※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

パニック障害や心気症で悩んでいる26歳の女性が、心臓への不安やお風呂での恐怖について相談しています。突然死のニュースを見て生きることが怖いと感じ、誰かの励ましを求めています。

本当に毎日悩んでます。助けて欲しいです。長くなりますが、もし知識のある方がいたら至急コメントお願いします。特に循環器科で働いてる医師、看護師の方がいたらコメント頂けるとありがたいです。
私は子供を出産してから、パニック障害、心気症になりました。もう一年経ちます。
これまでに何回も急な不安から発作が起きて救急車で運ばれています。心電図など検査しても異常は出ません。が、発作が起こる時って、心臓発作みたいな感覚(激しい動悸など)になるので、それから心臓に対する不安が消えず、パニック障害と言うよりも、心臓神経症みたいになってしまいました。毎日、突然死の不安、常に心臓止まるか不安で動悸、最近若い人でも急性心不全などで突然死してる人もいるみたいなので、そういったニュースを見るだけですごく怖くて不安で、動悸が止まらず、夜も寝てる間に死んだら…と思うと毎日怖くて眠れません。(私は26歳です)
そして、最近いちばんダメになってしまったのがお風呂です。あの締め切られた感じと、もし、お風呂の中で急に倒れたら·····とか思うと怖くてドキドキして不安になってしまいます。不安になってドキドキするとおそらく血圧も上がり、その状態でお風呂に入ったら倒れて死ぬんじゃないかと思ってお風呂に入るのがとても怖いです。でも子供入れないといけないし、入らないわけにはいきません。
ずっと体調安定していたのに、若い人の突然死のニュースを見てしまってからもう生きてるのが怖くてたまりません。自分もいつ死ぬのかと毎日不安でその事ばかり考えてしまいます。
どなたか、どんなコメントでもいいのでなにかお言葉頂けると安心できます。本当にお願いします。
こんなこと恥ずかしくて誰にも相談できません。いい歳して死ぬのが怖いだなんて·····
どんなコメントでもいいです。お願いします。

コメント

すー

病院には行かれてないんですか?💦
精神科などにかかられてはどうでしょうか、1人で抱えないで下さいね😰

• mama

mama

精神科かかってます。が、話を聞いてもらうだけで不安は消えません。

• 1月22日
sm

全然恥ずかしくなんか無いですよ!
死ぬのなんて怖いですよ!ましてや可愛い我が子が居るのにその子残してなんて!!

• mama

mama

でもその事ばかり毎日毎日考えるのもかなりしんどいです。
    どうしたら不安消えますかね😅

• 1月22日
  • sm

sm

私も主さんほどではないですが、そういうこと考えますよ(>_<)
    ちょっと違うかも知れませんが、階段で滑ったらどうしようとか。
    車に乗ってるときも事故ったらとか。
    お風呂も倒れたらと思うときもあります!!
    でも意外と人間てとっさに危険を回避しようとするので大丈夫かなーって思います笑
    階段も何回も滑ったことありますが、とっさに手が手すりをつかみます!
    貧血で倒れそうなときもとっさにしゃがみますし!!

• 1月22日
  • mama

mama

でも心臓が止まったらもうおしまいですよね·····って思ってしまうんです。
    本当に厄介な病気です💦

• 1月22日
  • sm

sm

確かにそうですね(>_<)
    日中誰かとこまめに連絡とったりしてますか??
    そういう人がいれば何かあったときすぐに駆けつけてもらえたりとかして安心ですよね!
    旦那様は日中はお仕事ですか?

• 1月22日
  • mama

mama

誰も連絡とってません。
    旦那は仕事です。帰りも遅いです。

• 1月22日

循環器で事務してただけなので医療に関しては無知ですが、精神面から動機がする方は心電図やCTとっても所見がないことが多くて精神科などへ紹介になっていましたよ。
精神科でお話聞いてもらうとともに安定剤をもらうことはできませんか?😌

• mama

mama

安定剤は不安なときに飲んでます。
    飲んでも不安は消えないです。特にお風呂入るのが怖いです。

• 1月22日
りり

精神科では話を聞いてもらえなかった人が、心療内科の方がいいって話をしてたことがあります!うろ覚えで申し訳ないですが💦どうか少しでも落ち着きますように〜!!

• mama

mama

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月22日
ままり

同じパニック障害持ちということでコメント失礼します。
私は発作で救急車を呼んだのは最初の1度きりですがお気持ち分かります。
その後も死ぬかもしれないという不安は消えません。ですが今はだいぶ軽くなりました。
私がダメなのは電車やショッピングモールの中が特に苦手で、家の中もダメでした😂
1人の時や子どもと2人っきりの時によく症状が出ます。
もし今倒れたらどうしよう…そう思えば思うほど発作はおこりました。

今でも発作はたまにおきますし、発作が起きたらどうしようという予期不安は消えません。
ですが、以前よりはマシになりました。
発症したのは3年くらい前です。
妊娠出産があったので薬は全く飲んでません。
今も電車や閉鎖空間を避けたりはしてます。
あとは難しいかもしれませんが、考えないことです。
私はテレビを見たりスマホを見たり他に集中できることを探したり
息子と遊んで考えないようにしたりします。
それでも家の中で発作がきたら窓を開けて外の空気を吸うと少しマシになります。
あとはパニックなら1時間すればピークは過ぎるので1時間我慢すれば大丈夫と自分に必死に言いかけます。笑
何度も何度も救急車を呼びそうになってますが抑えてます。

薬を飲めないと完全に気の持ちようになってしまうのですが…
どうでしょう?難しそうですかね…?
辛いですよね、分かりますよ。

• mama

mama

私も家で子供と二人きり、あと人混みが苦手です。
    でも今はお風呂がいちばんダメです。
    お風呂は大丈夫ですか?
    この間、お風呂の中で発作きてからトラウマで·····
    不安で緊張する→血圧きっと上がってる→血圧上がった状態でお風呂入ったら倒れて死ぬんじゃないか?と不安がループします。

• 1月22日

死への不安ですよね。死を考える時間がなくなるくらい無我夢中で何かに熱中できることないですか?読書でもゲームでもまず無理矢理作ってみて下さい。

• mama

mama

携帯でドラマみたりするようにしてますが、、ダメですね

• 1月22日

退会ユーザー

具体的な質問になるのですが、死ぬ事の何が一番怖いですか?

• 1月22日
  • mama

mama

全てです。どうなるんだろうとか色々考え出すと不安でたまらなくなります。

• 1月22日

退会ユーザー

八方塞がりですね😢
    ちなみに入浴を避ける方法はないですか?清拭とか、、

• 1月22日
  • mama

mama

子供を湯船に入れないといけないので困ってます💦

• 1月22日

退会ユーザー

お子さん、一歳なら浅めの湯をはって、キキさんは洋服着て介助では無理ですかね?自分が風邪引いた時はよくやってましたが、、毎日のことだから切実ですよね。

• 1月22日
おにく

医療関係ではないですが、同じような症状の仲間です😊笑
パニック初めて発症してからはかれこれ8年ぐらい経ちます。
発作は、過呼吸、ノドが閉まってうまく飲み込めなかったり、動悸などの胸の異変、モヤモヤ感が強く出ます。
死への恐怖や自分の体調の変動が引き金になって発作が出るので、例えばちょっとした胸の痛みを感じただけでそこからもうアウトです。笑
大きな発作が出なくとも、無意識に疲れちゃってる時は、寝入り端にノドが閉まって苦しくて意識が飛びそうになって目が覚めることも多いです。笑

検査は、心電図の他になにをやりましたか?
私は、まず自分の体に対する不安を潰そうと思って、心臓のエコーや1日通しての心電図(ホルター心電図ってやつです)の検査を2〜3年に1回はやってます😊
去年もやって、100点満点中98点の心臓と医者に言われて、不安が少しなくなりました。

不安になるキッカケが自分の体のことであれば、まずその検査をして向き合うのもひとつかなと思います。

私は、体は大丈夫と分かったので、最近は発作が出そうな時は頓服の安定剤でしのいでます。

発作がくる予兆わかりますよね?
個人的にはあの時に飲むと飲まないとじゃやっぱり違うかなと思います😊
本当はそれすら飲みたくないですが、(離脱症状がこわくて薬を飲みたくないので、パキシルなどパニックの薬は一切飲んでいません)仕方ないと割り切るようにしています😅

あと、セロトニン増やすのにバナナがいいそうですよ〜🍌

• mama

mama

何度も心電図、ホルター心電図、心エコーやりました。
    最近はやってないので不安ですが。
    期外収縮もたまに出ますし。
    やっぱり病院でもういっかい検査して安心することですかね💦

• 1月22日
  • おにく

おにく

期外収縮、わかってはいるけど気持ち悪いですよね😅
    あれっ?と思って不安から発作にもつながりますし😅💦

以前その3種類やった時に問題なかったのなら、大丈夫だと思います😊
    ただ、気になるのならもう一度検査してもいいと思います😊

私も強い発作が出た時はお風呂に入れません💦
    お気持ち分かりますよ〜💦

パニック障害の発作で死ぬことはないので、体に異常がなければ発作でどうにかなっちゃうことはないです😊

脳と体のオンオフが上手にできなくて、休みたい時や気が緩んだ時に発作が出ることが多いそうです。
    私もそうなんですけど、仕事中に発作が出ることはあまりなくて、休みの前日の夜が発作出やすいです😅
    また、初めて発作起こしたのが夜だったこともあり、体内時計が無駄に性能良くて、毎日毎日初めて発作起こした時間帯は体調悪いです。笑

セロトニン増やすのには、太陽に当たるのもいいらしいですよ✨
    あと、私は肩こりと背中のハリが酷いと発作が出やすいです😅

家族の方は理解してくれてますか?😊

• 1月22日
  • mama

mama

どうやって気持ち切り替えてますか?お風呂怖い時💦
    もう本当に憂鬱なんです。お風呂のなかで血圧上がって死ぬんじゃないかと思ってしまって·····
    旦那はあんまり理解してくれません。
    大丈夫?とか気にかけてくれないです。

• 1月22日
なおたん*✧︎

同じ病気持ちです❤️
そして6年前の私を思い出します🤣

キキさんなんのお薬飲まれてるんですかね?
安定剤はすでに不安な時に飲んでも効かないか効果が薄いので(ベストなのは不安になる前)、副作用関係に問題なければSSRIやSNRIは飲んでませんかね?🤔あと安定剤でもランドセンとか…。
たぶん相当強い不安感のために、飲んでも効いた感じがしないのもあると思います。私もそうでした。何回心電図測って(24時間測ったこともあります)
異常ないけど動悸すごくて😱

何か熱中できることはないですか?
私、結構この6年ちょいで住む場所がコロコロ変わってるので、精神科も変わってるのですが、その中でいいお医者さんに出会い、そのお医者さんの勧めでパン教室に通い始めたところどハマり。それで救急行かないレベルまで落ち着きましたよ😎✨

そのとらわれから抜け出すことが一番なので病院変えて話を聞いてくれるお医者さんをまず探す。
(カウンセラー常駐だとなお良い)
一旦なるとなかなか抜けるのに時間はかかるので、長期戦になることは覚悟した上で趣味等なにか熱中できるものを見つける。家でも、子供さんと一緒にすることでもなんでも良いですよ!

ちょっとでも落ち着ける時間が増えるだけで完治までは行かなくても、悪いピークは脱することはできます✨

私は嘔吐に対する恐怖が異常なので、特にパニックのことを知らない人との外食とかが苦手です。
発作も出るときありますがなんとか乗り越えようとはしています!
一緒に頑張っていきましょ❤️

• mama

mama

不安なときにコンスタン飲んでます。ですが不安が強すぎてあんまり効きません。
    1度パキシル飲んだら副作用が強くて何度も吐いて本当に怖い思いしたので薬変えるのも怖くて·····

友達もいないですし、熱中できることもなかなか見つけれません💦
    携帯でドラマや映画見るぐらいですかね😭
    とにかく、お風呂が怖いです。
    お風呂ですごい動悸してきて怖い思いをしたのでトラウマで。
    不安でドキドキしたままお風呂はいると血圧上がってそのままお風呂で倒れたらどうしようと思ってしまうんです。

• 1月22日
すいか

過去の質問にすいません💦
私も今心臓神経症のような状態です😭
mamaさん、良くなりましたか?