※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

切迫流産で2週間の安静が必要。産休前に有休を使いたくない。傷病手当金の手続きや申請方法が不明。診断書が必要。手続き場所や申請期間も知りたい。家計が厳しいため対策を考えたい。

切迫流産と診断され2週間の自宅安静と医師から言われました。有休は20日以上あるけど産休が5月からのため全部使うのがもったいなくて色々調べたら傷病手当金があるみたいで医者には診断書を書いてくださったのですが手続きとか、2週間ぐらいでも申請ができるのかとかまったくなにもわからなくて、、申請した方はどうしてますか?診断書があれば大丈夫ですか?手続きはどこでしますか?家計が厳しいのでなんとかしたくて、、。

コメント

はじめてのママリ

有給使いきったら傷病扱いにしてもらい、手当ての申請しました!診断書と書類を人事担当に提出しました!

• りえ

りえ

コメントありがとうございます!勤務先と相談してなんとかなりそうです😊

• 1月22日
ppp

わたしも、切迫で傷病手当申請します!診断書を会社に提出して、会社から傷病手当の書類を貰いました!確かお金は会社の組合から出るはずです!
欠勤が四日以上連続で続く場合は手当が出ます!ただ、最初の三日は手当金出ないので実際出るのは4日目からの欠勤した日にち分です!
傷病手当の書類に、病院からの御認印も必要だと思うので、病院でもそれを記入してもらって、会社に返送します!
ちょっとめんどくさいですが(。-∀-)

• りえ

りえ

コメントありがとうございます!わかりやすいです検索しても理解が追いつかなくて😅会社や病院にはFAXとかで送りますか?

• 1月22日
  • ppp

ppp

病院には検診の時に持って行って、会社は家から封筒で送付するか復帰してから提出する予定です✳︎
    お互い自宅安静乗り切りましょ〜!(´-`).。oO

• 1月23日
マリ

私も切迫で長期入院してる時に傷病手当金貰ってました😄会社に傷病手当の申請書下さいといえば貰えると思うので貰って下さい。連続して3日間欠勤してることが条件で支給されます。その3日間は公休日や有給でも欠勤してるとみなされるので、例えば土日休みで月曜日から自宅安静ならば、月曜日だけ有休にして貰えば連続して3日間の待機期間完成です。私の会社は40日以上有休が残っていても、新しく有休が支給される月になると40日だけ残して後は切り捨てられていくので、有休を20日だけ残して先に有休を消化し、それから傷病手当金の申請をしましたよ😊

• りえ

りえ

コメントありがとうございます!私の会社も同じです、有休が新しく支給されるとき切り捨てられるので有休の半分だけ使ってあとは手当にしました!傷病手当は復帰してから申請してと勤務先に言われました☺️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

まずは会社(総務やいれば社労士)に相談され、傷病手当申請書をもらいます。診断書の提出も必要かと思います。
申請書にある【労務不能と認められた期間】(休職の指示が出た期間)をいつからいつまでにするのか、待機期間と言って含まれない期間もあるので会社の方から期間を示してもらい、そこがはっきりとしたら医師が記入する欄があるので書いてもらい、それを会社に提出するという流れになります。
ただ、医師が記入する欄(病名や症状、作成日など)は休職期間を過ぎてからでないと書けないので書類をもらってもすぐに医師に書いてもらえるわけではありません。
例えば労務不能期間が1/22〜2/5までであれば医師が記入できるのは2/5以降となります。
その前に会社の方に期間など相談し早めに書類の準備をされたり、先に医師に申請する予定ということを伝えておくと良いです☺️
実際にお金が振り込まれるのは1、2ヶ月後くらいです。

• りえ

りえ

ご丁寧にありがとうございます!勤務先に先に診断書を送って、復帰してから傷病手当を申請すると言われました!

• 1月22日