※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園に慣れるか心配です。泣きやすく神経質で、外出先でミルクも飲まず眠らないことがあります。初めは泣くと思いますが、慣れる日が来るでしょうか?

いつもお世話になってます(^^)
今年の4月入園が決まったら、0歳児で保育園に入ることに
なるのですが、とっても不安です…
娘は3ヶ月頃から人見知り場所見知りが始まり、今もなお継続中です。

始めての場所→泣く
久々に実家へ行く→泣く (1週間ぶりだと泣きます)
わたし以外の人の抱っこ→ギャン泣き
わたしが抱っこしてても他の人に見つめられると泣きます。。
とっても神経質な子で、外出先でミルク飲まないし、
自宅以外では眠くても寝ません😥

こんな調子で保育園大丈夫でしょうか…
プロの方々なので任せておけば大丈夫だとは思うのですが、
産まれてから毎日わたしと二人っきりの生活で、
(シングルで実家も離れています)
誰かに預けるということが1度もなく、
どうなるのか想像がつきません。。。

初めはもちろん泣くとは思うのですが、
お迎えまでずっと泣きっぱなしなんじゃないかとか、
ちゃんと水分とったり、ご飯食べるのかとか、
考え出したらキリがありません😭
やはり慣れですよね。。。?
こんな調子でもいつかは慣れるものなのでしょうか??

コメント

りんちゃんママ

大丈夫です!慣れます!!
うちも人見知り場所見知り3ヶ月からずーーーーっとでしたが、保育園行き始めて1ヶ月くらいで朝送って行ったときも泣かず、迎えに行っても楽しそうに友だちと遊んでる!って感じでした☺️
慣らし保育中の写真販売ありましたが、全部泣いてる写真で逆に面白かったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり慣れますよね😢!
    みなさん通った道なんだと思うと、
    とっても安心しました😭✨
    娘も、1ヶ月ほどで慣れてくれると嬉しいなぁ~
    わたし以外と遊んでるところ早く見たいです!😊
    慣らし保育の全泣き写真笑いました😂
    それもいい思い出になりますね💓かわいい💓

    • 1月22日
YUくんママ

うちの子が最近入園しました!!
慣らし保育があって徐々に時間を延ばしてって、今はフルで居ます😃
うちの子も人見知りがひどくママじゃないとダメな子だったんですが、
最初はギャン泣きが続きましたが、
今では遊具で楽しく遊んでご飯もモリモリです!!ただまだ安心してないのかお昼寝があまり出来ず練習中です😊
せんせいはやっぱりプロなので、
泣き続ける子にも根気に向かい合ってくれるだろうし、抱っこ紐でずっとおんぶしてくれたりします!
私も最初不安で泣きそうなほどだったんですが(笑)
今では安心して預けれてます😃🤚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり最初はギャン泣きですよね😭
    その姿みて私が耐えれるかどうか…笑
    でも友だちいっぱい作っていっぱい遊んで
    刺激たくさん受けて色々できるようになって、
    メリットもたくさんありますもんね😊
    慣れると聞けて安心しました!!
    初めはずっとおんぶされてる絵が既に浮かびますが、
    楽しく遊んでご飯もりもり食べてくれる日を夢見て頑張ってもらいます😂

    • 1月22日
魔女の毒りんご

うちも4月入園・0歳児クラス予定です。
人見知り場所見知り、完母で哺乳瓶拒否、離乳食は少食でいまだに授乳回数多め…と、心配要素てんこもりで私自身も離れがたく今から不安ばかりです😿働かないわけにはいかないけど…。。なんだかんだ子どもは慣れるらしいと聞きますが、実際預けてみないと安心できませんよね💦

ごめんなさい回答じゃないんですが、同じ気持ちだったので共有したくてコメントしちゃいました😣💦
春からママの心配よそに保育園楽しんでくれますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけて嬉しいです!
    同じ方がいて何だか心強いです😭
    そうなんですよね。。出来ることならずっと一緒にいたいけど、そうもいかないし😥
    あれ?意外と泣かないし楽しんでる!!って
    奇跡のパターンあるかもしれませんよね😢笑
    はぁ~ドキドキです(>_<)

    • 1月22日
ポインター

全然大丈夫ですよ!むしろ早めに入れた方が順応性も高いので、早くに慣れます。

うちの娘も慣らし保育の数日目までは大泣きでしたが、今はご飯とおやつを完食しない日はなく、送りに行くと私を振り返りもせずお友達と保育士さんと絵本棚のとこのピュー!と飛んで行きます( ̄∇ ̄)
お子さんにとって家庭では味わえない楽しい刺激が毎日ありますし、保育園に通わせてる方はほぼ「入れて良かった!」と言ってます(^^)不安な気持ちすごくわかりますが、お子さんをグッと成長させてくれる場所ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけて安心です(>_<)
    集団生活の中でたくさん刺激うけて、
    友だちいっぱい作ってほしいなぁと思うので、
    保育園楽しんでほしいです🐤
    イドリさんのお子さんは保育園大好きなんですね💓
    わたしの娘もそうなってくれますように。。😊

    • 1月23日