイヤ

文句ではなくて常識を教えてるだけなんだから直さないほうが悪いです。
子供に教えていくときに全て親がしたらおぼわらないのと同じです。旦那さんはきっとなにも教わらなかったんですね😫
あとからフォローするのが嫌なのではなく、直してほしいこと伝わってないですね😫

ままり

どっちが悪いとかではないかもしれませんね😅
毎日のように注意されてると家にいることがウンザリしてしまうかなぁとは思いました。私も子育てに対してやちょっと忘れたままだったのを頻繁に指摘されたらたまんないなぁって考えちゃいました。

例えば。ですけど、トイレの向かい側に"トイレの電気を消す" など、書かれてみてはどうでしょう?
立ってするか座ってするかは分かりませんけど、トイレのドアなら出るときにきっと見ますよね。
若年性認知症などもあるので、あまりに酷いようなら本人の意思ではどうにもならないのかもしれないし、専門の先生に診てもらっても良いと思います。
相手のことを考えられず、酷いことを言ってしまう(酷いことを言ってることすら分からない)という病気もあるので、本人の不注意や落ち度。ではない可能性があることも少し頭に入れておくと良いと思います。

ちなみにうちの旦那も、気づいたなら片付けてくれたらよくない?してくれたらよくない?のタイプで、原点は育った環境でした。親がなんでもしてくれてたんですよね〜。
マシになっては来ましたが、それでもいまだに紙パックなんかはシンク横に置かれますし、片付けなければ数日平気で置きっ放しです😅
ご主人の実家での過ごし方はどうだったんでしょうね?😳

あや

悪くないですよ。
子どものことで頭いっぱいですしね、今は。

うちもよく揉めます。
なので、やってないことを言い訳したり言い返してきたりしたら、そのうち子どもにまで言われるよー!と言ってます。

洗濯物をたたむ理由が分からないと言って平気で畳んだものをぐちゃぐちゃにする、電気は消さない、お手洗いの蓋は閉めない、靴は揃えない。。。
挙げればきりがないですが、こうならないように子どもは育てよう!と反面教師にしています。
忘れることが多すぎる!といつも言っています。

腹が立って、義実家に行ったときに、色々手を尽くしてらしたようで、色々大変なんです、同じように全部やるのは!としれっと言ったことはあります。

ちゆ

わたしもいちいち注意しますよ🙋‍♀️「直して欲しいから言ってるんだけど。これから死ぬまで一緒にいるのにずーーーっとおんなじこと言わせる気?いちいち文句言わないでやればいいじゃん」って言い返します(笑)

ゆんまむ

うちの旦那全く同じで私毎回注意してます😅
私も消し忘れる時くらいあるけど、旦那はほぼ毎回やん!ってなります😓

うちも前はそれでよく喧嘩してました😅
私の言い方が悪いらしいです😒
最近は息子が味方になってくれてて、息子が注意してくれてます(笑)

くままん

私の旦那もそんな感じです。
義母がそういう事に注意しなかったせいで癖になっているようで……。
イライラしながら私が消したりしていますね。

直る余地はないと思ってます。

華

みなさんお返事ありがとうございます。
育った環境って大事なんですね、、、
子供にはそうなってもらいたくないです( ; ; )