※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krsw
お金・保険

家族4人で暮らす中で貯金が難しい状況。節約方法や続けるコツを教えて欲しい。

初めて質問させていただきます(><)!

皆さん、貯金ってどーしてますか😔?
私達家族は、 旦那(24)私(22)長男(3)次男(1)の
4人家族で2年前に旦那が家を買いお義母さんと
義祖父と一緒に同居をしています。
次男が生まれてから金銭的にキツくなり次男が
1歳になったのをきっかけに私も働くようになりました。それでも、貯金に回すほどの余裕がなく
焦っています、、、😔
お義母さんも働いていて暗黙のルール的な感じで
光熱費や雑費はお義母さんで食費は私達が出してます。
あとは子供のオムツなどですね。
家のローンは半分ずつ出していてこの中で
どー節約すればいいのか困っています、、、。
これは私の性格の問題なのですが
継続するということが苦手です。
ある程度貯金が貯まればやる気が出るのですが
そこまでになかなかたどり着けません。
もし、続けることが苦手な私でも簡単にできる
節約方法があれば教えてください(><)
お願いします😣💦

コメント

ママ

いきなり大きい金額を毎月貯金しようとするとやっぱり足りないじゃんって、それを使ってしまったりダメージデカいので、まずは1ヶ月1000円だけとかでもコツコツ初めて見るのはどうですか?
で、慣れてきて余裕がでてきたらまた少し額をあげるなど⭐️
全くできないよりはマシかとおもいます♩

  • krsw

    krsw

    今日、母にも相談したら同じ事言われました(><)!
    やっぱり地道にコツコツなんですね(><)!
    先月から、500円玉貯金を始めて継続する事を頑張っています!最近では買い物などで500円のお釣りをもらうのが楽しみの一つです(笑)

    数年後、子供達の出費なのでその場その場で焦らなくてもすむように地道にコツコツ今から貯金していきたいと思います💓!ありがとうございます( ・ ̫・)!

    • 2月4日
  • ママ

    ママ

    わざと500円のお釣り出るように仕向けますよね!笑
    私は本当にお金がピンチなとき貯金のできない旦那に教わりました。笑

    貯金でき始めた最近の楽しみは通帳みてニヤニヤすることと、別でへそくりみることです(´・_・`)笑

    私は専業主婦なので収入ないですが、お互いコツコツ貯金がんばりましょう(´・_・`)♡

    • 2月4日
  • krsw

    krsw

    そーです!わざと500円のお釣り作ります(笑)

    私も通帳をみてニヤニヤ出来るように頑張ります😤👍
    ありがとうございました!

    • 2月4日
ほしみさ

私は給料の入る銀行で定期預金組んで、給料入ったと同時に定期預金に回されるようにしてました。
毎月1万で5年、少し前に満期になりました❤️
はじめからなかったことにするという方法です(๑´罒`๑)
やり始めた頃はきつかったけど、当たり前になると気にならなくなりますよー♬

  • krsw

    krsw

    満期で60万、、、
    3年でも定期って組めますかね?

    • 2月4日
ほしみさ

組めますよー(๐•ω•๐)♡
うちは家賃がかからないので、今は家賃のつもり定期預金もしてます♬
5万の3年!
満期が楽しみです❤️笑

  • krsw

    krsw

    長男の小学校入学に合わせて今から組めばギリギリ3年、、、
    少し考えて決めてみます!
    ありがとうございます( ・ ̫・)!


    ひゃぁぁぁぁあああ!
    それは楽しみですね😳!
    いいなぁ😱😱😱❤️

    • 2月4日
  • ほしみさ

    ほしみさ

    ご家族とも相談してみてください⑅◡̈*
    貯まってくると、今どれくらい貯まった、後どれくらいで満期だ、とニヤニヤしてました(笑)
    ちなみにこないだ満期になったのは独身時代からしてたので、私のヘソクリです❤️
    また組もうかと目論み中です(*^^*)♬
    貯金お互い頑張りましょー(๐•ω•๐)♡

    • 2月4日
  • krsw

    krsw

    私も独身の頃にちゃんと貯金しておけばよかったと今更ながらに後悔してます😭
    なので、友人には結婚する前に貯金した方がいいよ!とずっと言っています(笑)
    そしてその貯金の事は将来の旦那さんには言わない事!って、、、(笑)
    当てにされたら嫌ですもんね(笑)

    お互い頑張りましょう!

    • 2月4日