※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
ココロ・悩み

息子の肝臓数値が高い。経過観察中で、他の病気はなし。別の病院に行くべきか悩んでいる。お子様の体験談が知りたい。お酒に弱いとの指摘についても疑問。

息子の肝臓の数値が高いです。
去年の11月に検査してから1ヶ月置きに採血して検査しています。今日は結果を聞きに行きました。
数値は高いままですが、上がってはきていないので経過観察です。肝臓に関する色々な病気も検査してもらいましたが何ともないようでした。ただ数値が高いだけ。
また来月も検査に行きます。
ずっと定期的に通うだけでなんだかモヤモヤします。
別の病院にもかかったほうがいいでしょうか?

同じように肝臓の数値が高いお子様をお持ちの方いますか?体験談(?)など聞かせてほしいです。

ちなみに実母からは、そんなに気にしなくても将来お酒に弱いってだけじゃないの?と言われました(~_~;)
そんなもんですかね?そもそも肝臓の数値が高い=お酒に弱いって事なのかもよく分かりません...

コメント

ちっち

うちの子もそうでした!
2回目が一番高く3回目は高いですが
上がってない事から
経過観察になりもう病院には
行ってません。
肝臓付近を触ったり
エコーをとったりしましたか?

• 桃缶

桃缶

エコー検査しました。
    でも検査中すごい暴れて泣き叫んだのでしっかり検査できたら不安です。笑
    エコー検査も一応問題なしと言われました。

• 1月22日
  • ちっち

ちっち

暴れますよね(笑)
    うちの場合ですが周りにB型肝炎の
    キャリアがいるので
    一応調べてもらいましたが感染
    してる訳でもなかったです!

• 1月22日
  • 桃缶

桃缶

これでもかってくらい暴れまくってました!笑
    B型肝炎もチェックしてもらいましたがそれも問題なしでした。

• 1月22日
ざます

下の息子が肝臓の数値高くて経過観察してます。
一番高かったときよりは徐々に下がってきているのでこのまま落ち着くかなと思ってます。
病院の先生には『稀に何かの病気の可能性があるかもしれないから、経過観察で検査してるけど、ほとんどの子が成長とともに落ち着いていきますので』とおっしゃってました。
ちなみになんで分かったかというと、生後2ヶ月でRSウィルスにかかってしまってその時の検査で分かりました💦
生まれて数値高い子は他にもいると思うけど、何かないと検査とかせずに過ぎてしまうから気づかない子も多いと思いますよとも言われました。

対応がおかしくなければそのまま経過観察でいいかなと思います!

• 桃缶

桃缶

成長とともに落ち着いていくんですね!うちの子もウンチが真っ黒いのが出て診察に行った時に肝臓の数値が高いのが発覚しました。
    そうですね。気づかないで過ぎていく子も多いかもしれないですね。

• 1月22日
こけまる

我が子も全く同じ状況で通院しています😣
生後2ヶ月の頃にRSウイルスに感染し、その時に肝臓の数値が高い事が判明しました。
今は定期的に通院して採血しているのですが、かれこれ半年近く原因不明のままです💧このままダラダラと横這いの数値のままならいずれ肝生検をしましょうとの事でした😱乳児期の肝生検の話しはなかなか聞いた事がないので、、、すごく悩んでいます😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日生後4ヶ月の娘がこけまるさんと全く同じ状態であることがわかりました。
    半年から1年経っても数値が変わらなかったら生検をするそうで、(旦那が腎生検をやった事があるので、生検がどんなかはよくわかってます。)
    生検前は絶飲食、生検中は息を止めたり、生検後も絶対安静。乳幼児にできる気がしません。かなり不安です。
    その後どうなりましたか?教えて頂けると助かります。

• 4月20日
みー∗*゚

はじめまして🥺
うちの息子も肝数値が高く1ヶ月置きに採血しています。数値はずっと横ばいのままです。原因はわからないと言われます。

その後、お子さんは数値下がりましたか??😢教えていただけると嬉しいです。