※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさめ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の断乳を考えていますが、寝かしつけでおっぱいなしにする方法や旦那さんの協力、おっぱいなしで寝るタイミングについて教えてください。

10ヶ月の娘の断乳を考えています。
が昼寝も夜もおっぱいないと寝てくれません。😂
今までおっぱいでしか寝かせられないのでどうしたらいいのか、、
どんなに泣いてもあげなければ泣きつかれて寝るようになると言われましたが泣き疲れるまでどう対応したらいいのか、可哀想になっても堪えるしかないのか(>_<)
同じ経験のある方、教えて下さい!
●寝かしつけでおっぱいなしにするのにどういう方法でやりましたか?
●旦那さんの協力もありましたか?
おっぱいの匂いがしない旦那の方がいいとも聞きました
●どのくらでおっぱいなしで寝るようになりましたか?

宜しくお願いします!

コメント

みたらし

1歳1ヶ月で断乳しました(^^)それまで寝かしつけはずっと添い乳でした(^^)
抱っこで寝かしつけて着地失敗…というのが嫌だったので手を繋いで添い寝、寝たふりしてました。初日は15分〜30分くらい泣いていましたが3日目には泣くことなく寝るようになりましたよ(^^)
主人は仕事の帰りが遅いので協力はなしです!
私は逆にいない方がやりやすくてよかったです( ´ω` )

  • おさめ

    おさめ

    ありがとうございます!確かに寝かしつけもだっこだとあとあと大変そうですね!初日30分くらい泣いたんですね(>_<)かわいそうで心が折れそう。。3日でもう泣かずに寝るなんて優秀!!ちょっとがんばれそうな気がしてきました!

    • 1月21日
  • みたらし

    みたらし

    30分泣かせっぱなしは私もかわいそうでできなかったので大丈夫だよ、一緒にねんねしようねと声かけをしたり手をにぎにぎしてみたり…声をかけるだけでも泣き止んでくれていたので、あまりにひどく泣いていたら声かけしてました(^^)
    ずっと添い乳だったので断乳は苦労するかと思ってたんですが案外スルッと終わりました( ̄▽ ̄;)
    頑張ってください!!(*^^*)

    • 1月21日
1th 𓇼𓆡𓆉

ずーっと添い乳でやってきました!

最近断乳からの卒乳できました👍

⚫寝かしつけるときには、おっぱいは出さずひたすらトントンしかしない。

声掛けはねんねしようね、おやすみの時間よ、おやすみ
ぐらいしか声掛けなかったです。

もちろんギャン泣きでした。
初めての日は30分泣き続け、心が折れそうになりました。が、トントンで寝かしました。

次の日は20分泣き続け、トントンしてたら寝てくれました。

次の日からは寝る時間だと分かると
ふにゃふにゃは言うものの泣かなくなりました。

うちは割とスムーズだったのか、
3-4日で卒乳までいけました👍

ポイントは根気ですね。意地です、あげないぞと。

あとは抱っこはしない方がのちのち楽ですよ^^*

乳やめた→抱っこで寝かす
抱っこ重い、卒業したい→トントンで寝かしつけ
と謎に倍時間かかるので💦

長々すみません。がんばってください!

  • おさめ

    おさめ

    やはりひたすらトントンしかないんですね(>_<)30分長いような思ったより短いようなでも心がおれそうになりそうですがやってみます!!
    3、4日とか、うらやましいですが希望がもてました!うちのこもそうなるといいなぁ(>_<)
    とにかくあげないことが大事なんですね!
    ありがとうございます!確かにだっこも二度手間になりそうなのでトントンでがんばってみます!

    • 1月21日
  • 1th 𓇼𓆡𓆉

    1th 𓇼𓆡𓆉


    がんばってください🥰

    ちなみにうちは2日くらい主人にも手伝ってもらいました💦

    私が心折れそうで😓

    トントンしすぎて、手おかしくなるかと思いますが。笑

    がんばってくださいね🥺👍

    • 1月22日
Suu---💓

同じくらいの時に断乳しました!
昼寝も夜もおっぱいないと無理だったので難しいかもしれないと思ってました😥日中だけで授乳回数8回とかでした😵まず日中の授乳回数を1週目は7回を目標に。大丈夫そうだったら2週目は6回を目標に。と、していきました!当然泣きましたが抱っこしたり、散歩したりしてどうにか寝かしつけたり別のものに興味を持たせたりしてました。昼間の授乳回数が1回とかになったら昼間から夜はおっぱい寝んねするからと、話しかけいくら泣いてもあげませんでした。旦那さんの協力はあったほうがいいです。あやしてると自分までつらくて泣きそうになってしまいました。

  • おさめ

    おさめ

    授乳回数多いと減らすのにまず大変ですよね(>_<)うちはそんなに多くなく、朝、3時の昼寝、夜の寝かしつけのときくらいです!ですがその数回がおっぱいなしでは寝れないので結局大変になりそうです(>_<)旦那にも協力してもらおうかと思います

    • 1月21日