※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お仕事

栄養士として働いていたが、子育て中で再就職を悩んでいる方へ。管理栄養士資格も考えているが、子供を育てながらの難しさを感じている。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

栄養士、管理栄養士として働いている、資格を持っている方いらっしゃいましたらお願いします。
私は息子を産むまで委託会社で働いていました。
人手不足で転職のタイミングを逃したのと、子育てしながら働いていく自信がなかったので、今は退職しています。
何年後かにまた働き出そうと思った時、また栄養士で働こうか悩んでいます。
管理栄養士もとりたいとは思っていますが、周りの方をみていると、小さな子供を育てながら働くのは難しいと感じています。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
また、子育てしながら働いている方のお話も聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

こんにちは。
私も委託でしたが切迫早産で早くに入院になってしまった為そのタイミングで退職し、子が生まれてからもしばらく専業主婦していました。
いざ子を預けてパートからスタートしたのですがそれでもまーーー難しかったです!!!😭
いちばんはしょっちゅうある子供の体調不良ですね。
これに対応できる職場がなかなかないです…。現場だと特に、です。
私は社食の調理のパートから始めたのですが、どうにも上記のことで働き辛く肩身も狭くなってしまったため、辞めてしまいました😰
今またどうしていこうか探しているところです😂
私はずっと施設勤務が多かったので勘が戻りやすく良いのですが365日稼働のところは日祝に園に預けられないし、早遅番などもできないのでかなり働ける場所って限られてしまいます。
正社員で施設側栄養士が理想ですが、仕事をやれる自信が足りずで💦

育児と仕事、難しいですよねー😫

• mi

mi

私もずっと切迫気味でした😵退職と同時に、家で寝たきりでした💦
    やはり妊娠中に限らず、子育てしながらは難しいですよね。
    施設ですと現場では休みずらく、直営は責任が重い…というイメージです。
    私は現場の方が好きなのですが、子供を中心に考えると、どこで働いてもあまり向かない職業なのかもしれませんね🤔
    回答ありがとうございました!
    お互い頑張りましょうね😭💓

• 1月22日
あすぽよ

こんばんは。病院で管理栄養士をしています。
栄養士、管理栄養士は配置人数が少なくて、一人への負担が大きいですよね😭
もし栄養士としての復帰をお考えでしたら、精神科病院をおすすめします。
栄養士、管理栄養士としてのスキルアップを目指したり最前線で医療従事者としてやっていく。というのは難しくなりますが
栄養士、管理栄養士の業務量は決して多くありません。また、田舎の精神科病院は人手不足のところが多いので、採用される可能性も高いと思います!都会の方はわからないです、すみません😭

• mi

mi

お仕事お疲れ様です!やはり負担重いですよね💦
    精神科の病院ですか!施設や病院とはまた違った症状の方がおられるので、仕事内容も変わってきそうですね。
    生意気な話ですが、委託の目線から見ていると直営に入りたい気持ちにもなれず。。。資格はできれば活かしたいので、新しい選択肢が増えて嬉しいです😊
    貴重なお話ありがとうございます💕

• 1月23日
  • あすぽよ

あすぽよ

いえいえ!確かに委託側の栄養士さんたちから見ると、直営側はピリピリしているように見えますよね😂
    精神科病院での勤務は直営側として勤める場合としてオススメしました!
    精神科病院に入っている委託事業所は正直オススメしません、、
    精神科病院となると患者さんへの対応がとても細かくなるので、禁食や提供方法がかなり多くなるので、会社と直営側に挟まれることになって辛いと思います😭

• 1月23日
  • mi

mi

皆さん管理栄養士としてのレベルが高くて…私はそこに入れる自信がないです😂
    精神科病院でも、対応細かくなるのですか!それやと前の職場と変わらなくなりますね💦とても参考になります✨
    たくさん親切に教えて下さってありがとうございました😭

• 1月23日
アヒル

管理栄養士で直営も委託も経験しました笑
子供が1歳になってから委託に就職して今も委託で保育園給食作ってます☺️現場調理や発注事務なので仕事内容は完全に栄養士です笑 施設に管理栄養士がいるので献立作成は施設です。
保育園や幼稚園だと土曜は出勤アリかもですが、日・祝は休みなので働きやすい方かなと…😯病院勤務の頃は不定休だし仕事量も多く、子供いたら働けないなと思って辞めました💦
どの現場もやはり人手不足で私のところも半年以上欠員。子供の体調不良で休み辛い時もありました…。連続して休めないので旦那と毎日交互に休んだりが多いです。でも上司も女性が多く理解はあるので、すぐに対応して頂いてます☺️

管理を取るために働いてる栄養士さんもいますが、2回は皆さん国試落ちてますね💦お子さんいない方でも勉強する時間がなかなか取れないみたいです…。もし管理取るのであれば、管理活かせる職場が良いかと思います☺️病院だけでなく保険組合とかの保健指導員(募集少なめ💦)とかもありますし!色々探して見つかると良いですね!

• mi

mi

委託も直営も経験!すごいですね!
    確かに保育園などの方が休みも合わせやすく、理解もしてもらいやすそう🤔
    旦那と交代で休みとる考えはありませんでした!実践します😊
    たくさん教えてくださってありがとうございます。資格を活かせる職場を色々とさがしてみます。

• 1月23日
のぞ

私の知り合いは、育休中に管理栄養士とりましたよ‼️しかも、三人目の育休中に‼
凄い‼なかなか、真似出来ません😵
どこに勉強する時間があるのか、謎です‼
でも、仕事に復帰したらもっと時間がありません。
私は独身時代は、病院勤務でしたが、一人目を出産後は老人施設で復帰しました。まわりに、子育てに理解のアル人がいれば、やっていけますが、でないのであれば無理ですよね😵

• mi

mi

三人目で試験勉強…すごすぎます😭
    私も見習わなくては。私の母は妹を妊娠中に管理とったのですが、試験勉強が胎教になったのか、めちゃくちゃ勉強する子になりました😂確かに働くともっと時間なくなりますね。今がチャンスだと思いました。
    職場は入ってみないと人間関係や仕事内容分からんし、なかなか難しいですよね😵
    回答ありがとうございました!
    参考にさせていただきます😊💕

• 1月23日