※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonoco
家族・旦那

旦那が休みの日をアテにしてはいけないですか?うちは核家族で、子育てに…

旦那が休みの日をアテにしてはいけないですか??

うちは核家族で、子育てにあたり、旦那が休みの日だけは料理当番になっています。


今日は旦那が休みで、日中美容院に行くと出かけました。

ついでに車屋と本屋に行きたいから行くと言うので、内心「ずるいなぁ、自分ばっかりいいなぁ」と思いながら、でも、「いいよー」と送り出しました。

5時頃には帰ってくると言っていたので、昼寝起き、おやつと授乳を済ませて、いつもより遠くに散歩にでました。旦那がついでに車で拾ってくれたら、ちょうどいいとおもってです。

でも、旦那は5時に帰れないと連絡してきました。友人から連絡があり、打ち合わせしたいっていうから‥と今度建てる家のことで‥と。
私は旦那をアテにしていたので、ショックでしたが、しょうがないと思い、「実は旦那をアテにして〇〇まで来ちゃった!でも、なんとかするからいいよ。」と話しました。

「え?俺が悪いの?違うよね?」と言われて若干カチンときましたが、抑えて‥。。。

体が冷えてきたし、子どもを連れて家まで歩くのはきついなと思い、実母に電話して迎えに来てもらいました。

また旦那から連絡くれるかなと思っていましたが、一向になく、19時前に帰ってきました。
子どもの食事の時間は18時にしています。食事の準備も何もできていません。「遅いよ!」とさすがに怒ってしまいました。言い訳をズラズラ言われましたが、私は子どもの食事の用意であまり聞けませんし、子どもも機嫌が悪くなってきていました。

旦那が「話聞け」と言って子どもの食事をひっくり返しました。子どもには罪はないのに、子どもの食事を邪魔することに腹が立って、「今は話きけません。」と答えたら、キレてどこかに行ってしまいました。

私おかしいですかね?

今も自由にどこかに行った旦那がムカつきます。

コメント

A

旦那をあてにしたい、
何かしら期待してしまう、
でもそのたびにやっぱり
期待するだけ無駄だった、、
とがっかり&いらいらすることが
しょっちゅうです。

なので私は逆に旦那はあてにしてません。

  • nonoco

    nonoco

    そうですよね‥。期待せずにいた方が気持ちが楽なんですかね(´༎ຶД༎ຶ`)
    子どものことはかわいくて大好きなんですけど、うまくいかないことも多くて、手助けが欲しいだけなんですけどね(´・ω・`)

    • 2月5日
  • A


    期待もしてないしあてにもしてない
    と言いましたが毎回毎回どこかしら
    期待してしまいます、
    あ、○○してくれるかな、
    と思ってしまいます。
    でもそのたびにやっぱり
    裏切られますね(^o^)笑

    旦那は子供とはよく遊んでくれますが
    遊ぶだけです。
    そうすることだけが育児に協力する
    ってことじゃないよ?て思います。

    外で1日働いてきてくれて
    ありがたいっていう気持ちも
    もちろんあるし、だからこそ
    休みの日ぐらいは休んでほしい
    て気持ちもありますよね、
    それこそ予定があるならどうぞ、的な。
    でもこっちにはその休みすらないから
    たまには何か気遣ってくれてもいいんじゃない?
    て思いますよね。

    • 2月5日
  • nonoco

    nonoco

    すごくわかります!お仕事して稼いでもらってるので、休んでほしいとか自由にしてほしいとかあります。
    でも、家が回らないのも手伝ってほしいとも思うんです。
    矛盾してますよねー(´・ω・`)でもそうなので、辛いのかな。。。

    • 2月6日
おつかれまま

休みをアテにするどうこうの前に
5時頃には帰ってくると言って行かれたんですよね?
それならその時点で旦那様が悪いので
私ならキレていますね。

『こっちが機嫌よく快く送り出してんのに何を調子乗ってるんかな?気分悪い。こっちから時間指定したわけじゃなく自分から帰る時間を言っておいて言うたこと1つも守れへんくせに偉そうに文句垂れるな。守れへん約束はすんな。
自分の都合しか考えられへんの?
何でも自分の事しか考えられず
自分しか見えないなら夫婦でいる必要ないね。さよなら。子供の親でもないし親ヅラもしなくて結構。勝手にして下さい。何か言いたいことは?何か文句ある?間違ってること言うてる?どうぞ。何でも聞きますよ』って私なら言いますね。(笑)

私の彼はキレるような人ではないので
状況は違いますが似たような事があり
このような事を言った覚えがあります(笑)

  • nonoco

    nonoco

    すごいですー!私もスラスラとことん言ってやりたい!!
    うちの場合、キレてめんどくさいのであんまり言えないとこがあります‥

    私が怒ってるのにかぶせて怒ってくるので、ムカつき倍増です(;°̥̥̥̥̥̥̥̥艸°̥̥̥̥̥̥̥̥)

    • 2月5日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

まずどんなことがあろうと、子供のご飯をひっくり返すのは有り得ないです。
私なら咄嗟に蹴り入れちゃいますね…
子供は悪くないし怖がっちゃうだろうし、本当可哀想です。
話を戻して、休みの日をアテにするのは当然だと思います。家事育児には休みの日なんてないんですから、旦那さんが休みの日くらいは家事育児を分担してやるべきだと思います。
ただたまには旦那さんにも予定があるでしょうから、夕飯を作れない休日があっても良いとは思います。
問題はそれをちゃんと伝えていたのか?だと思います。
5時に帰れないと連絡があった時、何時に帰るとか夕飯は作れないとかそう言うことは言われなかったのでしょうか?
また、nonocoさんから確認はしなかったのでしょうか?
本来なら旦那さんが約束を果たせないのだから、ちゃんとその旨を伝えるべきですが、nonocoさんも旦那さんの連絡を待つだけでなく、何時に帰るか?夕飯は作れるのか?と追い討ちをかけた方が良かったかと思います。
でも最初に書いた通り、子供のご飯をひっくり返した時点で旦那さんは最低です。あと「え?俺が悪いの?違うよね?」って言い方も感じ悪いです。かなりムカっとくる言い方ですね。
結論、nonocoさんはおかしくないですが、こうなってしまう前に防ぎようがあったかな?とも思います。でもその後の旦那さんの態度が最悪なので、家から締め出していいレベルだと思います!

  • nonoco

    nonoco

    ホントひっくり返したときには「はぁ!?」と思いましたよー(´༎ຶД༎ຶ`)

    そうですね。連絡があった時に私も確認すべきでしたね。あまりにも「俺が悪いの?」にムカッときてしまってすぐ電話切ってしまったのが、早まってますねw

    先ほど帰ってきましたが、話し合いにならず、「俺は悪くない。俺はおかしくない。お前がおかしいんだ。」と言われて‥思わず、「はぁ!?」と言ってしまいましたw

    別に悪くないと思うならそれでいいけど、あんたが友だちを選んだことによって、家のスケジュールが狂って子どもも不機嫌になってしまったし、結局あたしがいつものように全部やったんだから、そこは「ごめん」なんじゃないの?と言いました。事前に聞いてるときは、いつも別にあたしもなんも言わないし、自由にしてもらってるんだから。と。

    でも伝わらず、家を出てきてしまいました。
    娘を置いてきてしまいました。後悔してます(´༎ຶД༎ຶ`)

    • 2月5日
はにはにー

子供ちゃんが一番かわいそうです。被害者ですね。
アテにして裏切られたら 腹立つだけなんで、なんにもアテにしません。結婚生活が長くなるとそんな風に できますよ😃
しょせん、他人ですから。
旦那さんの態度が悪すぎるので、たまには、ぶちギレてもいいかも。
めんどくさいので、冷血人間になって、話をしてやる時もありますけど😅。
子供ちゃんの前で またやられたら、しっかりお仕置きしてください‼

  • nonoco

    nonoco

    やっぱりアテにしないことが、一番の得策なんですかね(´༎ຶД༎ຶ`)
    産後も実家に帰らず、ずっとやってきたんですが、もうだんだん限界を感じてきていて、頼れるなら、旦那ではなく、そういうとこに甘えた方がいいですかね(´・ω・`)

    • 2月5日
nonoco

朝方旦那が帰ってきて、また口論になって、子どもを置いて、家を出てしまいました。その間に義実家に行かれてしまって°・(ノД`)・°・
義母に仲裁に入られました。
義母もバリバリ仕事しているので、ずっと気を使ってきました。遊びに行くことはあっても、預けたことなんてなかったです。
実家に預けたことあったんですが、「あんたのことを探して、かわいそうだ」、と言われてしまい、以来、ずっと片時も離れたことなかったです。

今回、私は自由にできる時間がある旦那を羨ましく思う気持ちが強くて、許せないところが大きかったのではという話に義母と話してるうちになり、義母がたまに子どもを見てくれることになりました。

私のストレスはそこで多少解消できるかなと思いますが、旦那へのわだかまりというか‥まだ残っています。
旦那のこと、ホント最近特に嫌いな気持ちが強くて困ったもんです(´༎ຶД༎ຶ`)

みなさんに回答いただいて、諦めもいるかなと感じたので、割り切ることもしていこうと思います。
とても親身になって頂いて、嬉しかったです。ありがとうございました!