※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が夜中に何度も起きて泣く。寝かしつけの方法を相談。リズムが整わないのか、さっと寝付く方法は?

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
生活のリズムを作ろうと、ここ1週間ほどお風呂や寝かしつけの時間をだいたい決めてやっています。
20までにお風呂に入り21時頃授乳して寝かしつけていますが、次の授乳(3時間起きなので0時)までは10〜30分おきに起きてしまいます。何度も寝かしつけているうちに次の授乳時間になり、0時頃授乳してまた寝かしつけるとだいたい1時か2時ごろにねてそこから少しまとめて3.4時間寝てくれるといった感じです。
こちらとしては21時の寝かしつけでまとまって寝て欲しいのですがなかなか深い眠りにつけず何度も起きて泣きます。それでも21時までには寝かしつけの体制に入りたいので頑張っていますが...どうしたらさっと寝入ってくれるのでしょうか?
今やっているのは、電気を暗くして授乳、おひなまきをしてバランスボールでぽよんぼよんとするととりあえず寝ます。でもすぐ起きるときは起きちゃいます💦
まだリズムが整わないだけなのでしょうか?

コメント

sa

まだ生後1ヶ月ですからリズムは整わないと思います🙄
私の娘は2ヶ月過ぎたくらいに大体のリズムがついてきました😌

• hana

hana

まだまだこれからですかね?眠いのに眠れない様子を見ているとなんとか寝かせてあげたくて💦色々試行錯誤してみます😌

• 1月22日
  • sa

sa

私の娘ももうすぐ5ヶ月になりますが、未だに眠くてぐずぐずすることありますよ☺️寝かせようって頑張りすぎるのもお母さんが辛くなっちゃうと思うのであまり重く考えずに過ごすといいですよ😌

• 1月22日
  • hana

hana

自分の時間も上手く作って息抜きしつつ余裕をもって寝かしつけできるようにしたいと思います😊
    まだまだ寝るのが下手くそなので仕方ないですよね。少しでも心地良く眠れるように環境整えてあげたいと思います😌💓

• 1月22日
  • sa

sa

お互い子育て頑張りましょう☺️👍🏻

• 1月23日
おめかしむすめ

同じくらいの女の子がいます(*'ω'*)夜中3時に目が覚めて朝7時まで起きているのが辛くて、リズムをずらせないかといろいろしてみました。娘は午前中〜16時くらいまでは好きなだけ寝させて起きたら授乳 、17時以降はなるべくおきておくように一緒に遊びます。歌を歌ったり、腹ばいにさせたり体を動かしてます。21時頃お風呂、あがってから授乳で22時くらいに寝ます。それから0時に授乳するとだいたい朝5時くらいまで寝ておっぱい飲んだらすぐ寝るようになりました。もっと早くお風呂入れたいですけどまだいいかな、と大人のペースのままです。16時までも起きたら散歩したり抱っこや本人の体を動かすようにしてます。
生活リズムを整えるって大変なのにすごいです(^^)寝かしつけまでに赤ちゃんが疲れてお腹いっぱいになったらグッスリになるようにするのはどうでしょうか🤔もうやっておられたら、参考にならずすみません😣

• hana

hana

夜中に覚醒してしまう時間があるのはお互い辛いですよね💦
    やはり日中たくさん遊んで起きている時間も作ったほうがよさそうですね!早速今日からやってみます😊

• 1月22日
  • おめかしむすめ

おめかしむすめ

眠いのにねれない姿いじらしいですよね😣その子の性格もあるしなかなか大変です😭生まれる前までは早くからネントレして抱っこやおっぱいなしで寝かすぞ!と思ってましたけど生まれたら可愛いし泣いてたらかわいそうだしとつい抱っこしてしまいます😆
    息子さんも1時2時にはまとまって寝てくれるみたいなのでそれが21時にズレるようになるといいですね☺️娘も初めは眠たいのをちょっと無理して起こしてました今はだいたいリズムがつきました👌☀️どーやっても寝ない時はミルクをちょっと飲ませたりしましたよ

• 1月22日
  • hana

hana

こればっかりは個人差があるので仕方ない部分もありますよね💦それでも少しでも心地良く寝てくれる方法があれば環境を整えてあげたいですよね🥺
    抱っこもいつまでもできないことと思えばできますが夜中に何時間も抱っこしてるとトントンで寝てくれたらーと思ってしまう矛盾ですね😅
    色々試行錯誤していいリズムがつくように頑張ってみます😊ありがとうございます✨

• 1月22日
  • おめかしむすめ

おめかしむすめ

なんだかグッドアンサーをいただき、ありがとうございます😆息子さんどうですか?
    うちはあんなに偉そうにアドバイスした日の夜は娘はハッスルして全く寝ませんでした🤣こんなもんだよな〜とお付き合いしましたが、それからリズムが乱れてしまってます💦また戻せるようにがんばります!hanaさんも無理されず、楽しんでぼちぼち頑張りましょうね〜☺️🐥

• 1月25日
  • hana

hana

今更ですみません😭
    あれからも決めた時間でこちらが動いてやっていますが、前よりは寝る時間が早まって来ました。そして朝まで3.4時間ほどまとめて寝てくれることも増えました!そのかわり昼間細切れ睡眠になってずっと抱っこしてますが😵💦何か一つクリアすると他がダメになりますね💦これも成長過程と思って頑張ります😭
    ありがとうございます!楽しみながらやってみます😌✨

• 1月25日
  • おめかしむすめ

おめかしむすめ

だんだん体重も重たくなってきたし抱っこも大変ですよねー😣💦まだ生まれて2ヶ月にもならないから、これからゆっくりですよね☺️
    寒くなるのでお互い自分の体調も気をつけましょうね☺️夜中の授乳寒いですし☃️

• 1月25日
  • hana

hana

もう5.5kg超えで本当に重いです😵
    生まれて2ヶ月もたってないと思うとよくこの世界に順応しようとしてくれてるなあって愛おしく思いますよね☺️初めてのことばかりで不安ですが頑張ります✨
    そうですね!風邪などお気をつけて☘

• 1月25日
aina

まだ1ヶ月半ですし長い目でやる事が大切なのかなって思います!
寝かしつけの時は一緒に寝ていますか??
しばらくは添い寝してみるのも匂いで安心して寝てくれてたりしますよ!

• hana

hana

長い目で見て頑張ります。
    昨夜添い寝で寝ようとしてみましたがうまくいかず結局いつものやり方で寝ました💦

• 1月22日
わたあめ

3ヶ月以降くらいにならないと、なかなかまとまって寝ないです。
昼夜の区別はまだつかないですよ。

• hana

hana

昼夜の区別はまだでもリズムとして毎日同じように今からしておくことでよく寝るようになってからも安心できるかなと思って💦これまでこちらの生活ペースで過ごさせてしまっていたので😅

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの娘はたまたまかもしれませんが、生後1ヶ月半頃には夜まとまって寝るようになりました。
20:00頃寝て、夜中は眠ったままミルク飲んで…7:30頃起きる という生活でした。
(↑ちなみに今もです)
気をつけていたのは寝る前に 寝るための環境を整えるのはもちろんですが、毎朝決まった時間に日光浴させていました。
7:30に起きていても起きていなくても抱っこで日の入る窓際で5〜10分過ごしていました。
まだ眠っていても1度起こして日光浴させてから朝のミルク→二度寝 といった具合です。
今も続けていて、夜泣きもしなしい寝かしつけは10分くらいだしとてもいい感じです^ ^

• hana

hana

朝起きたら窓際で日光を浴びるのはやっていました。寝かしつけが10分以内なんてすごいですね!もっとたっぷり日光浴してみます😊

• 1月22日
mrns

リズムつけて9時に寝てほしいのはお母さん側の都合であって、1ヶ月の赤ちゃんにそんなこと通用しないと思いますよ
どうしたら寝るか とか なんで寝ないのかって考えるだけ自分が大変な思いするだけだと思います

• hana

hana

眠いのに寝付けない様子をどうにかしてあげたくて、こちらからリズムを整えてあげることがいけないのでしょうか?これまでこちらの生活に子どもを巻き込んでいるような感じだったので今は子どもに合わせてこちらが動いています。自分でリズムを作ることができない子どもにそのようにすることは意味のないことなのでしょうか?なんだか悲しくなりました。

• 1月22日
ふとこ

二人とも1ヶ月の頃にはリズム付いてました!
日中は母乳ですがお風呂上がりで寝る前だけミルクあげていてそれを飲めば寝ると言うふうにしてます
そして寝室に行けば布団に寝かせてトントンです
泣いてもトントンして寝かしつけです
どうしても泣き止まない時だけ少し抱っこして落ち着いたら布団でトントンというふうにしていたら自然とお布団で寝かせるとすぐ寝るようになり次の授乳までまとまって寝てます!
下の子は比較的ずっと寝ているタイプですが上の子は日中まとまって寝ない子だったのですが夜だけはまとまって寝てくれてました!
まあでも今のままでいいと思いますよ!
決まった時間にお風呂に入り決まった時間に寝室に行く。それだけで充分だと思います!その習慣が大事なんじゃないかな?

• hana

hana

1ヶ月にはリズムがついていたなんてすごいですね!きっとはやくからリズムを整えてあげてたんですね😊
    トントンだけで寝てくれるなんて!泣いてもというのは何時間もですか?トントンで粘っても1時間泣かれてつい違う方法に代えてしまいます😭
    まずはお風呂と寝かしつけの時間をちゃんと一定にしてあげてればいいですかね?寝付く時間は1時2時でもここ2日は4時間半ほどそこからまとめて寝てくれています。

• 1月22日
  • ふとこ

ふとこ

新生児の時からやってるので体力がないのか1時間泣いたことはないですけど大体15分くらいトントンで粘ってするとだいぶ疲れてるのか抱っこに切り替えるとすぐうとうとし出すので軽く寝たなーって時に下ろして布団でトントンして寝かしつけます!
    下ろした時に目を閉じていても深くまでは寝てないので15分くらいはトントンし続けてます!
    それで充分だと思いますよ😊
    頑張ってください!

• 1月22日
  • hana

hana

新生児の頃からだとそれで安心して眠れるリズムができているんですね😊
    まずはそこから始めたいと思います!眠気との戦いですが頑張ります!

• 1月22日