※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

4ヶ月の赤ちゃんがいます。旦那がIQOS吸ってます。営業の仕事でストレス…

4ヶ月の赤ちゃんがいます。
旦那がIQOS吸ってます。
営業の仕事でストレスが溜まるからIQOSやめられないとの事で、許しています。
ただ、SIDSの原因にもなりかねない事、乳幼児が被るタバコの被害なども話した上で、
家の中では吸わないと旦那が自ら宣言しました。
「換気扇つけててもタバコが臭ったりするから外で吸ってもらって」と助産師さんから言われていたので、その事も伝えていました。

ですが何日か後に換気扇の下で吸ってました。
子供は基本リビングにいるので、換気扇と同じ部屋です。
換気扇が強で付いていて、IQOSの臭いもしたので、「吸ったでしょ?」と聞くと「ベランダで吸った」と嘘つかれました。
「でも臭いするよ?」と言っても、吸ってないと嘘ついてて、
後日、吸った事を白状しました。
そしてもう家では吸わない、嘘はつかないと約束しました。

ですが、1〜2ヶ月後にまた換気扇の下で吸っていました。
「吸ったでしょ?」と聞くと「ごめん、換気扇の下なら大丈夫だと思って。もうやらない」と言われました。
「換気扇の下でもダメって事前にも言ったよね?もう家で吸わないって、その言葉3回目だよ?」と私は言いました。
「もうやらないって...」「もうやらないとしか言いようがない」と少しイラついた感じで言われました。

どう思いますか?

コメント

Himetan❤️

うちも旦那はタバコを吸ってますが換気扇の下でと決めてますよ❗
外やベランダで吸ったとしても洋服に臭いはついてますし…
ゆきさんの所との違いは子供はリビング、換気扇はキッチンで少し離れてる位ですね。

あまりしつこく言うと逆ギレされたりもするので吸う場所だけは守ってもらってます。

ひろみ

自分の旦那さんがしてたら
「馬鹿なの?」って言っちゃってると思います😅
人のご主人に失礼な事思ってごめんなさい💦

タバコを赤ちゃんの近くで吸うと赤ちゃんの健康に害が及ぶこと
換気扇の下で吸っても意味が無いこと
分かってるのにするとは…

外寒いですからねー
寒い思いしたくないんでしょうねー
息子さんが死ぬ可能性と引き換えにiQOS吸って、それどんな味するの?ねえ?美味しい?iQOS美味しい?どんな味??息子さんが死ぬiQOSの味って美味しいの?ねえ?
って煽りながら聞いてしまいたい😂

ペナルティを課してはどうでしょう??
誓約書を用意します。
iQOSをベランダ以外の場で使用した場合以下のペナルティを課す。と書いた紙に、以下の罰を与えてみてはどうでしょう??
いくつか考えてみました~!✨
1.iQOSの没収。
2.自宅内でのみiQOS没収(外では使用可能にし自宅ではゆきさんが徹底的に管理してしまう)。
3.お子さんに息苦しい思いをさせた罪を償うために龍角散を小さじ1ほどを喉に向けて大量投入する。
4.自宅内の環境を汚染した罪を償うために夜は自家用車内で寝てもらう
3.と4.はちょっとあれですけどいかがですか??😂

「3回言って分からないやつは終わりだぞ」と父に言われて育てられたので、終わってる人本当にいるんだなあと思いながら読ませていただきました。

  • ゆき

    ゆき

    読みながら笑ってしまいました🤣
    提案して頂いた誓約書参考に書いてみようかな😆
    元々子供生まれたらタバコやめるって宣言してたので、次やったらタバコ辞めさせてその分のお小遣い減らして息子の為の貯金にしようと思います!

    • 1月22日
  • ひろみ

    ひろみ

    貯金、素敵ですね!
    それなら旦那さんも仕方ないと納得してくれそうです!✨

    あと、お弁当にご飯とiQOSのカートリッジ入れとくとかどうですか?笑
    「そんなに好きならご飯のおかずにどうぞ」という優しさを込めて🙌
    うーん、やっさしーい!優しすぎる~笑笑

    他には息子さんの存在をいつ何時も忘れるでないという意味を込めてiQOSの本体や充電器にこれでもかと言うくらいアンパンマンのシール貼るとか、吐息に気を付けろという意味を込めて旦那さんの歯ブラシを子供用歯ブラシに、歯磨き粉を子供用の美味しい味がする歯磨き粉に変えてしまうとか。

    旦那さん、怒りますかね〜?
    でも息子さんと違って旦那さんは死ぬ可能性ないんだからこれぐらいしてもばちは当たらなそうですけどw

    • 1月22日
ぱん☺︎☺︎

家庭しだいですよねーうちの旦那は換気扇の下だけですってます。

  • ゆき

    ゆき

    自分で家で吸わないって言ったのに、私がいない時やお風呂入ってる間だけにこそこそ吸ってるのが腹たちます💦

    • 1月22日
deleted user

失礼ですが、父親の自覚がなさそうですね。子どもの命より自分のストレス解消のためのIQOSですか。投稿者様の旦那様を悪く言って申し訳ないですが、本当に父親の自覚が足りないと思います。子どもの命に関わることの約束も守れない人はちょっとどうかと思います。

  • ゆき

    ゆき

    本当にそうですよね💦
    いつもは、父親として恥ずかしい事はしたくないと自ら言っているのに、口だけ星人なのかもしれないです

    • 1月22日
あんな

なんか、また繰り返しそうな気がしますね…😨
100歩譲ってIQOSは許してるのだから、せめてその約束は守って欲しいですよね!
仕事のストレスっていいますけど、そんなの辞めないただの言い訳ですよね😤
うちの旦那も辞める辞めない揉めてIQOSです!
家の中では吸わせません👍
私が元喫煙者(IQOS)なんですが、元々吸ってない人より、元喫煙者の方がうるさいみたいですね😂めっちゃしつこく言うので、私と娘が居なくても外で吸ってました😂

  • ゆき

    ゆき

    ストレス抱えてても辞めてる人もいるのにって思います。
    元々自ら、子供生まれたらタバコ辞めると宣言してたのに、1週間も禁煙出来なくて吸ってる状態です😅
    そこは100歩譲ってるのに💦
    私が母乳育児頑張ってる意味!
    カフェイン、アルコール我慢してる意味!
    って言ってやりました!

    • 1月22日
ままり

自分から家で吸わんってゆうたなら
実行してほしいですね!
うちも換気扇の下でアイコス吸ってますよ

  • ゆき

    ゆき

    口だけの旦那に嫌気がさしてきます😵

    • 1月22日
❤︎ ℛ ❤︎

外ではIQOS、家ではプルームテックに分けてみてはどうでしょう?

  • ゆき

    ゆき

    害のないものがあれば、そういうものも検討してみたいと思います!

    • 1月22日
みー

私だったら、、、
SIDSのパンフレットを見せながらもう一度話をして、「私はほんの少しの可能性も取り除きたいのだけど、あなたはどう思う?」と聞きます。

  • みー

    みー

    議題をあげて、自分の意見を言った上で、相手の意見も引き出して、かつ口に出してもらうといいかもしれません。赤ちゃんを大事に思ってるのは当然でしょうから、行動に出してもらえるといいですね😥

    • 1月22日
  • ゆき

    ゆき

    厚生労働省のHP見せてもう一度しっかり理解させました!
    そして説教して、何か言いたい事、思ってる事はある?と聞いたら、ないとの事でした!ちゃんとしなきゃと思ってるとの事でした😅

    • 1月22日
deleted user

たぶんまた繰り返すと思いますね(^^;
イラついた感じが出てる時点で
悪いと思ってなさそうですし(^^;

  • ゆき

    ゆき

    まず謝る時の態度がなってないですよね。息子の健康や命の危険を及ぼす行為してるんだから、土下座くらいする気持ちで謝れと思います。

    • 1月22日
Yママ☆

SISDの内容教えた上でそれなら、誓約書書いてハンコ押してもらいます(親指)笑

中で吸わないというハンコでもいいですし、もし子供に危険が生じた時には責任持って償わせるぐらいの誓約書書かせます(笑)ゆきさんがほんっとイヤなら離婚を前提に!

書かせるだけでその人の脳に残るし、少しでも自覚を持つと思うんですけどね。

  • ゆき

    ゆき

    誓約書書かせてみたいと思います!
    何かあってからじゃ遅いんだよと言いました!

    • 1月22日
まりな

私だったら書面書いて、やらないんだよね?サインして、くらいはやっちゃいそう。
あとはペナルティでやったら1000円とか。

なんで外で吸わないんですかね?
理由を聞いて根本的な原因を追及した方が良いですね。

  • ゆき

    ゆき

    外寒いから。との事です!
    それと危険性の理解が薄かったようです。
    もう一度、乳児への危険性を理解させました。
    誓約書、書いてみようと思います。

    • 1月22日
ぶれあ うぉるどーふ。

わたしも妊娠前はiQOS吸っていましたし、旦那も同じくiQOSでした!
でも妊娠を機に二人とも辞めました\(^^)/
自分が吸わなくなってから、非喫煙者の気持ちがよ~くわかるようになりました。
約束、マナー守れないなら吸うな!
この一言に尽きます。

  • ゆき

    ゆき

    タバコ辞められる旦那様が羨ましいです😢

    • 1月22日
ゆ

え、アイコスも良くないんですか!初めて知りました😰
アイコスは周りに害がないってゆーのは嘘なんですか?

でも結構冬など結構外で吸うのも辛いですよ😭

  • ゆき

    ゆき

    IQOSは煙が少ないだけで、有害物質は普通に出ていると、産婦人科の先生がおっしゃってましたよ!
    ちなみに10月のまだ寒くない時期に家の中で吸ってました😅

    • 1月22日